雑器陶屋

zakkitoya.exblog.jp
ブログトップ

いちにち

雨、、、
台風だからね。
夕方がピークだったのかな。
すごかったな。
でも夕暮れ時は雨が降ってるのに夕焼け空だった。
久しぶりに轆轤。
といっても、始めるまでにずいぶん時間がかかったけど、
これでようやく戻れそうです。
e0189044_19473277.jpg

おやつにつきよブレンドと栗の渋皮煮。
熊本のおばさんが作って送ってくれたもの。
栗がおっきくって、甘味が押さえられててほんと美味しい。
こっそり自分の分を作業場の冷凍庫にしまって、一粒ずつ大事にいただいてます。
[PR]
# by zakkitoya | 2017-10-29 19:39 | 日常のこと

来月のお知らせ【華 器】

なかなか青空が続かない毎日、今日も冷たい雨の1日。
今日は滋賀からのお客さまと打ち合わせ。
まだ個展の燃え付き症候群をひきづってますが、
来月、滋賀県の長浜市でお花屋さんと展示させてもらうことに…
お花は好きだけど、知らないことがいっぱいなので、
お話してると色々提案してもらえて楽しかったです。
でも、もう追加で作れないのであるものでどうにかこうにか💧

見たことのない秋色のとっても素敵なお花を頂いたきました。

【華 器】はな うつわ
ー季節の花々で暮らしの器に彩りをー

[日]11月25日(土)26日(日)
[時]10時~16時
[場所]ひろゆう
滋賀県長浜市口分田町388
0749-62-5313

花屋f.rocoさん、
生花のブーケとかドライフラワーとかクリスマスリースとかお正月のアレンジ飾りとか色々用意てくださるみたいで個人的にもとっても楽しみにしてます。
e0189044_17261610.jpg
e0189044_17274047.jpg

前回の個展で持っていってないミニピッチャーとかゴブレットとか花器がすこし加わります~
[PR]
# by zakkitoya | 2017-10-28 17:23 | イベントのこと

ながかった~

個展が終わってからの6日間、
なんとか乗りきった感じの6日間。
待ちに待ったお休みだけど、台風。
まっ、どこにも出掛けるつもりはなかったですけどね。

のろのろとやっていた作業場の片付けもまぁまぁに終わり、
ちょっと壊れちゃったかなの電気窯を電気屋さんにみてもらって、
選挙に行って、
つきよさんでランチ。
e0189044_17234604.jpg
久しぶりだなぁ~特にがんばらない日。
すきだなぁ~こおいう1日。
つきよのしほちゃんとがんばったね、楽しかったねと何度も言い合う。
そして、なぜかわたしの手帳の今日の予定は干支って書いてありました。
なにを思って書いたのでしょうか…思い出せません。
そんな余力は1ミリもなかったです。
ただいま想像通りの燃え付き症候群状態です。
すこしずつ取り戻したいと思います。
[PR]
# by zakkitoya | 2017-10-22 17:04 | 日常のこと

ありがとうございました。

あっという間に3日間が終わってしまいました。
のんびりだった1日目も、
そわそわしていた2日目も、
雨なんて関係なく朝からたくさんの人が来てくださった3日目も、
ただただ楽しい毎日でした。
nuuさんのゆったりとした空間で、ゆっくりと見ながらじっくり悩んでくださる姿が見れるのが、なにより一番嬉しいです。
それと、お喋りできるのも。

楽しみにして下さってた方、初めましての方、びっくりさせてくれた方、ありがとうございました。
またお会いできるようにがんばりたいと思います。

そしてやっぱり今回もnuuさんとつきよさんのおかげで居心地よく個展をさせてもらえて感謝しかないです。
じつはね、搬入が終わってからnuuさんとふたりで盛り上がってて、
ふと気付いたら1時間経ってるのに、お客さんがゼロで焦っちゃいました。
おかげでゆっくりのrootさんの美味しいお弁当を食べることができました。
e0189044_20424825.jpg

そして、ふとしたときに淹れてくれたnuuさんのコーヒーもほんと美味しくってね。
e0189044_20434234.jpg

e0189044_20441454.jpg
nuuさんの娘さんにも、遊んでもらったりお手伝いしてもらったり。

ね、素敵な毎日でしょ。
[PR]
# by zakkitoya | 2017-10-16 20:31 | イベントのこと

ごめんなさい。

明日で個展も終わってしまいます。
準備の長さを考えるといつもあっというまで、、さみしいです。
初日は雨もギリギリ雨が降らなかったですが、
今日はさすがにちょっと降っちゃいましたね。
そんな中、お越しくださりほんとうに嬉しい毎日です。
ひとつ前の記事で駐車場が無料と書いてしまったのですが、
いつも通り有料でほんとうにほんとうにごめんなさい。
わたしも張り紙されてました…
明日を予定されてた方、申し訳ないです。
だいぶと減ってしまったものもありますが、初日の写真を…
e0189044_19251563.jpg
e0189044_19253733.jpg
e0189044_19260154.jpg
e0189044_19262055.jpg

nuuさんの空間、、ほんと素敵です。
助けられてます。

あと一日、どうぞよろしくおねがいします!
あつ、しほちゃんのドッグパン、美味しいかったです!
明日もありますよ✨
e0189044_19282351.jpg

[PR]
# by zakkitoya | 2017-10-14 19:18 | イベントのこと