雑器陶屋

zakkitoya.exblog.jp
ブログトップ

<   2016年 05月 ( 7 )   > この月の画像一覧

ごろごろ

今日の朝ご飯とおやつ
e0189044_10524546.jpg

昨日は久しぶりに早く帰って、
久しぶりにわんことじゃれて、
早めに寝たので、早起きも失敗することなく朝から窯してます。
家を出たときはまだ真っ暗だったけど、
夏の朝のにおいがした。
すきなにおい。
外が明るくなり始めたころ、
つきよのしほちゃんからLINEがきた。
お店の仕込みで早起きの彼女。
一日、がんばろーって、なんだか嬉しかった。
なのに、、
窯に火を入れて7時間が経とうとしているというのに、
ごろごろから抜け出せない。

このままだとおなかが空かなくって、
おやつが食べれないから、
とりあえず起き上がろー
[PR]
by zakkitoya | 2016-05-29 10:51

やっとです

初夏を思わせる気候にヒヤヒヤしながら、
5月の終わりは春の終わりとひとり焦ってました。
やっと明日窯にできます。
半ひきこもりとほこりだらけの日々からの解放です。
なかなか終わらないなぁ、、おかしいなぁと思ってましたが、
どうやら作りすぎてたみたいです。
4時間もかけてギリギリに詰め込んでみたけど全部は入らなかった。
悔しい。。
まっ、次の貯金ができたってことでよしとして、、
e0189044_17595250.jpg

で、ちょっとだけ気分転換につきよさんでご飯。
コロッケだったー!
e0189044_18004733.jpg

久しぶりだったので、いっぱい喋って、
コーヒー飲んで、
明日のおやつも買って、
さぁ、お会計。
って…わたし財布忘れた。
たまに、やるんだなぁ。
スーパーとかでも、かごのまま預かってもらって取りに帰るとか、
あぁ、やっぱり窯の前はどこか抜けてる。。
気を付けないとな。
明日はしっかりしないと、
不安をいっぱい積めた窯だけど、
どうか無事に終わりますように。
あっ‼しまった、テストピース作るんだった。
[PR]
by zakkitoya | 2016-05-28 17:52 | 陶芸のこと

母の日ですね

おととい、家に帰ったら玄関の真ん中にカーネーションの鉢が置いてあった。
はい、母です。
買ってきた花はだいたい見てね!っといわんばかりに置きます。
そして感想を言わないといけない、暗黙のルール。
さすがにカーネーションは笑ってしまいましたよ。
花屋をのぞいたら欲しくなっちゃったそうです。
これ、今回が初めてではないですけどね…
まっ、ケーキを楽しみにしているので、それはそれで良いのですが、、

5月も一週目が終わってしまい、すこし焦りだしてます。
ここからは5種類の釉薬を掛け分けていきます。
今回はどこまで頭がついていけるかしら、、
落書きメモを頼りにまずは色決めです。
e0189044_12182969.jpg
だいたいメモを変えるから訳がわからなくなるんだよなぁ。。。
[PR]
by zakkitoya | 2016-05-08 12:03 | 陶芸のこと

なかなかですね

e0189044_13441180.jpg
なんだか変化が分かりずらいですが、
白泥を剥いで、水ぶきまでが済みました。
ようやくいつもの柄が出てきました。

今日でGWも終わってしまいます。
始まる前に浮かれてるわたしに、あっという間に終わっちゃうよってつきよのしほちゃんの言葉が、、、
ほんとそうでした。

ひきこもりになっちゃったけど、
作業場がまぁそれなりに進んだし、
なにより穏やかな時間だったので、
よいお休みでした。
本焼きが終わったらお出掛けしよーっと。
[PR]
by zakkitoya | 2016-05-05 13:42 | 陶芸のこと

ほんとなかなかのかず

e0189044_12533944.jpg

なるべくたくさん写るように撮ってみた。
ペーパーかけて、
水ぶきして、
白泥塗るのが終わったとこ。
まだまだだけど、ぼちぼちやります。

昨日は、怒ってるのってくらい風がビュービュー
雨も降りきったので、今日はスッキリとうれしくなる青空。
穏やかな一日。
お出掛け日和だなぁ~と思うだけにしときます。
あ~、でもやっぱりアイスが食べたいから買いに行こうかなぁ。。
e0189044_13040126.jpg
これ、昨日のお昼ご飯。
ビビンバ丼とわかめスープ。
お直しして使ってた器がなんとなくこのところ漏れてるみたいなので、汁物はやめました。
ちょこっと食べるのにちょうど良いです。
健康診断を意識したお昼ご飯。
アイス食べたらいっしょだね。
[PR]
by zakkitoya | 2016-05-04 12:53 | 陶芸のこと

なかなかのかず

e0189044_08273421.jpg
昨日ようやく素焼きの窯から出したみた。
はい、なかなかたくさんです。
映ってない子もいます。
そしてことあと電気窯で追っかけで素焼きする子もおります。
すでに本焼き1回では入らないですが、2回には足りないというなんとも…な。

なんだか明確な期限がないとこんな感じになってしまうのか~、と他人事のようになってますが、、
とりあえず春の窯とお伝えしている方々へ嘘つきにならないように、ここからはひたすら薬を掛けていこうと思っております。
といいつつ、昨日壊した素焼きを作り直してたりなんかして。。
e0189044_08392700.jpg

[PR]
by zakkitoya | 2016-05-03 08:24 | 陶芸のこと

柏餅と凍頂烏龍茶

e0189044_15440896.jpg
おやつ食べてます。
緑茶を入れるのが面倒な時は凍頂烏龍茶です。
茶葉をよけて飲みます。

1日は映画の日。
映画に行くき満々でいましたが、今日は止めました。
作りかけだったのもありますが、
なぜかここにきて花粉症がひどく、きつめのお薬を飲んだのもあります、、
間違いなく寝ます。
、、、
さっき お昼寝しました。

明日はお仕事です。
電車がすいててくれたら嬉しいな。

どうしよう、また眠い。
[PR]
by zakkitoya | 2016-05-01 15:36 | 日常のこと