雑器陶屋

zakkitoya.exblog.jp
ブログトップ

春まち

3月なのに雪が舞った日があった。まったく気付くことなく鰹のタタキを食べてた。それか映画を観てた。幸せなことです。
e0189044_13003168.jpg
以前、深川アパートメントとして活動してた場所。しばらくのお休みを経て『実家カフェ山田』として活動再開です。オーナーさんの出身の高知の食材だったりを扱ったりしてます。鰹のタタキ、すこし苦手でいつもぽん酢でごまかしてたんですが、こちらのはお塩でいただけるほどとっても美味しかったです。

手袋を忘れた日、自転車のサドルが凍ってました。寒さで手首が痛くてびっくりしました。手袋の大切さを実感。
春めいてきたからと油断すると危険ですね。
そしてこの時期ついつい買っちゃう桜餅と草餅。
e0189044_13063729.jpg
桜餅は昨日我慢できずに食べちゃいました。
気分だけ春。 ま~だかな。
e0189044_13110594.jpg
お隣の柴犬らんらん。日向ぼっこ中。ほんとかわいいなぁ~。
[PR]
# by zakkitoya | 2017-03-11 12:53 | 日常のこと

3月だ

e0189044_13031247.jpg
気付いたら3月になっちゃってたな。
食後にいちご。
いただいたフレーバーティーも、いちご。
いちごの美味しい季節ももうすぐ終わりだな。
まっ、次の美味しい果物が出てくるから大丈夫だけど。
それにしても、なんだか久しぶりに穏やかな陽気の一日。
このまま穏やかな毎日が続けばいいのにと思う。
まっ、そんなことはないのだなということもわかってるから大丈夫。
[PR]
# by zakkitoya | 2017-03-05 12:59 | 日常のこと

8寸

e0189044_12113025.jpg
8寸(口径約24㎝)のパスタ皿。
昨日の夕方に水挽きしておけば今日削れる予定でしたが、まだちょっと柔らかい。
次のを水挽きしようかなぁ。。粘土の準備まではしたからね。
あぁ、まぶたが重いのは眠気のせいか、花粉のせいか、、もうすぐ春。
e0189044_12464621.jpg
昔作った花生け。棚になんとなく置きっぱなしだった子。やっぱりお花を入れると違って見えます。
[PR]
# by zakkitoya | 2017-02-26 12:10 | 陶芸のこと

のんびりと

e0189044_15343000.jpg
朝からのひと用事を済ませて、久しぶりにつきよさんで休憩。
やっぱりタルト美味しかったな。
2月がもうすぐ終わってしまう。。
でも今月はたくさん映画を観に行けて満足。
e0189044_15365910.jpg
連続で観たこの二本は特に良かったな。
どっちもドキュメンタリー映画。
だけどまったく違う映画。
でもどっちもぐんと惹き付けられてしまってた。
終わってからもなんとなく考えちゃう素敵な映画でした。

3月も観たい映画がたくさんで嬉しいな。
[PR]
# by zakkitoya | 2017-02-25 20:32 | 日常のこと

6寸

e0189044_11392068.jpg
6寸(口径約18㎝)の中深鉢を作る。焼き上がりが右端です。
ずいぶん縮みます。
いまだに本当にこの大きさで合っているのかと思うことがある。
でも、ほんとぐんぐん縮むんですよ。不思議ですよ。水分が抜けて縮む感じ。
どうだ!と大きなものを作っても、えっ?ってくらい縮むんですから。。
今回は粘土があるうちに大きめのを作っていこうと思います。
あまり作らないパスタ皿とかね。

今日もいい天気。
もう少し乾いてくれると削りやすいんだよなぁ~苦手な削りは粘土の固さに左右されまくりです。。
しようがないので、ちょっと早めにご飯にしよう。
あっ、できたかな。今日も鍋焼きうどん。
e0189044_11510446.jpg

[PR]
# by zakkitoya | 2017-02-19 11:37 | 陶芸のこと