人気ブログランキング | 話題のタグを見る

雑器陶屋

zakkitoya.exblog.jp
ブログトップ

冷たい雨のなか

わっしょいわっしょいって、聞こえてきたから外見たら、獅子舞
冷たい雨のなか_e0189044_12493544.jpg

作業場ができておよそ12年目ですが始めて見ました。
懐かしいな~青色のはっぴは今も変わらないんだね。
もっと獅子のが大きかった気がするけど、子供だったからかな。
少し前、昔住んでた家のそばを母親と車で通ったとき、母親がにやにやしながら、「覚えてる?この川」って。
えぇ、忘れるわけがありませんよ。
始めて死に目にあった川ですよ!
バスで寝てしまって無理矢理起こされた私は寝ながらノロノロ歩いてて、しびれを切らした母親は兄とふたりで先に歩いて行ってしまい、私は川に落ちました。
叫びながら必死にぶちぶちちぎれる草をつかんだのを覚えてます。
まぁまぁの大きさの川幅だと記憶してたのですが、あれってくらいの小ささにびっくりです。
当時からある建物も道幅もすべてが小さく見えました。
子供の目にはすべてが大きく見えてるみたいです。

それにしても今日も寒いな。そして眠いな。
by zakkitoya | 2017-03-26 12:42 | 日常のこと