人気ブログランキング | 話題のタグを見る

雑器陶屋

zakkitoya.exblog.jp
ブログトップ

鬼まんじゅう

鬼まんじゅう_e0189044_15193220.jpg

たまに無性に食べたくなります。
いつ食べても美味しいな。

只今素焼き中。
535℃まできました。

今回は乾き具合の心配があったので、かなり慎重に温度を上げてます。
途中、パンパンと音がしたので、
やっぱりやってしまったかと、
慌てて窯に駆け寄ってみましたが、
窯場の窓の外でおじさんが、何か叩いてました。
焦ったところで、手遅れなんですけどね。
違って良かったです。
今のところ怪しい音もしてないので、動物たちは無事かと。

どの段階で壊れても悔やまれますが、素焼きしてしまうと、もう土には戻らないので、ここから先で壊れるとがっかり度が一気に増します。
でもまぁだいたい自分の問題だったりするんだな。

気を付けよ。
by zakkitoya | 2014-05-17 15:19 | 陶芸のこと