人気ブログランキング | 話題のタグを見る

雑器陶屋

zakkitoya.exblog.jp
ブログトップ

言うこと聞かないから・・・

昨夜、父が「車、もうだめかもしれんなぁ~」って言った。
夏頃からカタカタいい出していたのをだましだまし乗り続けていました。
でも、粘土をどうしても買いに行きたかった私は、「何とかなるでしょ!」って・・・根拠なし。

朝はそれほど音もなく高速だっていつもと同じように走れた。
しかし高速降りてから、ガッタガタいい出した。
いつになく激しく。
ねんどやさんに着いたけど、ねんどやのおじさんが心配して診てくれた。
そしたら「ぷちっ」って止まっちゃった。

・・・最後はあっけなかったね。

ねんどやさんが呼んでくれた、車の修理屋さんに代車を借りて、粘土を積んで帰ることに。


それでも予定していた美術館には寄ってきました。
多治見市にあるセラミックパークMINOで開催中の【ハンス・コパー展】
文化の日だったので無料でした。知りませんでした。
車は壊れたけど、、ちょっとだけ良いことありました。

この美術館は磯崎新さんの設計とのことでした。
地形を生かした広々とした空間。
なんだか少し残念な使い方のスペースもあったので、ちょっともったいないなぁって思いました。
言うこと聞かないから・・・_e0189044_20353458.jpg

この空間・・・なにかイベント使えそう。

言うこと聞かないから・・・_e0189044_20355251.jpg

山の上に見える展望台(?)ここまでのぼれるみたいでしたが、根性無なのでやめました。

ハンス・コパーの展示は初めてだったのですが、ルーシー・リーと共に制作をしていた方なので、
とても興味がありました。
なぜってくらいに形がきれいで、陶器なのになんなのって感じ。
凄かったです。


寄ろうと思ったお蕎麦屋さんを通り越してしまったので、カフェでベーグル食べてきました。
言うこと聞かないから・・・_e0189044_20472540.jpg

ここにも坂本竜馬のブームが来てました。

今日の予定はここまでのはずでした。
が、車のトラブルにより、粘土を作業場におろして、代車を返しに今一度豊田市まで。
一緒に行っていた友達に車出してもらってね。
ごめんよ~いつも迷惑かけてます。

そーんなこんなでドライブ三昧な一日でした。
友達とは久々に会ったので、しっかり喋れて楽しかったけどね。

こうして、予定は遅れていくのでした。
by zakkitoya | 2010-11-03 21:11 | 日常のこと