雑器陶屋

zakkitoya.exblog.jp
ブログトップ

<   2015年 06月 ( 9 )   > この月の画像一覧

香川へ

会いたい人に会いに行ってきました。

6ヶ月ぶりの再会でしたが、
おうちに着いても、
うどんを食べに行っても、
街をふらりとしながらも、
お茶して、ご飯しても、
寝る直前までずっと喋ってました。
よくもまぁと思いますが、
いろいろとスッキリです!

e0189044_18533149.jpg
琴電です。

翌日は丸亀の猪熊弦一郎現代美術館に…いつか行こうと思ってた美術館のひとつでした。
設計は、豊田市美術館を設計した谷口吉生さんです。
丸亀駅出てすぐに建ってます!
e0189044_18592067.jpg


e0189044_18594716.jpg
猪熊さんのイラスト

e0189044_1905742.jpg
正面の階段

e0189044_1932065.jpg
上から見下ろして

建物見学だけでも十分満喫できますが、今回は猪熊さんの展示は猫いっぱいで楽しかったです。
e0189044_1921075.jpg


そしてもうひとつの展示が、
マルティーノ・ガンパー 100日で100脚の椅子展でした。
使われなくなった椅子を集めて組み立て直した100脚の椅子。
撮影OKだったですけど、
座り心地が気になってしかたありませんでした。
とっても面白い展示でした。

そして、こちらの美術館はカフェも素敵ですよ!
e0189044_1937994.jpg



ここまででも十分満喫だったのですが、帰りは岡山から新幹線だったので、倉敷に寄り道

e0189044_19382132.jpg
美観地区

観光客の多さにひるみましたが、
土蔵と白壁の町並みは、
和と洋が混在してて、
町屋を改装してお店にしてたりして、建物見てるだけでも楽しめます。
次はもう少しゆっくりと見てまわりたいです。
ぶとうとマスカットの美味しい季節にね~
e0189044_2045236.jpg

[PR]
by zakkitoya | 2015-06-29 18:39 | 日常のこと

クリマもおわって

昨日は気づいたら寝てました。

今回もあっという間の二日間でした

個展の後ということもあって、器がどっさりとはいかず、
前に買ったあれあるかな?
って方のあれに応えられず申し訳ありませんでした。
それでも、また次のぞきますねと、笑顔でおっしゃってくださる方ばかりで、ほんとうに嬉しい限りでした。

クリマでしか会えない方たち、
別の場所で見つけてくれて、わざわざクリマに来てくださった方たち、
何年かぶりにクリマに来て、いるかなと探して来てくださった方、
ほんとうに嬉しい瞬間がたくさんあるイベントです。

今回もありがとうございました。

そして、動物たちがたくさんもらわれて行きました。
集めて下さっている方がいらっしゃいます。
それぞれのおうちの動物園がとても気になります。
e0189044_2110522.jpg

次は干支と何を作ろうかなぁ。。
[PR]
by zakkitoya | 2015-06-22 20:37 | イベントのこと

クリマ一日め

e0189044_23274911.jpg

初日、無事に終わりました。
心配してた駐車場もいつも通りの場所に停めることができました。
いつもより広めのブースも、それなりにまとめることができました。
と、いいながら実はとんでもない寝坊をしました。
滅多にしない寝坊。
目覚まし合わせてonし忘れ…
35分で身支度と朝食弁当づくり。
できたことにびっくりですけど、
どうやったかよく覚えていません。

雨降りじゃなくってよかったです。
朝からいつもの常連さん達が来てくださって、わいわいと楽しく過ごさせていただきました~♪
いつもほんとうに元気をもらってます。
それにもかかわらず、差し入れもたくさん頂いてしまって、、本当にありがとうございます。

また次作らないとっていう宿題もいろいろと出てきて、忘れないうちに取りかからなくては思っています。

さて、明日はお天気が怪しいですが、もう一日がんばりたいと思います。
目覚ましも帰ってすぐにonしてあります。
e0189044_2353107.jpg
思いのほか育ちすぎてしまった紫陽花ですが、飾ってあります。
パッと見、紫陽花っぽくないですけど、色を添えてくれてますよ。
[PR]
by zakkitoya | 2015-06-20 21:03 | イベントのこと

