雑器陶屋

zakkitoya.exblog.jp
ブログトップ

<   2016年 02月 ( 5 )   > この月の画像一覧

引き続きタタラ

2月も明日で終わりです。
私のタタラは終われそうにありません。
以前作ってたのを改良したら、
時間がかかってしまい、終わらず。
まだ作りたいものがあります。
まっ、予定変更です。
e0189044_22233931.jpg
e0189044_22235500.jpg
一応、やってますよの写真です。

昨日は、常滑のnuuさんか立ち寄って下さいました。
チビッ子ふたりも一緒で、元気いっぱい。
子供のエネルギーはすごいです。
元気もらって、癒されました。
来月3月、恒例のハクモクレンの会が開催らしいです。
e0189044_22263931.jpg
今年も2日間盛り沢山で、楽しそうですよ。
わたしもいきたいなぁ。。

そして、花粉症始まりました。
[PR]
by zakkitoya | 2016-02-28 22:19 | 陶芸のこと

ふらり、三重

先週ことですが、三重県へ
e0189044_22013724.jpg

三重県立美術館
舟越桂さん、観てきました。
栃木県で初めて観て以来だったのですが、
初期の作品から観れて、
すいていたのでゆーっくり観れて、
大満足でした。
そして、お昼はtayu-tauさんに、
以前教えてもらって、ずっと気になってました。
e0189044_22071122.jpg
お野菜いっぱいで、どれも美味しかったです。
e0189044_22123282.jpg
食後にレモネード。
すっぱいの大好きです。

そして、こちらも気になってたので、寄り道
e0189044_22134961.jpg

内田鋼一さんがつくった萬古焼きの小さな美術館。
とってもよかったです。
展示品も空間も、、
e0189044_22161067.jpg

e0189044_22163551.jpg

萬古焼きのことがもっと知りたくなりました。
図録買っちゃいました。

よい、一日でした。
[PR]
by zakkitoya | 2016-02-28 21:54 | 日常のこと

たたら

昨日はハンバートハンバートさんのライヴに行ってきました。
このところお仕事がずーっと忙しかったから、
ようやくほっとしたところでのライヴは、
ほんとうに癒されました。

e0189044_18273649.jpg
そして今日は一日雨。
まったりとタタラ。
まだタタラで作ってます。
作りたいリストに追加追加でなんとなく止められなくなってます。
きりよく2月いっぱいってことにしようと思っています。
明日は晴れるかな、、
[PR]
by zakkitoya | 2016-02-20 18:25 | 陶芸のこと

八角形

e0189044_22023007.jpg

今日はこれを作ってました。
昨日はプレートを作ってました。
どちらも久しぶりに作ってます。
いつも後で作ろうと思って、結局時間が足りなくなって断念。
ふとね、思ったんです。
時間の都合と窯の都合で作るものに順番を付けて作ってしまってるなぁ~って。
それやめてみよ~って。

ますますマイペースです。
[PR]
by zakkitoya | 2016-02-07 22:01 | 陶芸のこと

おやこ

e0189044_22155002.jpg

左がデコポン、右がはるみ
はるみは、デコポンと清美の良いとこ取りです。
どちらも美味しいです。

気づいたら2月でした。
立春を迎えたので寒さの峠は越したのでしょうか。。
春が待ち遠しいな。
あっ、でも花粉の季節か、、
毎年思います。
今年こそ花粉症が治ってるんじゃないかな?って。
何かしてる訳じゃないんですけど。
[PR]
by zakkitoya | 2016-02-06 22:15