雑器陶屋

zakkitoya.exblog.jp
ブログトップ

<   2016年 03月 ( 5 )   > この月の画像一覧

花粉が、、

天気はよかったけど、
風がびゅーびゅー、
昨日からびゅーびゅー、
花粉が舞っちゃう~~

薬を飲むと眠気がすごくて、
平日は、薬を軽めのに変えてもらって、
減らし気味に飲んでます。
週末は、きつめのを飲んでます。
なので、眠いです。

e0189044_23372538.jpg
おやつにおはぎ
美味しいからって、二個も食べたら眠くなります。
はい、やっぱり寝てしまいました。

[PR]
by zakkitoya | 2016-03-21 23:17 | 日常のこと

満開

e0189044_00001617.jpg
ボケの花、
作業場に植えて11年、適当な剪定にもかかわらず、
毎年、少しずつ成長して今年もたくさんの花が咲きました。

e0189044_00145430.jpg
線を引く道具、
鉛筆と同じで先が丸くなると削って使っているのですが、
いよいよ短すぎて使いづらくなってきたので、
買ってきました。
そしたら、袋に入ったままの同じものが道具入れに入ってました。
あると思っていたものがなくって、
ないと思っていたものがあること、
たまにあります。
きっと、去年も同じ事を思って買ったはずなのに、
使わなかったんだなぁ。
今年は忘れないうちに使ってますよ。
たくさん線を引きますか、、

e0189044_00152225.jpg
青空はやっぱりいいね!

[PR]
by zakkitoya | 2016-03-20 23:53 | 日常のこと

赤福の思い出

e0189044_21310630.jpg
頂き物の赤福を食べながら、
昔、兄が食べたあとに蓋を開けると、
赤福の大きさが二倍になっていたのを思い出しました。
餡が苦手な兄は、餅だけを食べたくて、
はがした餡をとなりに乗せていたのです。
餡、、嫌いではないけど、
わたしだって、赤福の餅が好きでした。
そう、兄のように餅だけを好きなだけ食べたいくらい。
久しぶりの赤福。
変わらず、おいしいね。

作業の方はといいますと、、
実はまだタタラやってます。
あとは仕上げだから今週には終われそうです。
だいぶと予定は遅れちゃったけど、
作りたいものいっぱい作れて満足です。
さて、このあとはひさしぶりに轆轤です。
花粉症が足をひっぱってますが、
がんばりたいな。
[PR]
by zakkitoya | 2016-03-13 21:19

慣れない

e0189044_22150176.jpg
今日は『つきよ』さんでランチしてきました。
お野菜いっぱいで、
工夫いっぱいで、
自分では作れないおいしいお料理たちは、
食べてて楽しいです。

自分の器に料理が盛り付けられて出てくると、
なんとなく嬉しいのに恥ずかしい、
むずっとした感じになります。
今日もやっぱりそんな感じでした。
でもね、ずっと慣れない感じでいいやって思ってます。
なんとなく嫌じゃないからかな。

作業がんばろうとおやつまで買って帰ったけど、
腹持ちがよくって、おやつは明日のお楽しみになりました~
金柑生姜マフィン、生姜が効いてて美味しいんだな。
e0189044_22445092.jpg
写真は前回行ったときのものです。
[PR]
by zakkitoya | 2016-03-06 22:14 | 日常のこと

春に近づいてます

e0189044_13331584.jpg
花に三春の約あり
春になると約束でもしてたかのように花が咲くことを言うそうです。。
ほんと、花が咲き出すと春がきた!
と思って嬉しくなります。
昨日とか今日とか、少しあたたかくなってますが、
まだ油断はしませんよ。

最近、母親がスマホ(ラクラク)に替えました。
めっきり、メールが減りました。
使い方が難しいのかな?と思っていたら、
どうやらタッチパネルがうまく押せないみたいで…
そう、母親は自分では気付いていないのですが、
かなり手先が不器用なのです。
力加減は強か弱。
動きもまっすぐのつもりがなぜか斜め。
私はこのことに子供の頃から気付いていました。
これを機に繊細な指の動きが身に付くのかな。。
とりあえず、こっそりの日々練習してるみたいです。
アルバムの中のブレブレの写真たちに努力の跡がみられます。
にくらしい時がたびたびありますが、
こおいったところでチャラにしてくる母親です。
[PR]
by zakkitoya | 2016-03-06 11:08 | 日常のこと