いよいよ今週末

e0189044_21563587.jpg

ジメジメと梅雨らしい毎日。
週間天気予報が気になって仕方ありません。
そう、今週末がクリエーターズマーケットです。

すっかり余裕でいましたが、
荷造りとレイアウトを考えてたらなんだか焦りが…どうやら焦らないと何も浮かばないらしいです。
今回、アクセサリー作家さんとの出店です。
なので、1.5ブースとちょっと広めのレイアウトになります。
いつもよりゆったりになる予定ですけど、どうかなぁ。。。

2015.6.20(土) 21(日)
11時~18時
ポートメッセなごや3号館
ブースNo.E-205,206
入場料 前売り券750円 当日券900円

お時間ございましたら、
遊びにいらしてください。

今回、レゴランド建設に伴い平面駐車場の利用ができず、駐車場が激減とのことです。
できる限り公共交通機関(あおなみ線)でお越し頂けたらと思います。

詳しくはこちら

つくるひとの祭典 中部地区最大級のアート&デザイン&手作り GALLERY & MARKET
[PR]
by zakkitoya | 2015-06-17 21:56

動物たち

e0189044_21371823.jpg

e0189044_21374380.jpg

最後の窯も出し終わり、
作った順で並べてみました。
途中から怪しいですけど。
これに干支も加えたら…
う~ん、作ったね。

今回、全種類と言ったばかりですが、鳥さん、作り忘れてました。
ごめんなさい。

そして、新顔のラクダさん、予約で完売です。
ちょこっとしか作ってなくって、
ごめんなさい。

それと、バンビさんの小さいのを今回作ったのですが、なんだか小さすぎました。
なので、100円引きに決めました。

相変わらずな感じではありますが、
よろしくお願いします。

お天気、どうかな?
e0189044_21452648.jpg

この子たちもいるよ。
[PR]
by zakkitoya | 2015-06-15 21:36 | 陶芸のこと

集合

e0189044_1365057.jpg

ヤスリかけて、
キズの子をよけて、
値札付けた。

ざっと100個。
今、最後の窯に20個。

数は少なめですけど、全種類連れていきます。
(写真に写ってない子もいます。)

作り出して何年経つのかな。
はて、今までにいくつ作ったのでしょうか…
ある日パタリと作れなくなる日があるような気がしながら続いてます。
[PR]
by zakkitoya | 2015-06-14 13:06 | 陶芸のこと

柄杓

e0189044_9505253.jpg

真ん中の子
作業場ができたときからずっと使ってた。
柄の部分が外れては付け直して使ってた。
同じ子がなかなか見つからず、
壊れないでねと大事に大事に使ってた。
それでも同じ子が見つからず、
この子でないとダメな時だけ使おうと、右の子を買った。

でもついにネジが留められなくなっちゃった。
仕方なく、左の子を新調した。
でも、柄も細くどこか心もとない…

うーん、捨てられない。
やっぱり直して使いたい。

使ってみて良いなって思った時には、すでにそれはもうなかったりする。
仕方がないなと思いながら、
ずっと探してしまう。
[PR]
by zakkitoya | 2015-06-14 09:50 | 日常のこと

サイさんとラクダさん

少しずつ焼き上がってるなかから、
新顔さん。

サイさん
e0189044_1648286.jpg

そして、ラクダさん
e0189044_16485624.jpg


ほぼ動物たちの薬掛けも終わりました。
あとは、荷造りとか、備品の準備とかですね。

余裕なことに慣れていないので、
変な感じでなりませんが、
この変な感じのままにクリマ当日をむかえてしまいそうです。
[PR]
by zakkitoya | 2015-06-07 16:46 | 陶芸のこと

紫陽花

少し前まで暑いくらいだったので、
はりきってかき氷食べに行こうと思っていましたが、連日の寒さで中止しました。
そろそろ梅雨入りしちゃいそうですね。

e0189044_9444893.jpg

三年くらい前に切りすぎて、
ずっと花がつかなかった紫陽花。
今年は4つ花がつきました。
久しぶりにクリマで飾れそうです。

再来週がちょうど咲き頃だといいな。
[PR]
by zakkitoya | 2015-06-07 09:44 | 日常のこと