雑器陶屋

zakkitoya.exblog.jp
ブログトップ

<   2015年 07月 ( 8 )   > この月の画像一覧

夏です

e0189044_21291527.jpg

暑い一日。
19時過ぎの空がきれいなこと、
しばらく気付かないでいた。

もう夏なんだな。
[PR]
by zakkitoya | 2015-07-25 21:28 | 日常のこと

何年経っても

変わらないであろうつながりがあります。
毎年会いたいね、と言い合いながら、あっという間に一年が終わってしまう。
そんな何年かを過ごしながら6年?7年?ぶりかに会えました。
京都の陶芸学校の仲間たち。

会おうと言い出したら意外とあっさり日程は決まるもので…
会えば一瞬で盛り上がってしまう。
居心地の良さはこれからもずっと変わらないのだと思う。

またね。

あいまいな一言だけど、
その一言でつながってられる。
e0189044_19282980.jpg

あぁ、今日もいっぱい笑ったな。
[PR]
by zakkitoya | 2015-07-20 19:28 | 日常のこと

やっぱり来た

e0189044_1901042.jpg
e0189044_1903653.jpg
e0189044_1905746.jpg
ネコさんが夕涼みしにきてます。
完全にリラックス中なので、なんだか帰りそびれてます。
いい風、きてますもんね~~~
[PR]
by zakkitoya | 2015-07-12 19:00 | 日常のこと

納品、常滑へ

なんだか暑いですね~
常滑から睡魔と戦いながら帰ってきたから、着いたら即寝。
起きたらすごい寝汗でびっくり。

そう、朝から常滑のnuuさんに納品に行ってきました。
相変わらず元気いっぱのチビッ子たちと遊んで、
K&A SO-COの1階にあるBirbanteでランチへ
ずっと行こうと思いながら、
営業日のタイミングと自分の気持ちのタイミングがなかなかあわず、、
やっと行けました。
e0189044_1534596.jpg
写真ないけど、レンズ豆のスープもハマチのパスタも美味しかったな。

今度はカフェ時間にオープンするKA-feに寄ろうと思います。

あっ、納品の写真すっかり忘れてました。

夕方、たまに抜ける風が気持ち良い。そろそろ、扇風機出そかな。
e0189044_1630522.jpg
このあいだ行った香川の琴電についてた。
[PR]
by zakkitoya | 2015-07-12 15:33 | 陶芸のこと

納品

南区の隠れ家ギャラリー えん さん
e0189044_1622832.jpg

とーっても久しぶりの納品になってしまいました。
お店に顔だすのすら、久しぶり過ぎて…
それでも変わらず受け入れてくれて、
マスターの淹れてくれるアイスコーヒーは変わらず美味しくって、
いつも、ほっとします。

えぇ、すっかり甘えてます。

今回は個展の時に出した新作と茶色のシリーズを納品してきました。
少しずつです。
そして、カップ中心です。
e0189044_16124645.jpg

e0189044_1613739.jpg


明日は常滑のnuuさんに納品です。
そちらは夏な感じの荷造りにしてあります。
[PR]
by zakkitoya | 2015-07-11 16:02 | 陶芸のこと

再訪

e0189044_20503937.jpg

こそっと見てた。
気付かずに、ごろごろやってた。
手足の先だけ白い子。

はっ!!て気づいても逃げない、
こないだのあの子。

e0189044_20534437.jpg

鍵をガチャって開けたら逃げた。
どこかのおうちの子かな?

きっとまた来る気がする。


のんきな毎日を過ごしてますが、
今週末の納品準備をしてたら、
ぼちぼちでも作らないといけないんだなと、、
やっと、気づきました。

ぼちぼちね。
[PR]
by zakkitoya | 2015-07-08 20:50 | 日常のこと

おかえりなさい

e0189044_9435729.jpg

何年前に作ったのかなぁ。。

動物シリーズ、定番の子たちは居なくなると作ってます。
たまに、別のバージョンを作りたくなって、少しだけ作ってみたりします。

耳を戻して元のおうちで可愛がってもらいましょうね。

今、同じように作ってもこの子にはならないことを知っています。
今だから作れるものがあるけれど、
今となっては作れなくなってしまったものがあります。
e0189044_1065811.jpg
このバランス…
[PR]
by zakkitoya | 2015-07-05 09:43 | 陶芸のこと

お直し

e0189044_212927.jpg

梅雨らしいお天気。
まだしばらくはこんな感じですね。
この時期にもってこいの作業があります。
器のお直しです。
漆は湿度が高い方が乾きやすいそうです。
ぼちぼち進めていきたいと思います。

そろそろ土を触らないとね。
とは思っております。
[PR]
by zakkitoya | 2015-07-04 21:28 | 陶芸のこと