雑器陶屋

zakkitoya.exblog.jp
ブログトップ

<   2016年 10月 ( 5 )   > この月の画像一覧

さっそく使う

本焼きから一週間。
火曜に窯出ししました。
久しぶりに使った釉薬が今回の一番の心配の種でしたが、まずまずのあがりでひと安心です。
ロスはそれなりに出てしまったけれど次につながりそうです。
ってことで、失敗の子をさっそ使ってみました。
e0189044_12451319.jpg

浅鉢なので稲荷はあまり似合っておりませんが、
煮物、煮魚、サラダ、、使いやすいサイズだと思います。

e0189044_13030899.jpg
他に飯わん大小と、浅鉢の小さいサイズもあります。
e0189044_12482153.jpg
歯ブラシ立てです。ペンたてにもなります。

他にもいろいろありますが、ただいま作業場が溢れかえっておりまして、、2回目の窯が詰終わったらまたご紹介したいと思います。
あとすこし。
[PR]
by zakkitoya | 2016-10-23 12:36

本焼き①

今日は1回目の本焼きです。
早起きに備えて早めに寝たけど、
1時、2時、3時と目を覚まし結局4時を迎えてしまった、、
タイマーかけながらウトウトしつつ、、
一応、バーナー6本点火してただいま600度越えたとこ。
今日も気持ちの良い秋晴れ。
市内ではなごやまつりとか、ソーシャルタワーマーケットとか、古道具市みたいなのとか、やってるみたいですね。
きっとたくさんの人が来てるんだろうなぁ~
さてと、ご飯も食べたしそろそろビシッとしますかね。
e0189044_08482024.jpg
いただきもののキウイのジャムが美味しくって食べ過ぎてる。
[PR]
by zakkitoya | 2016-10-16 08:25 | 陶芸のこと

勘違い

昨日の夜から寒くって、やっぱり朝も寒くって、まさかの悪寒かと思って葛根湯を飲むべきか迷ったけど、太陽が昇ったらぽかぽか暖かい。
よかった。
e0189044_12390192.jpg
置く場所ないから出せないけれど、恐れてた爆発(空気が入ってたり、乾きがあまいと爆発します。)は、なかったみたいです。
よかつた。
秋晴れの気持ち良いお天気を背中に、今日も引き続きしずくです。
[PR]
by zakkitoya | 2016-10-10 12:33 | 日常のこと

ぼちぼち

e0189044_14500771.jpg
しずくを描いてます。地味な作業、、この作業の問題は睡魔が襲ってくるってこと。息抜きしながら明日までには終わらせたいな。

ふと目をやると植物が失敗したサランラップみたいになってた。
前回は一年くらい開かなくって、ある日ポキッってなってた。
うまく開かすのにコツなんてあるのかな。
e0189044_14563658.jpg

それより今はこの眠気をとばすコツをしりたい。
[PR]
by zakkitoya | 2016-10-09 14:49 | 陶芸のこと

10月が始まってます

ついこの間まで暑かったりしてたのに、もう10月。
半袖の期間が長くなっているのは気のせいかなぁ。。
順番に予定をこなしているつもりではいますが、
このペースが正解なのか分からないなぁ。
とりあえず、個展のDMが刷り上がってきました。
e0189044_12360166.jpg

e0189044_12362069.jpg

土日のみですが、『つきよ』さんも来てくれることになりましたー!
e0189044_12383776.jpg
どんなおやつを持ってきてくれるか楽しみです。そしてなにより心強いです。
先日、できたばかりのDMを持って、久しぶりにお茶してきました。
e0189044_12403927.jpg
やっぱり落ち着きますね~

【雑器展】
2016.11.11(金)~11.13(日)
10時~16時
常滑市栄町2丁目73番地
『nuu』

土日は近くの公園で『クラコト』っていう、クラフトのイベントもあるそうなので、散歩道とそちらとはしごすると一日楽しめると思います!
[PR]
by zakkitoya | 2016-10-08 12:31 | イベントのこと