雑器陶屋

zakkitoya.exblog.jp
ブログトップ

<   2016年 11月 ( 9 )   > この月の画像一覧

雨の日にぴったり

雨降りのこんな日はちまちました作業が似合う。
おまけできた。
e0189044_15080698.jpg

おまけだからという言い訳のもと、自由に作ってます。
ふぞろい結構、ぶさいく結構、個人的なお気に入りいるけどね、
どの子がどなたのもとに行くかはお楽しみ。
たまにはそんな時間がないとね。
片付けは晴れた日にしましょー!
さてと、ちょこっとお出掛けしなくっちゃ、
雨が止むかと思ってたけど、止まないね…
[PR]
by zakkitoya | 2016-11-27 14:56

とりたち

まだ作業場は荒れたままですが、
なんとかできました。
e0189044_20531380.jpg
あとは乾燥させて素焼きして薬掛けて本焼きです。
今回、少な目の12セット。
どうか全員無事に焼けてくれますように。。
明日は、雨みたいですね。
おまけでものんびり作ろっかな~
どっぷり休んだらしばらく戻ってこれない気がして…こわい。
[PR]
by zakkitoya | 2016-11-26 20:49 | 陶芸のこと

荒れてます

作業場はただいま荒れております。
いつもなら燃え付き症候群だといい、しばらくぼやぼやと過ごしているんですが、今回ばかりは、らしくなく動いてます。
個展の荷物をおろしたまま端っこに寄せて、干支にとりかかってます。
そして、今日は干支を作りたい気持ちを抑え、母親との約束の伊勢神宮へ…先週の時点で☔マークが出てたからやんわりとずらす~?と言ってみたけど、まったく察することもなく、大丈夫でしょ!って、まぁほんとに、晴れ時々曇りだった。そして、仕事で行けなくなった父に変わってなぜか兄が、参加。う〰ん、3人で出掛けるなんて何年ぶりだろうか、、思い出せないくらい昔だ、、
e0189044_19510373.jpg
e0189044_19513947.jpg
紅葉もきれいだった。突然、父にメールするって、母親。父親はメールは読むだけで返信はできません。いつも一方通行なのになんで電話をしないのか、謎。
マイペースな3人なので、ちょいちょいはぐれながらもなんとなく見つけ、たのしい1日になりましたわ。ツアコンは疲れたけど、、帰ってから、ちょこっと作業。
なんとかパーツまでできてあとは組み立てだ。
e0189044_19584791.jpg

[PR]
by zakkitoya | 2016-11-20 19:38 | 日常のこと

回復

個展が終わって一週間。
気が抜けて風邪を引いてしまわぬようにと思いながら寝て起きたら嫌な喉の痛み。ひどくならないようにと、ひたすらビタミンと生姜とハチミツを…どうやらふだんあまり喋らないから喉が疲れただけだったかな。すっかり、回復。

個展、楽しかったな。
今回も久しぶりな人たちと会うこともできたし、
細々と続けてるブログを見てくれてる人がいることが知れたし、
たくさん悩んで選んでくれてる姿を見れるのが嬉しかったなぁ。やっぱり、写真と実際に見るとでは違うし、触ってみると違うし、ひとつひとつ違うし、そんなお悩みに的確なアドバイスができなくって一緒に悩んじゃってお恥ずかしいばかりですが、そんな時間が楽しかったな。
それに会期中2回来てくださる方もいらして、自分にはもったいないぐらい嬉しかった。
e0189044_11002520.jpg
3日間ともお昼時はお客さんがパッタリと居なくなってました。その時間このソファーからぼんやり眺めてくつろぐのが好きでした。
e0189044_11023161.jpg
nuuさんの居心地の良さはなんなんでしょうかね~。
3日間、バタバタしたりもしたけれど、たくさんお喋りして、たくさん笑って、人にも場所にもたくさん癒されてました。
ほんとうにありがとうございました。
また日常にもどります。
現実は遅すぎる干支づくり、、
[PR]
by zakkitoya | 2016-11-19 17:40 | イベントのこと

