雑器陶屋

zakkitoya.exblog.jp
ブログトップ

<   2017年 01月 ( 7 )   > この月の画像一覧

ついに使う時が

先週の日曜日の夜になんとなく腰が痛くなりました。腰痛肩こりとは長い付き合いなのでさほど重く考えてなかったけれど、今回は違ってました。月曜の朝、座って立ってで鈍痛です。少し動けば良くなるかなぁって思ってたけど悪くしかならない。火曜になんとかマッサージの予約をとり、以前働いていた時にもらったコルセットを。お守りみたいに大事にしまっていたんですが、ついに役立つときがきてしまいました。
なんとか日に日に回復して金曜はずっと楽しみにしてた大橋トリオのライブにも行けました。
e0189044_15005611.jpg
久しぶりの大阪。昔アーバンライナーでよく行ってた大阪。腰が痛くてふらふらできなかったけど、行きたかったTRUCKとBirdCOFFEには行けたから満足です。

それでもって今日は粘土を練るのが恐いので、行きたいなぁと思ってた、ぎふメディアコスモスへ熊谷守一展を見に行ってきました。
e0189044_15121663.jpg
e0189044_15131066.jpg
伊東豊雄さん設計。建物も構造も格好よかったです。それに、屋外でも屋内でも沢山の人たちが自由に過ごしてて、居心地の良さがとても伝わるよい、施設だなぁと思いました。熊谷守一さんの作品もどれも大好きでやっぱり素敵でした。

そんなこんなな1月ももうあと2日で終わってしまいます。
すっかり出遅れてますが、2月こそはもりもり作ろうと思っております。
[PR]
by zakkitoya | 2017-01-29 14:47 | 日常のこと

ひさしぶりな

穏やかなお天気の今日は、
ひさしぶりすぎる波家さんで、
ひさしぶりの集まりでした。
e0189044_16574482.jpg
ベーグルサンドは見た目もきれいでお野菜たっぷりで相変わらずの美味しさでした。
うーんと前に深川アパートメントで集まったメンバー。
たまーに会ったりはしてたけど、ゆっくりランチは久しぶりでこの10年でそれぞれの生活もすっかり変わったんだなぁって。。
わたしはあんまり変わってないなぁ、、
見た目は確実に変化してますが、、
いろいろあったような気もするけどやっぱり変わってないような。。いや、変わったのかな。
おやつに買ったパウンドケーキ食べながら振り返ってみたけれど、、やっぱり自分ではわからないや。
e0189044_17100518.jpg
この器を作ってた頃のこと。
[PR]
by zakkitoya | 2017-01-22 16:54 | 日常のこと

大寒の翌日

外は風がビュービューいってますが、室内は太陽のおかげで比較的暖かです。
先日、今年初ライブに行ってきました。気付けば毎年行ってるハンバートハンバートさん。はい、今年も楽しい時間でした。
そおいえば、今年初映画はsmokeでした。うんと昔に会社の先輩に薦められて見てみて感動したなぁっと思って行ったのですが、、自分でもびっくりするくらいの適当な記憶で、よくあるはいはいそうだったねってのはほとんどなく、あれ?あれ?みたいな。でも感動して帰ってきましたが、、
みたい映画が次々公開されるので忙しくなりそうですが、とりあえず頼まれたこちらはなんとかなりそうです。
e0189044_12531122.jpg
お内裏様とお雛様。乾きが悪くてちょっと手こずりましたが、どうにかね。右端の子はぼんぼりの予備で作った球が残ったので、作ってみました。案外かわいい。さてと、仕上げだ!
[PR]
by zakkitoya | 2017-01-21 12:34 | 陶芸のこと

雪雲過ぎたかな

e0189044_12503256.jpg
やっとお日様が顔だした。雪をどんどんと解かしてくれてる。嬉しい、がんばれ!
昨日は気づいたら真っ白になってて、あっさり車を置いて帰りました。
今日もだるまのような格好で作ってます。
e0189044_12534172.jpg
こちらたぶん10年ぶりくらいに作ってますが…うまくできるのかしら。
[PR]
by zakkitoya | 2017-01-15 12:44 | 陶芸のこと

雪の日

寒い。。。昨夜は顔が寒すぎて目が覚めた。
思ったより雪がなくってよかった。
とりあえず灯油を買いに行き、これで週末は一安心だ。
e0189044_12513533.jpg
年末からぐずぐずしてましたが、いい加減作り出してます。轆轤楽しいです。久しぶりだと特にね。
たくさん美味しいもの食べたし、すっかり健康だし、あとは調子を取り戻すだけです。さぼってたからペースが遅いおそい…
e0189044_12572434.jpg
牡蠣食べ放題。すっごく食べれる気がしていったけど、意外とそうでもなく…それでも久しぶりに苦しくって横になれなくなったりとか。
e0189044_12590996.jpg
教えてもらったお店のハンバーグが美味しかったりとか。
他にもあったけど意外と食べるの先行で写真撮ってなかった…まっ、そんなもんです。
さてと、つくろーっと。
[PR]
by zakkitoya | 2017-01-14 12:45 | 日常のこと

いつになったら

天気予報通りに冷たい雨が降ってます。
つま先カイロを貼ってみました。
これに手を出したらきっとやめられなくなるだろうとずっと避けてきました。なのに、今シーズン買った箱入りカイロのおまけに付いてきたのです。そんなの使っちゃいますよ〰💧
やはり、温かい。快適だ。甘えてしまう。
今日はお出掛けするからね。寒すぎるときだけ使うとします。
そんなことをしつつ、ストーブから離れられない。
e0189044_13245693.jpg
干芋を焼きつつ、お茶を飲んで、みかんを食べて、本を読んで、作るものリストを作る。お正月休みと変わらない、、粘土が遠いがこれでもだいぶ近づいてる。
昨日はお出掛けついでにつきよさんに寄ってぜんざい食べちゃってますから、、
e0189044_13293670.jpg
小豆いっぱいで美味しかった。
明日は土練りします。なによりも体が暖まること知ってますから。
[PR]
by zakkitoya | 2017-01-08 13:11 | 日常のこと

2017 7日目

お正月休みがあっという間に終わってしまいました。
気づけば7日目。
だいたいのんびり過ごしてました。
あんまり動いてないのに、食べてたなぁ~
あっ、氏神さんと熱田さんの初えびすは今年も行きました。
e0189044_11192317.jpg
遅めに行ったけどまぁまぁの人混み。
e0189044_11212790.jpg

今年もマイペースは変わらないけれど、バランスをとりながら丁寧にやっていけたらと思います。
健康で穏やかにいたいものです。

どうぞ、今年もよろしくおねがいします。

[PR]
by zakkitoya | 2017-01-07 11:00 | 日常のこと