雑器陶屋

zakkitoya.exblog.jp
ブログトップ

<   2015年 05月 ( 13 )   > この月の画像一覧

ワニさん

5月も終わってしまいますね。

相変わらずゆっくりなペースでありますが、作業を進めています。
そして少しずつ、小さな電気窯で焼いてます。
e0189044_14241676.jpg
新顔のワニさん。


最近、美味しいかりんとうを見つけました。
食べ過ぎて必ず気持ち悪くなってます。
今も、やってしまいました。
もう、買わない。
[PR]
by zakkitoya | 2015-05-31 14:24 | 日常のこと

ネコさん

e0189044_20192073.jpg

ネコさん。
目があったら頭下げた。

ネコさん。
実はすこし苦手。
だけど、ドアを開けようか迷った。

今日一日の緊張がすっと抜けた。
ネコさん、ありがとう。

また来るかな。
[PR]
by zakkitoya | 2015-05-25 20:19 | 日常のこと

現実

e0189044_1531689.jpg

午後から雨って、、
なかなか降りてこないなぁ~
なんて思いながら、雑誌をぱらぱら。
東京、久しぶりに行きたいな。

でもね、現実は…
e0189044_15374840.jpg

ぼちぼちとね。
やってますよ。
[PR]
by zakkitoya | 2015-05-24 15:30 | 日常のこと

日常

読もうと思って買った雑誌が二冊、袋に入ったままです。
それを見ることすらグズグズとしてしまう毎日。
昨日は大橋トリオのライブでした。
ふんわりとやさしい余韻に包まれてます。
ゆっくりではありますが、作業再開してます。
そう、すっかりいつもの暮らしを取り戻してます。
e0189044_1254512.jpg

作業場のお昼ご飯、
たまにはきちんとね。

やっぱり健康でいたいものです。
自分も、まわりも。
[PR]
by zakkitoya | 2015-05-23 12:53 | 日常のこと

飯碗

e0189044_1391422.jpg

先日、常滑で飯碗をお買い上げ下さった方。
近くにお住まいだったので、
家族の飯碗を選びに作業場にいらっしゃいました。

飯碗は手にとって使うものなので、
実際に手にとって選ばれることを薦めています。
手にしっくりくるもの。
それと好みの量があると思います。
器にご飯をよそった感じで、
だいたいの自分の量を決めていると思います。

うちの両親は少し大きめの飯碗を使っていたら太りました。
少な目によそうというのが、どうやらできないみたいです。
こっそり、小さいサイズに変えました。
そして、うちの母親か私が居ない時、こっそり私の飯碗を使っていることを知っています。
持ちやすさなのかサイズ感なのか分からないです。
だって、バレてないと思ってるから聞けないのです。
[PR]
by zakkitoya | 2015-05-17 13:09 | 日常のこと

おっきいな

e0189044_20412250.jpg

八百屋さんが店を閉めるからって、
分けてくれた。

右はオレンジかな?
左はなんだろう?

ま、いっか。
嗅いだことのある美味しい匂いがしています。

柑橘の匂い、スッとするから好き。
明日、いただこーっと。
[PR]
by zakkitoya | 2015-05-16 20:41 | 日常のこと

うつわ

開いてると思って来たホームセンターがまだ開いてませんでした。

何気なくスマホにたまった写真を見てたので、少しご紹介。
友達が送ってくれて写真です。

e0189044_9423841.jpg
nuuさんのカフェには、
二ヶ所縦長の窓があります。
そこから見える景色が素敵です。
そして、絵になります。

e0189044_9462273.jpg
こんな使い方もできるね!って。
何に使ったら良いですか?って聞かれることがあります。
一応、これが合うなぁってのはありますけど、基本的にはどんな使い方もありだと思っています。
お洋服を組み合わせるみたいに、組み合わせてもらえてら楽しいと思います。

e0189044_9532122.jpg
シンプルな器にはハーブとかのせてもかわいいですね。
[PR]
by zakkitoya | 2015-05-10 09:42 | 陶芸のこと

教室の日

e0189044_17424864.jpg

昨日まで夏日だったから、
今日も暑くなるはず!
と思って麦茶を用意したら、
雨降るし、ずっと雲はれないし…
まっ、涼しくって良かったんですけどね。

久しぶりの陶芸教室。
初めてさん、ご夫婦。
とーっても楽しくって、
わーって喋って、
ずーっと笑ってました。

でも、ちゃーんとカップをふたつずつ作っていかれました。

あー、こおいう時間も久しぶり。
やっぱり楽しい。

個展が終わってから、取り戻すように、二本の映画を観ました。
会社帰りに寄り道とかもしてみました。
今日はこのあとマッサージです。

個展が終わった次の日、
志穂ちゃんからlineがきました。
「目が覚めてからの解放感が半端ない。」
ほんとその通り。
もうすこし、ふわふわとしてたいと思います。
[PR]
by zakkitoya | 2015-05-09 17:42 | 日常のこと

個展おしまい

e0189044_15414139.jpg

個展、終わっちゃいました。
長かった準備期間を考えると、
ほんとあっという間でした。

三日目は、朝から嬉しいお客様が次々と…
クリマでの常連さんだったり、友人知人、作家仲間…
それに、常滑という土地柄、観光客の方も多くて、関東方面、関西方面、普段だったら出会えなかった方たちに偶然見つけてもらえて、ほんと嬉しかったです。

久しぶりの個展。

nuuさんという場所で、
ご主人がコーヒーを淹れてくれて、
奥さんがニコニコと接客してくれて、
チビッコたちが走り回ってて、
志穂ちゃんがお菓子を出してれて、
全部が空間を作ってくれてました。

ほんとうに楽しい三日間。
ありがとうございました。
e0189044_15411378.jpg

少しずつ普段の生活リズムに戻していきたいと思います。
[PR]
by zakkitoya | 2015-05-06 15:39 | イベントのこと

個展二日目

e0189044_2054457.jpg

今日は雨が降ったりやんだりの一日でした。
でもね、雨は雨で新緑がみずみずしくって、常滑は雨も似合います。

お客さんはぐんと少なかったけれど、nuuさんの空間はとても心地よくって、癒されてました。

準備中
e0189044_2095677.jpg

ギャラリーから見たカフェコーナー
e0189044_20131023.jpg

nuuさん家の娘さんを撮影する志穂ちゃん
e0189044_2014543.jpg

お絵描きクイズ中
e0189044_20162100.jpg

カフェにてお茶
e0189044_20175937.jpg

今日の志穂ちゃんのおやつ
e0189044_20191581.jpg

晴れてたらお庭でどうぞ
e0189044_2017075.jpg


今日も素敵なお客さんたちとの出会いがありました。
とても嬉しい一日。
明日で終わってしまうのが寂しいです。
[PR]
by zakkitoya | 2015-05-04 20:05 | イベントのこと