雑器陶屋

zakkitoya.exblog.jp
ブログトップ

<   2017年 03月 ( 6 )   > この月の画像一覧

冷たい雨のなか

わっしょいわっしょいって、聞こえてきたから外見たら、獅子舞
e0189044_12493544.jpg

作業場ができておよそ12年目ですが始めて見ました。
懐かしいな~青色のはっぴは今も変わらないんだね。
もっと獅子のが大きかった気がするけど、子供だったからかな。
少し前、昔住んでた家のそばを母親と車で通ったとき、母親がにやにやしながら、「覚えてる?この川」って。
えぇ、忘れるわけがありませんよ。
始めて死に目にあった川ですよ!
バスで寝てしまって無理矢理起こされた私は寝ながらノロノロ歩いてて、しびれを切らした母親は兄とふたりで先に歩いて行ってしまい、私は川に落ちました。
叫びながら必死にぶちぶちちぎれる草をつかんだのを覚えてます。
まぁまぁの大きさの川幅だと記憶してたのですが、あれってくらいの小ささにびっくりです。
当時からある建物も道幅もすべてが小さく見えました。
子供の目にはすべてが大きく見えてるみたいです。

それにしても今日も寒いな。そして眠いな。
[PR]
by zakkitoya | 2017-03-26 12:42 | 日常のこと

戻ったり進んだり

今日は寒かったのに、服装を間違えて後悔。
残りわずかの灯油に救われた。
暖かくなったり寒くなったり、毎年着るものに困ってるうちになんとなく春が終わって初夏になってしまってるなぁ。。
今年もそんなかな。

作りの方も相変わらず進んだり戻ったりです。
窯の期限を決めないとある意味気持ちに余裕があってか、もたもたしてるような。でもよくいえばじっくり作れてるとも言えなくもないような。
e0189044_20155532.jpg
ぼちぼちです。

今日はかわいいお客さんがいらっしゃいました~
e0189044_20203441.jpg
みえない~みえない~とさけんでおりました。
人見知り期だというので、好かれようと思って大好きなドラえもんを描いて見せようとしたら不細工過ぎて黙ってしまいました。
割りと自信があったのです。
子供の頃、腕にドラえもんの時計を描いてくれた人がいて大好きになった私。ここぞとばかりに描いたのですよ…こんな日がくるならば練習しとくんだった。
[PR]
by zakkitoya | 2017-03-25 19:57 | 日常のこと

春分

今日も気持ちの良いお天気。
昨日の失敗から取っ手をやめようかと思ったけど、やっぱりつけてる。
e0189044_13073968.jpg
久しぶりのカフェオレボウルです。今度は慎重に。

さてと、午後もがんばりますかね。今日はまぁまぁ暖かいのでおやつにアイスを食べると朝から決めてます。
e0189044_13143835.jpg

[PR]
by zakkitoya | 2017-03-20 12:52 | 日常のこと

春みたい

e0189044_10490502.jpg
世の中的には三連休のなか日。
今日は風もなくって穏やかだな~花粉は相変わらず飛んでるみたいだけど。。
このお花、一ヶ月くらい経とうとしてる。わりと長持ち。
一緒のときに買ったラナンキュラスもまだ咲いてる。
e0189044_10541155.jpg
写真は少し前のだけど、、このつぼみがちゃんと開いてくれてます。
なんて、穏やかな一方で、こちらは大失敗です。
e0189044_10564735.jpg
久しぶりに全滅です。まぁ焼く前でよかったと思うしかないですね。失敗すると必ず割って断面の作りをみます。この時しか見れないから、、それでまた落ち込んだり反省したり、そんなです。
まぁ、練習したと思ってやり直しです。たまには少し戻ることも悪くないです!
、、っとおおらかに思いたい。
本心は、あぁ粘土が足りなくなっちゃったから買いに行くのどうしようかな。。
です。
[PR]
by zakkitoya | 2017-03-19 10:45

春まち

3月なのに雪が舞った日があった。まったく気付くことなく鰹のタタキを食べてた。それか映画を観てた。幸せなことです。
e0189044_13003168.jpg
以前、深川アパートメントとして活動してた場所。しばらくのお休みを経て『実家カフェ山田』として活動再開です。オーナーさんの出身の高知の食材だったりを扱ったりしてます。鰹のタタキ、すこし苦手でいつもぽん酢でごまかしてたんですが、こちらのはお塩でいただけるほどとっても美味しかったです。

手袋を忘れた日、自転車のサドルが凍ってました。寒さで手首が痛くてびっくりしました。手袋の大切さを実感。
春めいてきたからと油断すると危険ですね。
そしてこの時期ついつい買っちゃう桜餅と草餅。
e0189044_13063729.jpg
桜餅は昨日我慢できずに食べちゃいました。
気分だけ春。 ま~だかな。
e0189044_13110594.jpg
お隣の柴犬らんらん。日向ぼっこ中。ほんとかわいいなぁ~。
[PR]
by zakkitoya | 2017-03-11 12:53 | 日常のこと

3月だ

e0189044_13031247.jpg
気付いたら3月になっちゃってたな。
食後にいちご。
いただいたフレーバーティーも、いちご。
いちごの美味しい季節ももうすぐ終わりだな。
まっ、次の美味しい果物が出てくるから大丈夫だけど。
それにしても、なんだか久しぶりに穏やかな陽気の一日。
このまま穏やかな毎日が続けばいいのにと思う。
まっ、そんなことはないのだなということもわかってるから大丈夫。
[PR]
by zakkitoya | 2017-03-05 12:59 | 日常のこと