雑器陶屋

zakkitoya.exblog.jp
ブログトップ

<   2014年 06月 ( 12 )   > この月の画像一覧

クリマ後に行くところ

このところすっかりこの流れに落ち着いてしまってますが、『隠れ家ギャラリーえん』さんへ納品へ行ってきました。
e0189044_18274477.jpg
マスターの美味しいカプチーノとtuki4さんの美味しいプリンを頂いて、ホッとひととき。


今週は、完全に陶芸のことを忘れる日々を送っておりました。
友達とのご飯会。
歯のメンテナンス。
会社の人とのお茶。
それと、行きたかったケーキ屋さんへ連れていってもらう。
なにもまぁ、こんなに予定を並べなくてもと思うほどに満喫してみました。

なので、心はすっかり回復してますが、体はそれほど回復しておりません。
そして、当然ですが作業場は荒れたままです。

少しずつ現実に戻らないとと思いつつも、もう少しだけね。
充電中ということで。
[PR]
by zakkitoya | 2014-06-28 18:17 | 日常のこと

クリマの次の日は

いつもは有休使ってだらけてます。

今回は常滑に納品に行ってきました。
理由はこの2ヶ月、作業が間に合わず有休を、ちょくちょく取ってしまったから。

常滑の『nuu』さんには、
コラボの鉢と委託の器を届けてきました。
そして、いつものようにワイワイとお話して、少し先の楽しい相談もできました。
e0189044_072316.jpg

この空間、素敵な妄想が広がります。
[PR]
by zakkitoya | 2014-06-24 00:01 | 日常のこと

クリマの次の日

クリマが終わってホッとしてます。

二日目もたくさんのお客さんが来てくださって、楽しく過ごさせて頂きました。

今回、いつも来てくださっている方が、自分が思っている以上にたくさんいらっしゃったことに気づく場面がたくさんありました。
『この子うちにいるんですよ。』
『これ使ってるからもうひとつ。』
『このシリーズそろえてます。』
『もう鳥は描いてないんですか?』

今年、自分で窯を持ってから10年目。
クリマも何年目なんだろうか?

知らないうちにたくさんの方と出会ってきたんだなぁ。
嬉しいなぁ。
ほんとうにありがとうございます。

そんな方々に、これからも気になる存在であれたらなと思います。
なので、また作ります。

それと、今回一番問い合わせの多かったシマウマ。
実は想像以上に手間がかかってしまったので、今回だけにしようかなぁとこっそり思ってましたが、
やっぱりダメよね。
たぶん、作ります。

この熱が冷めないうちにと言いたいところですが、それはほらやっぱり、休憩も必要ですから。

昨夜は、夜中に口から固いものがでててビックリして起きました。
歯磨きしながら寝てしまってました。

スマホを持ったまま寝てしまったり、
ものを食べたまま寝てしまったり、
お風呂の中で寝てしまったり、
色々とありますが、歯磨きは初めてです。
歯みがき粉。
歯に塗っても良いやつで良かったです。

ねっ、休むべきよね。
[PR]
by zakkitoya | 2014-06-23 23:11 | 日常のこと

クリマ一日目

e0189044_2140439.jpg

前回の反省をかなり生かし、
朝の準備も比較的スムーズでした。
いつもは並びきらずに、
あっちへ、こっちへ、うあぁぁぁ~
ってなります。
今日は逆に、あれスペース余った?
みたいな。
はい、極端です。

今回は新作、新顔に価格変更と、
みなさまの反応が気になってドキドキしておりました。

でも、その不安を払拭してくださったのは、やはり常連さんたちでした。
初日の朝イチに、新作に会いに来て下さり、わいわいと楽しそうに選んで下さって頂けました。
とっても嬉しいひととき。

その後も、ずっと良い空気が流れてました。

たーくさんの笑顔に出会えて、
ほんとうに楽しい一日でした。

みんなやさしいなぁ。

あぁ、もっと作りたいなぁ。

とりあえず、あと一日かんばろー!
[PR]
by zakkitoya | 2014-06-21 21:39 | イベントのこと

クリマ開始

e0189044_1173063.jpg

ゆるゆると始まりました。

ブース番号書き忘れてました。
E-5です。
入り口に近めです。
よろしくお願いします。
[PR]
by zakkitoya | 2014-06-21 11:06 | イベントのこと

