雑器陶屋

zakkitoya.exblog.jp
ブログトップ

<   2014年 11月 ( 15 )   > この月の画像一覧

再会

e0189044_17572075.jpg

今日は暖かかったな。

『隠れ家ギャラリーえん』さんに納品へ行ってきました。

そしたら、器の取手が折れてしまったけど直せないかな?って。
どんな器かなぁと思ってたら、初期の頃に作ったとてもとても懐かしい物でした。
たぶん、一度っきりのものです。

この間のクリマでも、動物シリーズを集めて下さってる方の写真の中で、一度っきりの子を見つけました。

だれかの元で大事にしてもらえてて、ほんと嬉しいことです。
たまに、だれかのブログとかで、自分の器を見つけたときも、わっ!って心が動きます。
[PR]
by zakkitoya | 2014-11-22 17:56 | 日常のこと

春の楽しみ

e0189044_18214529.jpg

今日は常滑の『nuu』さんへ。
注文の花鉢と委託の品を納品へ。

和裁教室の最中にお邪魔して、
こそこそ納品してまいりました。

大人になってからのお教室って良いですね。

子供の頃、色んな習い事をした。
自分からってのは油絵くらいで、
ピアノもそろばんもスイミングも公文も気づいたら通ってた。
やめたい一心に、一級をとり、50メートルを泳げるようになる。そんな子供だった。

大人になってからの習い事は、
陶芸だった。
そして専門学校に行って今になる。
自分で始めて10年。
今日、nuuさんと話しててそんなことに改めて気づく。

来年、春。
nuuさんで個展します。

言ってできなかったらと思って大きな声では言えないでいたけれど、
今日nuuさんと話してたら、
やろう!って思えた。

きっと楽しいに違いない。
いつだって春が待ち遠しいのだから。
[PR]
by zakkitoya | 2014-11-20 18:21 | 日常のこと

クリマもおわって

今日はいつものように計画的寝坊をして、朝はのんびりと。

9月後半から追い込まれ、
途中途中で切れてしまいそうな集中力をごまかしてまいりました。
それが終わると、ふわりと軽くなります。

二日めは出だしがいまいちで、弱気になりましたが、後半持ち直してくれました。

二日間とおして、器がよく出て嬉しかったです。
結構、選ぶときに相談して下さる方がいらして、そのやりとりはいつも楽しいです。
なかなかうまく提案ができないもどかしさはありますが、それなりに考えて作っている小さなポイントはあります。
それは気づいてもらえても、もらえなくても良いかなと思っていて、
でもこれが良いのよねと、そこのことを触れられるとニヤリとしてしまいます。

いつも思います。
たくさんの中でたまたま見つけてもらえる嬉しさ。
一度使って、また欲しいと思ってもらえる嬉しさ。
何を出しているか必ず立ち寄ってもらえる嬉しさ。

ほんと、ありがとうございます。

少しだけ休んで、また作ります。
とりあえず、
会いたい人にあって、
読みたい本読んで、
観たい映画を観る。
それだけしたら、戻りますから。

と、さっそくね。
e0189044_18354493.jpg

ランチをしてきました。
昨日も一昨日もいっぱい喋ったのに、今日もまた喋って笑った。
楽しいのですよ。
だれかと笑って食べるご飯は。
[PR]
by zakkitoya | 2014-11-17 17:05 | イベントのこと

クリマ一日目は

e0189044_2155474.jpg

欲張り過ぎた荷物がうまく並べられるか不安だったけれど、
どうにかまとまりホッとしたところから、お客様がパタパタと。

ゆっくりと選んで下さるお客様が、
重ならずに来てくださったので、
良かったです。

干支のひつじさんも、楽しみにして下さっていた方たちにお渡しできて、残りは1setになりました。
正直、たくさん作ったけれど、
残ったらってちょっと不安だったんですよね。

少しの自信が、次また作ろうって気にさせてくれます。

明日もお久しぶりの方たちと会えるのを楽しみに早起きがんばります!
[PR]
by zakkitoya | 2014-11-15 21:05 | イベントのこと

明日はクリマ

いよいよ、明日はクリマです。
なんとか準備は整いました。
すっごく欲張った荷造りなってしまいました。

お久しぶりの方たちとお会いできるのを楽しみに、明日は早起きがんばります!

あっ、ブースNo.E-12です。
e0189044_2372869.jpg
出入り口に近めです。

明日も寒くなりそうですね。
暖かくしてお越しくださいませ。

詳しくはこちら↓
つくるひとの祭典 中部地区最大級のアート&デザイン&手作り GALLERY & MARKET
[PR]
by zakkitoya | 2014-11-13 22:57

窯結果③

e0189044_12544157.jpg

久しぶりに作りました。
こちらも、注文の品に便乗してですけど。
人気の浅鉢。
e0189044_12571754.jpg


飯わんも夫婦で作りました。
写真撮ったつもりだったんですけど、保存し忘れたみたいです。
今までの子よりも少しふっくらめに作りました。
是非手取りを試してみてください。

だいたいこんな感じです。

あとは定番の子達の在庫補充となってます。

クリマに連れていく子考えないとな。
[PR]
by zakkitoya | 2014-11-13 12:54 | 陶芸のこと

窯結果②

e0189044_12445357.jpg

少し前から作っているシリーズ

少し形違いのお皿。
お花だけ、
チョウだけ、
だったのですが、ふたつをひとつにしてみました。
e0189044_1246193.jpg

e0189044_12523134.jpg


どうかな。
[PR]
by zakkitoya | 2014-11-13 12:44 | 陶芸のこと

窯結果①

e0189044_12241439.jpg

注文の耳付の浅角皿を作ってたら、
耳付を作りたくなって、できた子たちです。

左から
e0189044_12264873.jpg

【耳付スープカップ】
たっぷりサイズで、約300cc
具沢山のスープでも、
ちょこっと雑炊でも、
シリアル食べるのにも良いですね。
私は果物沢山のヨーグルトですけど。

真ん中手前
e0189044_12294948.jpg

【耳付の角浅皿】
多少深さがあるので、
おかずを盛るのも、
取り皿としても。

右手前
e0189044_12333581.jpg

【耳付角小鉢】
副菜の小鉢として、
お茶菓子を少しのせたり、
鍵やアクセサリーを置くのにもどうでしょう。
[PR]
by zakkitoya | 2014-11-13 12:24 | 陶芸のこと

なぜだろう

何度やってもコメントが書き込めない。

こちらにて失礼します。

脇田さん、いつもありがとうございます。
足指骨折だなんて・・!
びっくりです。大変でしたね。
お会いできないのは残念ですけど、羊さん、お取り置きしておきますね。お友だちのお顔もわかりますので、お待ちしております。
早く治りますように、おだいじになさってください。

[PR]
by zakkitoya | 2014-11-10 23:18

窯だし

e0189044_205069.jpg

心配だらけの窯がようやく出し終わりました。

まずまずの焼き上がりでしたが、
やっぱり毎回課題が見つかります。

とりあえず、クリマの準備をしないといけないのでそのあと、ゆっくり考えようと思います。

あっ、シマウマさんたちも無事でした。
前回、出会えなかった方たちに、
今回はお会いできますように。
e0189044_208962.jpg

小さいサイズも作ってみました。
[PR]
by zakkitoya | 2014-11-10 20:04 | 陶芸のこと