雑器陶屋

zakkitoya.exblog.jp
ブログトップ

<   2015年 11月 ( 11 )   > この月の画像一覧

あと少し~

e0189044_20510510.jpg
100度切ったら窯出し。
100度台の一度って、ゆう~~~っくりとしかさがらないので、明日にします。

以前にもお伝えしたのですが、
今回クリエーターズマーケットには出展いたしません。
干支、購入希望の方がいらっしゃしましたらメールを頂けたらと思います。
お渡しは、、
作業場へ直接取りに来てくただくか、
郵送(送料お客様負担になります。)
もしくは、どちらかでのお引き渡し。(メールでご相談させていただきます。)
を考えています。
明日、写真をアップしますのでよろしくお願いしたします。


[PR]
by zakkitoya | 2015-11-30 20:50 | 陶芸のこと

お隣さん

作業場の隣には老夫婦と豆柴のランランが住んでます。
ふたりとは会えば挨拶する程度です。
ランランが居ると少しの会話がうまれます。
年に数回、作業場の駐車場の草がすっきりしてる時があります。
おじいさんがこそっと切ってくれてるのです。
お礼を言うと、笑顔で返すだけです。

今日、日中そんなに寒くなかったのでせっせと草を取ってたら、おじいさんが何も言わずザクザクと切り出しました。
すみません~~っていうと、やっぱり笑顔を返すだけ。
終わったら、じゃ!っと手をあげて帰っていきました。

素敵な人なんです。
e0189044_16353150.jpg

サル半分焼けました。
そして今残りの半分焼いてます。
なので、明日の夜か明後日にはご紹介できると思います。

[PR]
by zakkitoya | 2015-11-29 16:13 | 日常のこと

明日には、、

e0189044_15020667.jpg
注文の品の高台すりと検品終了。
明日にはお客様にお渡しです。
ひとまず、ホッとしてます。

急に寒くなったなと思ってたけど、
もうすぐ12月。
今日、完全に冬物に入れ換えました。
これで大丈夫。
のはずです。
[PR]
by zakkitoya | 2015-11-28 15:00 | 陶芸のこと

窯出し

e0189044_22111624.jpg
いつものように、仕事に行く前に窯の確認。
注文の品の焼き上がり具合にほっとして、
定番のしずくの色合いによしよしとうなずき、
小猿が三つひっくり返ってるのを見て、
会社へ。

帰ってから窯出し。
ざっと確認の今の時点ですが、
ロスが少なくてホッとしてます。

干支は電気窯で焼くので、
もう少しお待ちください。

今日の雨、冷たかったな。
冬、、もうすぐそこです。
[PR]
by zakkitoya | 2015-11-25 22:09 | 陶芸のこと

ようやく安定

e0189044_09420447.jpg
ようやくバーナー6本落ち着きました。
始めた頃はバーナーが消えちゃうと不安で不安であたふたしてたなぁ。。
いろんな本を開いて、
早朝だと言うのに起きてそうな人に電話したり、
今は思い付くことをやってみて、
あとは待ちます。
それしかないことを分かってしまったから。
あくまで、私の場合です。

まだ600℃、少し出遅れてますが、
1250℃まで焦らずにいきたいと思います。
[PR]
by zakkitoya | 2015-11-23 09:40 | 陶芸のこと

準備整いました

e0189044_16324011.jpg
遊んでるわけではないですよー。
薬が掛かってないのが足と手だけなので、
こうして焼きます。
倒れたら最後ですけど、、
そーっと窯に入れます。
今回の心配の種のひとつであります。

とりあえず、鬼まんじゅう食べて、
気持ち整えてから窯つめしたいと思います。
e0189044_16370215.jpg

たまに食べたくなります。
[PR]
by zakkitoya | 2015-11-22 16:31 | 陶芸のこと

あと少し

今日みたいなに日に窯にしたかったけれど、
明後日になりそうな。
焦らずおはぎを食べてます。
e0189044_16202785.jpg

迷うけど、ほぼきなこを選びます。

[PR]
by zakkitoya | 2015-11-21 16:13 | 日常のこと

集合写真

e0189044_23430423.jpg
いつも動物たちを楽しみにして下さっている方からの嬉しいお写真。
昔に一つだけ作った子がいたり、
色が微妙に違う子がいたりで、
にやりとしちゃいます。
専用の棚なんですって、
だいじにしてもらってるのが伝わります。

窯まであと少し。
終わったら、動物つくるー!
今はそんな気分。
[PR]
by zakkitoya | 2015-11-16 00:01

立冬

e0189044_20365575.jpg
暦の上では冬の始まり。
雨降りだと、気温があがりませんね。
灯油も買って、冬支度。
まだ石油ストーブは使いませんけどね。
今からぬくぬくしてると、
本気の冬を越せないですから…
なんていいながら、
電気ストーブを起点に行動してますけど…

ぼちぼち薬掛けしてます。
苦手な作業が続きますが、
丁寧にいきたいと思います。

[PR]
by zakkitoya | 2015-11-08 20:36 | 陶芸のこと

カンガルー

e0189044_11153648.jpg
何年も前に、カンガルーを作ったことがあります。
試作で一体だけ…
素焼きをして、薬を掛けて、焼くだけなのに、
なぜか焼かずに今も居ます。
たぶん、焼かない理由があったと思うのですが、思い出せないでいます。
なんとなく作りたくなったので、
作りました。

ついでに、ワニも作りました。
前よりひとまわり大きくなってしまいま
した。
いつ焼くか未定ですけど。
[PR]
by zakkitoya | 2015-11-03 11:13 | 陶芸のこと