雑器陶屋

zakkitoya.exblog.jp
ブログトップ

小休止

って言うと、自分の意思で休んでますよ!って感じだけど、
今のわたしは中だるみだな。
やる気にむらがあるのは昔から。
宿題も得意なのは一気に終わらせちゃうけど、
苦手なのはいつまでも見ないふり、、最後の最後になんとかやりきる。
変わってないなぁっていつも思う。
で、昨日はDM用の写真を撮る日。
これまたいつも苦手な作業。
そもそも、もう10年以上使っているデジカメが壊れかけてて、買い替えようと調べるとこから始まって、、いくつかまで絞って、忘れて、まっいっかってのをここ3年くらい繰り返してる。
動かなくなったら慌てて買うだろうに、、グズグズ。
e0189044_12195779.jpg
写真用に買ったお花を前回作った花器に入れてみる。
DMとは関係ありません。
個人的な楽しみです。
こんなことをしながらやってるからなかなか終わらないのはいつものこと。
[PR]
# by zakkitoya | 2017-08-27 11:58 | 日常のこと

残暑

夏ももう終わりだなぁなんて思わせといてのこの暑さ。
そしてあちこちで雨がすごい。
この前の火曜日。
仕事帰りに友達から送られた写真。
e0189044_12424300.jpg
気を付けて帰ってねのコメントが添えてありました。
地下鉄に乗っていたので外の状況がわかりませんでしたが、
この雲の下に我が家があります。
どうみてもだめな雲でしょーよ。
と思いながらとりあえず雨雲レーダーをチェックして、
なんとなく駅につく頃は大丈夫そうだったので、帰ってみたら雨はあがってました。
でも稲光は今まで見たことないほど光りまくってましたけど…
大袈裟すぎる母親が言うには、
雷はドカンドカンと鳴っていて(落ちてたと言ってた)、
側溝から水が噴き出してるように見えたそうです。。
たぶん、この7割位だったかと思われます。
それにしても恐いです。
どうか窯場の煙突に雷が落ちないで下さい。
と毎回そっと心のなかでお願いしてしまいます。
[PR]
# by zakkitoya | 2017-08-26 12:36 | 日常のこと

コロッケ

e0189044_13412412.jpg

すぐと天候や気分に影響される作業ペース。
わりと順調に進んでいるので、久しぶりにつきよさんのお昼ご飯。
週替わりの献立なので、これまた久しぶりのつきよさんのコロッケ。
大好きです。
e0189044_14102907.jpg

あぁ、おなかいっぱい。美味しかったな。
外はまだ暑そうだ、、帰りたくなくなるな。
[PR]
# by zakkitoya | 2017-08-20 13:33 | 陶芸のこと

ころころ

e0189044_12064502.jpg
朝から轆轤で球を量産。
不揃いだけど気にしません。
この子達の子供を作ります。
e0189044_12085814.jpg

昨日の雨が嘘のような青空。
恐いなぁゲリラ豪雨。
むかしから、ゴーゴーと唸る風の音もバチバチ打ち付ける雨の音も怒られてるみたいで嫌いだ。
どうか、あまり怒らないで欲しいものです。
[PR]
# by zakkitoya | 2017-08-19 12:02 | 陶芸のこと

お盆休み さいご

e0189044_12221749.jpg
結局、タタラも少し作ったけど、
左のしずくの盛り鉢は、高台を付けたのがかたち的には気に入ってるけど全滅の可能性あり。
右のパレット型のお皿は、最初裏に脚を付けたけど3枚目でこれは失敗するなと脚をなくした。
どちらも気に入ってるのでうまく焼けてほしいです。

e0189044_12232687.jpg
最後に作った轆轤は、前回からバランスを変えたゴブレットと、ほんとうはピッチャー作りたかったけどミルクピッチャーサイズになった子たちとすこしの花器でした。
板が足りなくなって棚で乾かしてるところです。
そんなとこであとは動物を少し作ってます。
今回、四つ足タイプじゃないけど許してください。

e0189044_12305242.jpg
今年のお盆は後半涼しくって良かったな。
鯛焼き食べちゃってるもんな。
また明日から現実に戻らねば。
[PR]
# by zakkitoya | 2017-08-16 12:11 | 陶芸のこと