雑器陶屋

zakkitoya.exblog.jp
ブログトップ

<   2015年 03月 ( 11 )   > この月の画像一覧

おしまい

e0189044_16221278.jpg

いつまでもグズグズと作りを止められずにおりまして…
この子たちは、電気の窯で素焼きするつもりです。

もともと作ろうと決めてたから作りたいってのもありますが、
薬掛けを始めることへの逃避でもありまして、
なにをしてるんでしょうかね~

さて、現実に向き合いたいと思います。
[PR]
by zakkitoya | 2015-03-29 16:22 | 陶芸のこと

あらっ?

e0189044_14238100.jpg

今日は少し冷えるっていうから、
靴下二枚履こうと思った。
どっちの色を上にしようかなと思ったとこまでは覚えてるんだけど、、
どうしてこうなったのかね?
たぶん、途中で違う何かを考え出したんでしょうね。

たまにあります。
すると道に迷ったり、忘れ物をしたり、途中やりだったりします。
靴下は初めてだけど。

まっいっか。
今日は一日作業場から出ませんから。
[PR]
by zakkitoya | 2015-03-29 14:02 | 日常のこと

満員

e0189044_14294447.jpg

今日も暖かい。

今回、お皿が多いからあまりたくさんに見えないけど、かなり入ってます。
棚板が足りなくって、途中積め直して、電気窯の棚板も使ってます。

無事に素焼きが終わりました。
[PR]
by zakkitoya | 2015-03-22 14:29 | 陶芸のこと

ひととき

e0189044_16335626.jpg

今日のお天気にぴったりの三人さんが、陶芸体験にいらっしゃいました。

にぎやかなひととき。
楽しそうに、真剣に、作って下さっていました。

人が作っていると作りたくなります。
さてと、ろくろの続きをしましょ~か。

それにしても、なんと気持ちの良い一日なんでしょうかね。
[PR]
by zakkitoya | 2015-03-21 16:33 | 陶芸のこと

ひだまり

e0189044_1214336.jpg

気温は高めだったけど、
雨とか曇りとかで思ったように乾かなかったので、作業場の二階で干してます。
日だまりが気持ち良い。
やっぱりお日様の温かさは特別。
寝そうだけど、寝ませんよ。

明日、素焼きします!
[PR]
by zakkitoya | 2015-03-21 12:13 | 陶芸のこと

おはな

e0189044_17481272.jpg

撮影用にお花も調達してみた。
なかなか忘れちゃうけど、
お花を飾るとやっぱりいい。

母も祖母もいつもお花を飾る人。
私もそんな人になれるかしら。
[PR]
by zakkitoya | 2015-03-16 17:48 | 日常のこと

おやつ

e0189044_17334669.jpg

そろそろ個展のDM準備をと、
せっせと写真を撮ってました。

今回、おやつの器ってことで準備を進めております。

会期中、nuuさんのコーヒーとTuki4の志穂ちゃんのお菓子の販売があります!
美味しいコーヒーに美味しいおやつ。

撮影用に作ってもらったお菓子たち、撮りながら何度食べてしまいそうになったことか…なんとかぎりぎり日没までに撮りきりました。

ゆっくりお茶しながら戴いちゃってます。
なんか満足したらまぶたが重い。。
[PR]
by zakkitoya | 2015-03-16 17:33 | 陶芸のこと

おさら

e0189044_2013459.jpg

今週はいきなり冬に戻っちゃったけど、グズグズとした天気のおかげで、作りには最適でした。
焦らずに仕上げまでできたので、
ここまでは順調。
たくさんできたお皿たち、半分ちかくは注文のお品です。
1つもロスしたくないところですけどね。

来週から、気温が上がってくるみたいなので、乾燥にちょうど良い。
そして、寒さからの解放~
でも油断はしませんけどね、
寒の戻りとか、花冷えとか…知ってますよ。

でも、やっぱり春を待つこの季節は好きです。
[PR]
by zakkitoya | 2015-03-14 20:00 | 陶芸のこと

ハル

e0189044_22315100.jpg

今日、やっぱり咲ちゃった。
もう、春だ。

今年もたくさん蕾をつけてくれてます。
しばらく楽しめます。
そして、害虫との戦いでもあります。
[PR]
by zakkitoya | 2015-03-08 22:29 | 日常のこと

晴れ

e0189044_9295787.jpg

「見上げた空が青いと嬉しい」って。
いつもそう感じてたことを、
誰かが文字にしてくれた。
ドキッとする。
いつだって言葉は頭の中で、
浮かんで消える。
それを文字にすること口にすることは、時に忘れてしまったり、難しかったりする。
なんだろうか、言葉にするときのもどかしい感じ。

作りがうまく進まない時もやっぱりもどかしさを感じる。
それでも少しずつだけど作ってたら、意外とできてた。
なんか嬉しい。
e0189044_9383884.jpg
あと少し。
[PR]
by zakkitoya | 2015-03-08 09:28 | 陶芸のこと