明日が最終日です

準備期間は長いのに、始まってしまうとあっという間ですね。
まだ終わってないけれど、なんだか嬉しいことがいっぱいで、何度も思い返しながら嬉しい気持ちになってます。
とりあえず雰囲気の写真だけのせますね…
e0189044_22164236.jpg

e0189044_22174212.jpg

e0189044_22183241.jpg

e0189044_22184881.jpg

e0189044_22202573.jpg

こんな素敵な場所。。
明日で終わっちゃうのがさみしいな。
[PR]
by zakkitoya | 2016-11-12 22:10 | イベントのこと

いよいよ明日からです

天気がずっと気になってたけれど、明日の朝までで雨がやんでくれそうな、、期待もこめて。
あとは搬入です!
欲張りな荷造りをちゃんと並べきれるかしら。
少し気温も戻ってくれそうですが、あたたかくしてお越しくださいませ。
常滑の散歩道は車が入れないので、周辺駐車場をご利用ください。ちょっと調べたらいいのが見つかりました。
参考までに⬇



[PR]
by zakkitoya | 2016-11-10 20:41 | イベントのこと

窯結果③

最後になりましたが、動物の新顔が焼けました!
e0189044_21431994.jpg
左から、
なんとかっていう種類のワンコ(まだ名前を覚えれてない)。
問題のタヌキ、、やっぱりタヌキにならなかった。友達はウォンバット?って画像検索したらちょっと似てるし…
アライグマ。
キツネ。
タヌキは連れていくか迷ってますが、他の子は個展に連れていきまーす。

ってことで、いよいよ金曜から個展です。
良かったら遊びにいらしてください。
e0189044_21503627.jpg
e0189044_21505944.jpg
【雑器展】
2016.11.11(金)~11.13(日)
10時~16時
常滑市栄町2丁目73番地
『nuu』
[PR]
by zakkitoya | 2016-11-06 21:41 | 陶芸のこと

窯結果②

個展まで一週間をきってしまい、
最後のお休みが終わってしまいました。

だいたいの梱包はできたのですが、なんだか量が多くて、
減らそうか、後日追加か、と迷いだしたら終わらなかった。
残り、月、火、水、木、がんばらないと。

e0189044_21253683.jpg
青い器。
久しぶりに作りました。青の下の黒茶がうまく出せなくなってしばらく止めてたんですけど、ひょっとしてうまくいくかもってのが浮かんで、やってみたら成功でした!良かった。でも個展に合わせて試すのはあまり体に良くないですね…

e0189044_21310175.jpg
いつもの茶色ですね。たくさんできてます。
e0189044_21321222.jpg
前回の個展の時に少しだけ作って好評だったので作った角長皿。焼き魚と副菜とかおにぎりとちょこっとおかずとかケーキ皿としても使いやすいサイズですよ。
e0189044_21350870.jpg
今回初めて作ったスープボウルです。スープ皿の大きいのが欲しいとのリクエストちらほら、これならおっきな具が入ったスープも大丈夫ですよ。

器はだいたいそんなことです。
あらためて、たくさんあるなぁ~
なくなるのかしらと、ちょこっと不安だったりも。。

[PR]
by zakkitoya | 2016-11-06 21:17 | 陶芸のこと

窯結果①

先週の日曜日に無事に2回目の窯が終わりました。
今日は高台擦りと検品作業しつつ写真を撮ってました。
途中で日が暮れたので写真は途中で終了でしたが、、
とりあえず、撮れたものからご紹介。
e0189044_23160667.jpg
久々に使った釉薬。少し前に箸置きで試して良かったので、仲間を作ってみました。
e0189044_23094267.jpg

いつものしずく
e0189044_23204083.jpg
浅鉢(大小)と飯わんが新しく加わりました。

今回初めて作った子
e0189044_23220502.jpg
チーズケーキがのってたお皿がかわいかったので、試しに思い出しながら作ってみた。歪むのが怖くて薄くできなかったから少し重めだけど、形は満足。他にもこんな感じて作ってみたいのが浮かんでたりする。

ではまた写真が撮れたら紹介しまーす!
[PR]
by zakkitoya | 2016-11-03 23:02