雑器陶屋

zakkitoya.exblog.jp
ブログトップ

<   2016年 09月 ( 7 )   > この月の画像一覧

久しぶりに

青い空をみたような、、
ずーっとはっきりしないお天気ばかりだったからなぁ。
台風も凄かった。
かっぱ着たもんなぁ、、傘なんてさせないから顔面からシャワーを浴びてるみたいになって、あまりのひどさに笑えてきちゃったもんなぁ。
とびとびの祝日と、こまごまとしたことをしてたらあっという間の一週間。
やっとマッサージにいけた。
なんとかDMのデザインもきまった。
10月がすぐそこだ。
全然関係ないけど、
e0189044_15440748.jpg
きれいな上目遣い。


[PR]
by zakkitoya | 2016-09-25 15:26 | 日常のこと

おひさしぶりだから

ちょっとはりきってみたら、新顔さんが4つできました。
e0189044_12022435.jpg
製作順に右から、なんとかって種類のワンコ
かわいいなぁ~って思ってて、でもカタカナに弱くって名前が覚えられなくって、個展までには頭に入れときます。
隣がキツネさん
個人的なキツネのイメージが三角で、ひたすら三角を意識して作った結果、体の模様も三角にしちゃったのはどうなのかしら、、
その隣が問題作のタヌキさん
キツネとタヌキはセットだなと安易な考えから作りましたが、過去シロクマ以来のどうなのかしら?になっちゃってますが、色を着けたらきっとかわいいタヌキさんになると信じてます。

最後はアライグマくんです。
タヌキを調べてたらアライグマとの違いってのを見つけて、なるほどな!と作ってみました。本当は似ているふたり、わたしが作ったらまったく似てない〰ある意味違いは表現できたらしい、、

さぁさぁ、しっかり乾かして後日電気の窯で素焼きします。
失敗なしで、各5体ずつです。
どうぞご無事で。
[PR]
by zakkitoya | 2016-09-19 12:00 | 陶芸のこと

素焼き

雨が続きますね、、
動物の乾きが悪いので作ってる最中は助かってますが、
しっかりと乾かしたいのでちょっと困ったり、
勝手ですね。

今日は緊張の素焼き。
e0189044_07164578.jpg

相変わらず、しっかり食べちゃってますが、これでも緊張してるんですよ。
無事に終りますように、、
[PR]
by zakkitoya | 2016-09-19 07:12 | 陶芸のこと

秋なので

e0189044_15052849.jpg
やっぱりぶどう。
そろそろDMの写真を撮らないとまずなぁ、、と写真用にとマスカットとピオーネを買ったけど、使うことなく食べてます。
DMの撮影はいつも焼き上がりの前なので、在庫を広げてあーでもないこーでもないってやって時間がかかる、、まぁ、たくさん撮ったからどれかは使えるかなぁといった感じです。
素焼きの窯詰も終わったし、あとは動物の仕上げが少し。
まだ、予定どおり。
本当は東京日帰り行きたかったけど諦めて正解だったなと思えるのはたぶん来月末だなぁ~
[PR]
by zakkitoya | 2016-09-18 15:03

残暑ってやつですね

朝晩が涼しいものだから、うっかり昼の暑さを忘れてしまいそうだけど、、暑いですね。
一応、今日から動物作ってます。っていう予定で、歯ブラシ立てが今作り終わったところです。
e0189044_15174373.jpg

とりあえず、作りためた器
e0189044_15202365.jpg
前回の残りを合わせて2窯分のはずです。
e0189044_15212424.jpg
最後にぐずぐずと作ってたのはコブレット。お友だちのお家でアイスコーヒーをガラスのコブレットに入れて出してくれたからなんか作りたくなったけど、足が長くてちょっと華奢かなぁ~花器でもかわいいかなぁ~っと、、
さてと、昨日の夜に動物の体は轆轤で挽いて帰ったのでいよいよ作りますかね。作れるか不安なのは毎度のことです。
[PR]
by zakkitoya | 2016-09-10 15:14 | 陶芸のこと

秋を感じつつ

日差しはまだ強いなぁ。。
作業場の花壇に秋名菊が咲きだして、紫式部が色づき出してる。
秋だ。
お昼は昨日の残りの栗ご飯。
e0189044_12190866.jpg
秋です。
食後に沖永良部のお土産に頂いた青汁を飲んでみる。
むかし、便秘に悩んでいた頃、青汁を勧められて試しにともらったことがあっかけど、牛乳に入れてもヨーグルトに混ぜても半泣きになりながらで、結局青汁に頼ることは諦めた思い出がある。
今回のは先に飲んだ人がお抹茶みたいだったというから、飲んでみることに、、ほんと、お抹茶みたいで美味しい。
なんだったんだろうか、むかし半泣きで飲んだあれは。
品種かな?加工かな?
e0189044_12272519.jpg

さてと、今日で轆轤もおしまいに。
いろいろできてるけど、写真を撮れないでいるのは、なんだか作業場が荒れてるから。
[PR]
by zakkitoya | 2016-09-04 12:14 | 日常のこと

9月になってます

秋が始まります。
今月末には素焼きだなぁ。器をたくさん作ったけれど、あれもこれもと作れてないことに気付きつつ、、まぁそれなりに楽しみなのができてます。

ずーっと迷っていたのですが、クリマに出ないことにしました。変わりと言ってはなんですが、11月に個展をする予定です。
なので、クリマ用にととっておいた動物たちを少し、東区のspringさんに預けてきました。こころよく引き受けてくれたのですが、はて大丈夫かしらと思いつつ…
e0189044_15075065.jpg
こんな感じで、
e0189044_15015085.jpg
今回はお店の雰囲気も、、
e0189044_15090232.jpg
⬆緑のケース写っちゃってた、、
e0189044_15091818.jpg
e0189044_15094148.jpg


Spring old clothes store
461-0001
名古屋市東区泉 1-23-3 IBスポット1F
open 12:00 - 20:00
定休日 火曜日
地下鉄の久屋大通駅からすぐのとこです。
よかったらのぞいてみて下さいませ。
[PR]
by zakkitoya | 2016-09-02 21:41 | 陶芸のこと