雑器陶屋

zakkitoya.exblog.jp
ブログトップ

<   2015年 04月 ( 6 )   > この月の画像一覧

本焼き2

e0189044_636035.jpg

二回目の本焼き中です。
なんとかなったというか、
なんとかしたというか、、
あとは無事に焼けてくれるといいのですが。

今日も変わらない朝御飯を食べてます。
最近、あま酒を追加しました。
ゴールデンウィーク明けに、健康診断があることに気づいたからです。
この一ヶ月、何本の栄養ドリンクに頼ってしまったのでしょうか…
今さらですけど、体調を整えたいと思います。
なんなんですかね、健康診断前に健康になろうとしてしまう感じ。

それともうひとつ…
写真のお皿、今回の新作です。
訳あってさっそく、使ってます。
前回の窯の最大の不安の子でした。
朝、確認で一枚引き出した子はすごくきれいに焼けてました。
わぁーいと喜んでいたのですが、
数日後、全部出したときに、
8枚中5枚にキズが見つかってしまいました。
とりあえず、引きずっても仕方がないのでいったん忘れてみてました。
すべて終わったので使ってみました。
キズは裏面なので、問題なく使えます。
個展のとき、志穂ちゃんにケーキ皿で使ってもらおうと思います。

さてと、とりあえず掃除しよっかな。作業場、だれにも見られたくないくらいひどいです。
[PR]
by zakkitoya | 2015-04-29 06:35 | 陶芸のこと

個展の追記

e0189044_6192831.jpg

来週の今頃は常滑に向かって車を走らせてる頃だと思います。
ほんとうにギリギリになってしまってます。
あまり焦りたくないなと、
普通を装った朝食です。
あると思ってたヨーグルトがなくて、ただのフルーツカップです。
どうやら隠しきれないみたいです。

少し個展の追記です。
e0189044_6293249.jpg

会期中、Tuki4の志穂ちゃんのおやつと、
nuuさんのコーヒーが販売されます。
テイクアウトもできますが、ギャラリーの隣のスペースとお庭でもお茶していただけます。
そのとき、私の器で提供してもらえることになりました。
焼けたものからとはいかなかったのですが、作業場で眠ってた子とうちで使っているものではありますが、
形が違えど、土の質感やお料理をのせた雰囲気は楽しんで頂けると思います!
志穂ちゃんも色々お菓子考えてくれてます。
nuuさんも素敵なカフェを用意してくれてます。
ぜひぜひそちらも楽しみにしてくださいね。

さて、今日も粉まみれになりますかね。
[PR]
by zakkitoya | 2015-04-26 06:19 | イベントのこと

とりあえず

今回もいつものように窯を覗いてからの出勤。
心配してた子も無事でしたし、
心配してた色も大丈夫でした。
それだけで、今日一日嬉しく過ごせました。

そそくさと帰って窯出し。
e0189044_1985734.jpg
板が足りなくって全部出しきれませんでした。

e0189044_1993535.jpg
注文の長皿も無事で何より。

さてと、まだまだ気を抜いてはいけないんだよね~
e0189044_19101792.jpg
手の掛かる子たちが残ってます。

あと、少し。
[PR]
by zakkitoya | 2015-04-21 19:02 | 陶芸のこと

本焼き1

e0189044_6145546.jpg

朝日です。
今日は窯です。
追い込まれてると起きれるものです。
そして勢いで草むしりをしました。
たぶんこれは今日でなくて良かった気がしてます。

e0189044_6185380.jpg

朝食です。
ヨーグルトの器がいつもの二倍ということ以外、いつもと変わりないです。
どこにも行けてないので、自分の好きなものくらいたくさん食べたいと最近食べ過ぎです。

さて、窯ですけど一回目です。
続けてもう一回焼きます。
なので、今日もまた薬掛けです。

でもね、あと少しなんでね~

e0189044_639356.jpg

あっ、今年もパッと咲き出しました。

さて、長い一日をがんばりたいと思います。
少し寒いのは気のせいかな。
[PR]
by zakkitoya | 2015-04-19 06:14 | 陶芸のこと

もう少し、

e0189044_12255834.jpg

やっと寒さが弱まってくれた。
お天気は穏やかで心地よいのに、
朝から鼻と目が…
作業中、息をフッとして粉を飛ばすのでマスクができない。

半分くらいまでやれたような。

小さな気がかりを心の隅っこに大事にしまって、もう少しだけがんばります。
e0189044_12395794.jpg

がんばれよだってさ
力ない声してさ
少し前の夕陽
[PR]
by zakkitoya | 2015-04-12 12:25 | 日常のこと

一ヶ月

4月始まってます。
しばらく雨が続くみたいで、
桜も終わってしまいそうですね。
今年のお花見は通勤電車の中からだけでしたけど、友達からの桜写真で我慢です。

いよいよ来月が個展です。
DMが刷り上がったので、
e0189044_9411693.jpg

5月の3日,4日,5日の3日間

場所 : nuu
住所 : 常滑市栄町2丁目73
(常滑やきもの散歩道Aコース 5番から6番の間の道を左に入った古民家)
電話: 0569-89-8755
時間: 10:00~16:00
※ 駐車場はありませんので、近隣 観光用駐車場をご利用ください。
http://kimonoheya.jugem.jp/

もともとは南区の隠れ家ギャラリーえんさんで和裁教室をされてたnuuさん、常滑に移り住んで、古民家を改装して雑貨屋さんと教室をされてます。
今回は蔵を改装したところをお借りしての展示となります。
器中心の展示になります。
動物シリーズは少しだけ連れて行けるかな?というくらいです。
新顔はクリマまでお待ちください。
よろしくお願いします。
まだ、焼けてもいないのですべて予定ですけど…

会期中、nuuさんの美味しいコーヒーとTuki4の志穂ちゃんの美味しいお菓子の販売もありますので、そちらもお楽しみに。

ゴールデンウィークなので、すでにお出掛け予定がある方もいらっしゃると思いますが、お時間ございましたら、常滑に是非遊びにいらしてください。

常滑、素敵なお店が色々あります。
ぶらりされるのに良いですよ~♪
[PR]
by zakkitoya | 2015-04-03 09:24 | イベントのこと