人気ブログランキング | 話題のタグを見る

雑器陶屋

zakkitoya.exblog.jp
ブログトップ

旅の日記①

2泊3日の旅から帰ってきました。

久しぶりの東京、そして栃木県の益子まで足をのばしてみました。

7時15分発東京行き
そこからJRを乗り継ぎ乗り継ぎ電車旅~~~真岡鉄道・このこが益子へ連れて行ってくれます。
何故にこの配色・・・?
旅の日記①_e0189044_21261648.jpg


益子には以前2年弱住んでいました。
町中の人が陶器に関わっているような町です。
スーパーに泥つきのエプロン姿で行ってしまえるほどです。
観光で益子を訪れるのは初めて、ちょっとドキドキしながら、益子到着。

レンタサイクルで回ろうと思っていたのに、すべて貸し出し中。
観光地益子を甘く見てました。意外と人気なのね・・・仕方ないので、歩くことにしました。
懐かしい町並み、自然いっぱいでやっぱり気持ちよい。
まずは目的の石窯でピザを焼いてくれるお店『PANEM』さんへ、住んでた時にはなかったお店。

旅の日記①_e0189044_21332016.jpg

すっごく、楽しみに行ったのに、今日はパンの仕込が忙しくって、ピザが作れなかったって・・・
ほんと、がっかり。
ワインにあうメニューとやらを勧められましたが、飲んだら歩きたくなくなります。
イタリア人に笑顔でさようなら。

さて、気を取り直して、目的のパン屋『pain de musya musya』さんへ
結構な夏日と坂道にちょっとへばりながらも自然に目をやり、気を紛らす。
山の中にぽつりとあるお店、次々お客さんがやってくる。
パンとマフィンを購入。(写真忘れ)
ショップカードとお店の前で降ってきたどんぐり。
旅の日記①_e0189044_2143288.jpg


次は、また歩いて歩いて『starnet』さんへ
住んでた頃にもあって、何度か行っていたお店。素敵なお店です。
懐かしいな~と行ってみたら、すごい車の数。
住んでる時には思わなかったけれど、人気のお店なんですよね。
そして店内も様子も変わっていました。
ご飯やさんの方はすっごい待ち時間のだったので、断念。
カフェで、シフォンケーキとアイスカフェラテで休憩。
足が痛い・・・

タクシー呼んで、益子陶芸美術館まで連れて行ってもらう。
ビューんと坂道だってあっという間。
この日一番の楽しみ、『ルーシーリー展』鑑賞です。
旅の日記①_e0189044_21554619.jpg

何度見ても素敵です。
来年はこっちの方にも来るので、また見れるのが今から楽しみです。

後はぷらぷら城内坂を散策しながら駅に向かう。
変わらないお店、新しいお店、何より、今でも賑わっていた事が嬉しかったです。
旅の日記①_e0189044_22514100.jpg


借りられなった自転車たち。
子供乗せるのがついたレンタサイクルとかもありなんだね。
旅の日記①_e0189044_2255065.jpg

バイバ~イ  益子。
旅の日記①_e0189044_2272615.jpg


東京駅の『つるとんたん』でうどん食べる。
寝不足と歩き疲れた体に温かいお出汁がじわ~っとしみわたりました。
by zakkitoya | 2010-09-21 22:14 | 日常のこと