雑器陶屋

zakkitoya.exblog.jp
ブログトップ

明日はクリエーターズマーケット

e0189044_22205498.jpgなんとか今年の干支も焼き上がりました。
明日、お披露目です☆

ポートメッセなごや
11:00~18:00
※チケットが必要になります。
ブースNo.E-63

よかったら、遊びに来てください。
[PR]
# by zakkitoya | 2009-11-06 22:33 | イベントのこと

どうしても

e0189044_21423863.jpgどうしても作りたくなって作ったお皿と箸置き
きれいに焼きあがりました。

白+青+茶

どう掛け分けようか、迷いに迷った結果です。
思っていた以上にやさしい感じのお皿になりました☆


無理してでも作ってよかったです。
こちらはクリマに持って行きます。
[PR]
# by zakkitoya | 2009-11-04 21:53 | 陶芸のこと

勘違い

昨夜の時点で、今日は水曜と思い込み
窯が・・・間に合わない!!って朝の6時起きで薬掛け
9時には1回目分が揃う
窯に入れて、ふっと一息



今日って火曜日・・・
なんだか得した気分☆

そしてすっかり、余裕気分になった私はお昼ご飯を食べて、得意のお昼寝♪

夢を見ました。
家にカビバラが・・・
母がこっそり飼っていたのです。
あまりの俊足にびっくりして目を覚ましました。


そして思い出したことがあります。
昔、母がハムスターを道で捕まえたといって、家で飼いだしたことがあります。
道にハムスター??
家まで買って来て、コロコロ走らせて世話していました。
今考えると、捕まえたってのは嘘で、買ってきたような気がします。
うちの母はたまに子供のような嘘をつきます。
にくめない人です。(嘘じゃなかったらごめんなさい)


e0189044_22574972.jpg




我が家の猫
訳あって譲りうけた子です。
君のえさをカピバラくんが食べてたよ。

[PR]
# by zakkitoya | 2009-11-03 23:03 | 日常のこと

来週なのに

クリマまで、1週間をきって・・・
私は。

今日、小さな電気の窯で素焼き
かなり、強行スケジュールですが、どうしても作りたくなって、どうか割れないでとお願いしながらの素焼き。
なので、明日、明後日は薬掛けして本焼き。

なぜかギリギリになると余分なことがどんどんしたくなる。
そして、棚を作り出す。
あっという間の日曜でした。

こんな調子で、きっと前日まで準備に追われるのでしょう。

せっかくなので、作った棚に新作ずらり
e0189044_22722.jpg
e0189044_2224939.jpg

e0189044_2241357.jpgカレー皿とパスタ皿・・・
ガス窯の時しか作らないので、
久々登場☆

e0189044_2284969.jpg飯碗、一応夫婦になっていますが、
自分にあうサイズをどうぞ~
e0189044_2211316.jpgこちらの長皿は、ワンプレートにおかずを3品程並べたり、デザートを盛り合わせたり、結構使えます。私も、よく使っています。
奥の角鉢、今回は浅めに作ってみました。かわいいです。自画自賛です。





クリマに持て行くものもありますが、大きなものなどは覚王山アパートで個展用になります。
今回、揃いは、あえて、ほとんど作っていません。色違い柄違い。
洋服を選ぶ時に合わせるものを考えるように、器も料理との合わせもありますが、器同士の合わせも考えてもらえたら、楽しいと思ったからです。
写真だと色も質感もかなり違うので、是非実物を手にとって見てもらいたいと思います。
[PR]
# by zakkitoya | 2009-11-01 22:28 | 陶芸のこと

余韻

e0189044_0443012.jpg

今日はBLUE NOTEへ
『大橋トリオ』

作業場ではいつもラジオ
CDが埃で調子が悪くなって以来、ほぼ終日ラジオ
ある日、ラジオから流れてくる大橋トリオの音楽を耳にしてから、気になってました。

そして、偶然食事の帰りに車で流れて来た音楽♪
「だれ?」
「大橋トリオだよ。」
「他の曲も良いんだね。」
「今度ライブに行きますよ。一緒にいきますか?」

そんな会話からキャンセル待ちを経て、今日行ってきました。

すっごく素敵でした。
5人での演奏+BLUE NOTEの雰囲気
狭いステージの中に楽しい空間ができあがっていました。

とっても、幸せな時間。

今回はお料理を食べながら、座ってゆっくりってのも良かったです。
e0189044_131052.jpg
大満足☆☆☆
連れて行ってくれてありがとう~
[PR]
# by zakkitoya | 2009-10-28 01:08 | 日常のこと