雑器陶屋

zakkitoya.exblog.jp
ブログトップ

<   2017年 02月 ( 7 )   > この月の画像一覧

8寸

e0189044_12113025.jpg
8寸(口径約24㎝)のパスタ皿。
昨日の夕方に水挽きしておけば今日削れる予定でしたが、まだちょっと柔らかい。
次のを水挽きしようかなぁ。。粘土の準備まではしたからね。
あぁ、まぶたが重いのは眠気のせいか、花粉のせいか、、もうすぐ春。
e0189044_12464621.jpg
昔作った花生け。棚になんとなく置きっぱなしだった子。やっぱりお花を入れると違って見えます。
[PR]
by zakkitoya | 2017-02-26 12:10 | 陶芸のこと

のんびりと

e0189044_15343000.jpg
朝からのひと用事を済ませて、久しぶりにつきよさんで休憩。
やっぱりタルト美味しかったな。
2月がもうすぐ終わってしまう。。
でも今月はたくさん映画を観に行けて満足。
e0189044_15365910.jpg
連続で観たこの二本は特に良かったな。
どっちもドキュメンタリー映画。
だけどまったく違う映画。
でもどっちもぐんと惹き付けられてしまってた。
終わってからもなんとなく考えちゃう素敵な映画でした。

3月も観たい映画がたくさんで嬉しいな。
[PR]
by zakkitoya | 2017-02-25 20:32 | 日常のこと

6寸

e0189044_11392068.jpg
6寸(口径約18㎝)の中深鉢を作る。焼き上がりが右端です。
ずいぶん縮みます。
いまだに本当にこの大きさで合っているのかと思うことがある。
でも、ほんとぐんぐん縮むんですよ。不思議ですよ。水分が抜けて縮む感じ。
どうだ!と大きなものを作っても、えっ?ってくらい縮むんですから。。
今回は粘土があるうちに大きめのを作っていこうと思います。
あまり作らないパスタ皿とかね。

今日もいい天気。
もう少し乾いてくれると削りやすいんだよなぁ~苦手な削りは粘土の固さに左右されまくりです。。
しようがないので、ちょっと早めにご飯にしよう。
あっ、できたかな。今日も鍋焼きうどん。
e0189044_11510446.jpg

[PR]
by zakkitoya | 2017-02-19 11:37 | 陶芸のこと

遅れてお雛様

e0189044_10401019.jpg
およそ10年ぶりに作ってみました。
頼まれてですけど…
なかなか取りかかれず節分より10日ほど遅れての焼き上がり…
すみません。
前に作った子が一対残しておいて良かったです。
似せて作りましたが、やっぱり10年経つと変わりますね、、
とりあえず、いまのわたしはこの顔みたいです。
おまけの小さい子
e0189044_10445303.jpg
控えめでかわいいな。作業場にちょこんと飾ってみてます。

先週はすこしばかり暖かくなって、ほんの少し春の気配を感じたりもしたけれど、まだまだ春は来てくれそうにないですね。
気分だけ春
e0189044_10474131.jpg
小さな版画絵のayakoさんの個展に行って来ました。
相変わらずのかわいい作品ばかりで迷わされましたが、すみれとさくらんぼを連れて帰ってきました。もっと早くいったらもっとたくさん見れたのにと少し悔やまれますが、かわいい子が増えたのでよいです。
e0189044_10545930.jpg

[PR]
by zakkitoya | 2017-02-18 10:38 | 陶芸のこと

晴れながら降る雪の日

e0189044_11333979.jpg
青空が見えてるのに雪がふわふわ降ってる。
さっき、遅れに遅れてようやくお雛様を電気窯へ。
これで今日は電気ストーブは使えなくなりました。。
寒がりなので、石油ストーブだけではなんだか底冷えが…ほんとはどこかに出掛けてしまいたいけど、雪がたくさん降っては困るのでおとなしく作業をしたいと思います。足先カイロ、やっぱりいいです。
たぶん、これならお昼寝しても風邪引かないな。
[PR]
by zakkitoya | 2017-02-11 11:32

冷たい雨の日

朝、素焼きができたお雛様にやすりをかけて頬紅を塗った。
寒くてお茶とストーブと干いもを繰り返して、ぜんぜん作業が進みません。今日終わらせたいのにこのペース。。
e0189044_12404351.jpg

昨夜、映画を観てきました。『この世界の片隅に』気になりつつも行けておらず、そろそろ終わっちゃうかなぁ~なんて思ってたら近くの映画館で上映が始まって、それはいかなきゃね。
聞いてた通り、良かったです。
泣けるけど笑えるし、絵もコトリンゴさんの音楽もふわ~っと疲れないであっという間でした。
映画館で観れて良かったです。
コトリンゴさんのライブに4月に行くことになったので楽しみだなぁ。

あっと、作業がんばります!
[PR]
by zakkitoya | 2017-02-05 12:35 | 日常のこと

立春ですって

会社を出るとき、すこし前までは真っ暗だったけど、最近は少し明るい。
立春って聞くと春近し?って思っちゃうけどまだまだ2月。
今日とか少し暖かめだけどまだまだ油断はできません。
e0189044_15150336.jpg
藤田屋の大あんまき。ストーブで温めると外がパリッとなって美味しいです。寒いのは嫌いだけど、ストーブでなんでも焼けるこの時期は好きだな。
腰の痛みはぼんやりと残っているけど、まぁこんなもんかな。
粘土も練れたし、轆轤も挽けてます。
腰痛体操をなめてたので、今年は真面目に取り組みたいと思います。
e0189044_15221423.jpg
来年は鬼でも作ろうかなぁ~なんて思ったのは今年で何度めだろうか。。お雛様もまだ途中です。ごめんなさい。
[PR]
by zakkitoya | 2017-02-04 15:04 | 日常のこと