人気ブログランキング | 話題のタグを見る

雑器陶屋

zakkitoya.exblog.jp
ブログトップ

6寸

6寸_e0189044_11392068.jpg
6寸(口径約18㎝)の中深鉢を作る。焼き上がりが右端です。
ずいぶん縮みます。
いまだに本当にこの大きさで合っているのかと思うことがある。
でも、ほんとぐんぐん縮むんですよ。不思議ですよ。水分が抜けて縮む感じ。
どうだ!と大きなものを作っても、えっ?ってくらい縮むんですから。。
今回は粘土があるうちに大きめのを作っていこうと思います。
あまり作らないパスタ皿とかね。

今日もいい天気。
もう少し乾いてくれると削りやすいんだよなぁ~苦手な削りは粘土の固さに左右されまくりです。。
しようがないので、ちょっと早めにご飯にしよう。
あっ、できたかな。今日も鍋焼きうどん。
6寸_e0189044_11510446.jpg

by zakkitoya | 2017-02-19 11:37 | 陶芸のこと