雑器陶屋

zakkitoya.exblog.jp
ブログトップ

<   2014年 07月 ( 7 )   > この月の画像一覧

グダグダ

e0189044_1532061.jpg

三連休の真ん中。

休憩ばかり。
散々休んだのでね。
まぁ、少しずつ。
そのうち波にのれるはず。

気づいたときは、波に飲み込まれるんだろうけどね。
[PR]
by zakkitoya | 2014-07-20 15:01 | 日常のこと

ゴロゴロ

e0189044_2317178.jpg

朝から、
雷、ゴロゴロ。
雨、ザァーッ。
気づくと、お日様。
ころころと不安定なお天気。

そんな中、来客。
近所のインドカレー屋さんで、
のんびりランチ。
そしたら、またまた通り雨。
作業場の二階の窓全開。
床とブラインドが掃除できました。

今日来た彼女が明日から製作するって言ってたから、私も明日から作ります。
一応、怪しいスケッチはたくさん描いてたんですよね。

そして、
来月のイベントまで二週間です!
e0189044_23165195.jpg

出展者さんがパパママさんのブログで紹介されだしてますよー。

http://www.papamamahouse.com/
[PR]
by zakkitoya | 2014-07-19 23:15 | イベントのこと

季節もの

e0189044_21282817.jpg

桃の美味しい季節です。
ぶどうもそろそろです。

そして、かき氷の美味しい季節でもあります。
e0189044_2131328.jpg
気づいたことがあります。
レモンミルクに白玉は合わないってこと。
それぞれは美味しかったんですよ。
今年は何氷行けるかな?

そして、ずっといこうと思いつつ、
行きそびれてた映画『グランドブダペストホテル』
やっと観ました。
終わらなくって良かった。
ウェス アンダーソン監督、裏切らないなぁ。
ずるいくらいカワイイ映画です。
エンドロールまで、ニヤリとさせられますよ。
やっぱり良かったな。
[PR]
by zakkitoya | 2014-07-17 21:27 | 日常のこと

お客さま

e0189044_217556.jpg

今日は鈴鹿市からお客様

クリマで見つけて下さったらしく、
器、大好きなんですって、
あれもこれもと楽しそうに選んで下さってました。

いつも思います。
たくさんある器の中から、
たまたま目にとまった器、
それを気に入っていただけること。

だれかの今にすっとはまること。

そんな出会いはとても嬉しいことです。

美味しいお菓子までいただいて、
ありがとうございました。
[PR]
by zakkitoya | 2014-07-13 21:07 | 日常のこと

そろそろね。

e0189044_2175488.jpg

さっきまで雲がうっすらまとってたけど、雲が晴れたら満月だ。

昨日はふと浮かんだ人にメールしたら、ご飯にいこって。
一年ぶり?もっとかな?
たーくさん笑った。

笑い過ぎて心がフニャフニャです。

さて、そろそろ作り出さねば。
さきほど、干支の予約メールが入りました。毎年楽しみにしてくださっている方です。
すでにクリマで予約していって下さった方もおります。
いつもギリギリで作るので、生産数が少ないということに気づかれつつあるようです。

さて、何から作りましょうかね。
まだしばらく干支の羊さんは頭の中でね。
[PR]
by zakkitoya | 2014-07-12 21:07 | 日常のこと

贈り物

結婚のお祝いに器を贈りたい。
とのことで、ご相談にいらしたお二人。

前半、わいわいとお喋り。
後半、できるできないと言いながら、なんとか決まって良かったな。

あるものを作るのと、
頭のイメージのものを作るのとでは、それぞれに難しいです。

見たものは、それと同じでないとあれ?ってなるし、
頭のイメージは、あっ!もしくはえっ?こうなったんだって。

贈り物のお手伝い。
また少しドキドキしないといけないな。
でも、それも少し楽しい。

e0189044_20291194.jpg
モンブラン。
やっぱ美味しかったな。
贈り物上手さん、
ごちそうさまでした。
[PR]
by zakkitoya | 2014-07-06 20:28 | 日常のこと

まずは片付け

雨が降りそうで降らない空模様。
でも、風があって涼しい一日だったな。
クリマ後すっかりなまけて片付けが何ひとつできずにいましたが、
ノロノロとですがやっと片付きました。
e0189044_2015830.jpg

すっきりして、気持ちが良い。

明日と来週とお客様がみえるので、
それなりにお皿も並べてみたり。

片付けの最中、すっかり忘れてた箱を発見!
中身は前回の窯の在庫。
きれいにしまいこんでいましたよ。

てことで、充実の品揃え。

だからって訳ではありませんが、
来月の2日(土)、パパママハウスさんのイベントに参加させてもらうことになりました。
以前、一度だけ参加したことがあり、とっても楽しかったので、機会があればと思っていましたが、いつも募集が終わってしまってたり、他のイベントと重なったりとなかなかご縁が・・・。
久しぶりの参加、品物も充実して参加できそうです。
そしてなにより、パパママさんのイベントは、他の出展者さんのお店を見るのが楽しみなのです!
今回は一人で参加なので、あまりじっくり見れないかもですが、
事前にチェックしてイベントに望みたいと思っています。
e0189044_1952659.jpg

[PR]
by zakkitoya | 2014-07-05 19:51 | 日常のこと