雑器陶屋

zakkitoya.exblog.jp
ブログトップ

<   2015年 02月 ( 6 )   > この月の画像一覧

もどる

e0189044_2239342.jpg

気に入らないものは、
明日見ても気に入らないし、
焼き上がっても気に入らない。

ご飯食べて戻ってきた。
そして重ねた。
やっぱり、明日作り直そう。

でも少し気持ち良い。
強がりじゃないよ。
[PR]
by zakkitoya | 2015-02-28 22:38 | 陶芸のこと

二月は逃げる

二月の逃げ足の早さについていけなくなってます。

良い日もダメな日も、
必死な日も緩んだ日も、
まぁ、それはそれ。

すこしだけがんばれるように、
先日見に行った個展『版画絵のayakoさん』の作品を作業場の真ん中に掛けてみました。
ほら、がんばったんだなぁって思うと自分もがんばろうみたいな。
がんばってる人に会うと、
自分もがんばろうって思えるから。
e0189044_18531280.jpg


そして確実に春が近づいています。
花粉症の薬がそろそろ必要です。
[PR]
by zakkitoya | 2015-02-24 18:37 | 日常のこと

予定変更

e0189044_2023336.jpg

予定してた作業を取り止めて、作ってしまった。

以前、平らなお皿に立ち上がりを付けたケーキ皿を作ったことがあります。
その分重くなってしまって、それはそれでしっかりとした感じで好きではあったのですが、ふとね作り方を変えてみることにしました。
土も違うので、雰囲気が変わっても問題はない、それに今回のシリーズは高台高め、ちょうどよい。
長方形パターンもやってみます。
多少、心配な点もありますが、焼いてみないと分かりません。
うまくいくといいな。
[PR]
by zakkitoya | 2015-02-11 20:22 | 陶芸のこと

少しずつ、

e0189044_1762448.jpg

少しずつですが、作ってます。
何年か前に作って、土がもうないからという理由でやめたシリーズがあります。
土を変えて、少し改良して作ってみてます。
このあと、模様を描きます。

なにもない毎日はつまらないけど、
心が痛くなる日はいらない。
一瞬にして心を凍りつかせる言葉があって、
一瞬にして溶かしてくれる言葉があります。
いつもだれかに助けられてます。
私もそんな人でありたい。

やっぱりもう少し、作ろかな。
[PR]
by zakkitoya | 2015-02-08 17:05 | 陶芸のこと

待ちぶせ

e0189044_14232818.jpg

まだまだ寒いですね。
灯油がまだまだ必要です。
作業場の前を灯油の移動販売が通ります。
ただ、アナウンスが流れ出したかと思うとあっという間に通りすぎてしまい買えません。
そして仕方なしに、ガソリンスタンドに行きます。
今年4度目の挑戦です。

今日の作業は轆轤でないので、
来たらすぐに外に出るつもりです。
今日こそ捕まえます!

そんなことを考えてたら、
昔お豆腐をダッシュで買いに行っていたことを思い出しました。
ぱ~ら~の音が聞こえると、
母親がお豆腐買って来てとボウルを渡すのです。
でも、相手は自転車、しかもかなり高齢でヨロヨロと走っているので、買えないなんてことはありません。
懐かしいな、あの木の蓋をはずしてお豆腐を掬ってくれるシワシワの手。
[PR]
by zakkitoya | 2015-02-08 14:11 | 日常のこと

一日は

映画の日がお休みと重なると行かなくてはと思ってしまいます。
なので、すこし前に終わってしまった映画『100円の恋』が近くで上映することになったので行ってきました。
安藤サクラさん、凄かったです。
映画館で観れて良かったです。

お昼に帰ってきて作るつもりで出掛けたけれど、寒い寒いとぐずぐすしてたら、結局ろくろにあがった時には日が傾いていました。
e0189044_22122386.jpg

まだまだ観たい映画の公開が続くので、観に行くためにもがんばって作らないといけないです。
[PR]
by zakkitoya | 2015-02-01 22:07 | 陶芸のこと