いよいよ

今週末がクリエーターズマーケットです。
21日(土)22日(日)11時~18時
場所はポートメッセ名古屋で開催されます。

やっとだいたいの荷造りが終わりました。
うーん、今回の道のりは長かったな。
でも、過ぎてしまえば、大変だった毎日はよく思い出せないくらいのことだったりする。

あとは、備品の補充をして、今週末のクリマを待つのみ。
もう何度も出展してるけど、
やっぱりソワソワしてしまう。

週間天気予報の雨マークがなかなか消えてくれませんが、どうかハズレてくれますように。

お時間ございましたら、
遊びにいらしてくださいませ。

詳しくはこちら

つくるひとの祭典 中部地区最大級のアート&デザイン&手作り GALLERY & MARKET
[PR]
by zakkitoya | 2014-06-19 21:55 | イベントのこと

焼きあがり③

そして、最後は動物シリーズです。
e0189044_16313349.jpg
一歩前に出てる子達が新顔です。

右から
【しろいくま】
白塗りの顔みたいで若干怖いです。
くま好きさん、ごめんなさい。

【しまうま】
しましまにすれば、シマウマでしょって甘く考えてました。
今までの中でもかなり手間がかかる子でした。

【ばんび】
安心して見れますね。
背中の模様がかわいいですよ。

【ひょう】
シマウマに続いて、ヒョウ柄にすれば・・・と思って作りましたが、ドロボウ風呂敷みたいな柄になってしまいました。目は今までやったことがない鋭さを宿してみました。

数は少なめですが、全員クリマに連れていくつもりしてます。
見に来てください。

そして、大切なお知らせがあります。
いつも動物シリーズを楽しみにしてくださっているみなさまへ。
ずーっと悩んでいたのですが、
今回のクリマより値上げに踏み切ることりしました。
器の製作のあいまに、ゆるく作り始めた動物たちで、あまり値段を高く設定したくないなと思ってやってきましたが、
燃料費や材料費の値上がり。
委託の依頼などから作る数の増加。
少しずつ厳しくなってきてました。
一部そのままの子もありますが、
ほとんどが上がってしまいます。
大変、心苦しいですがご理解頂けたらと思います。

これからも今までと変わらず、
大切に作っていきたいと思います。
そして、そばに置きたいと思ってくれる人だったり、大切な人に喜んでもらいたいと選んでもらえるような子達を作りたいと思っています。

詳しい値段を知りたい方は直接ご連絡頂けると助かります。
[PR]
by zakkitoya | 2014-06-17 16:30 | 陶芸のこと

焼きあがり②

つづきまして、定番シリーズです。

まずは、『しずく』
e0189044_16111729.jpg
今回は一番左の子が加わりました。コツプとしてはもちろん、小鉢としても使えます。
中がブルーなんです。
e0189044_16123693.jpg
スタッキングの姿もなかなかです。
e0189044_16163182.jpg
それから、この子も新しいですね。
丸皿。
他の土では作ってたのですが、このシリーズでも作ってみたくなりました。使いやすいサイズですよ。

それから、『水玉』
e0189044_16212641.jpg

スープカップとカフェボウルが加わりました。
e0189044_16232250.jpg
どちらもなかなかのたっぷりサイズです。

e0189044_16271816.jpg
縁ありの小さいお皿、しずくはほぼ全滅でした。水玉と同じに作ったのに、しずくだけが・・・窯の場所が悪かったのかなぁ?
残念です。
[PR]
by zakkitoya | 2014-06-17 16:09 | 陶芸のこと

焼きあがり①

昨夜、窯出し、
今日、高台をすって、
あとは値札を付けて梱包です。

と、その前にご紹介。

まずは、今回の新作
『お花』
意外と手間がかかりましたが、
かわいい子達ができました。
e0189044_1622761.jpg
手前の小さいのは箸置きにしたり、
ティースプーン置きになります。
そのまわりにチョウがとまってる豆皿。
e0189044_165464.jpg
ケーキ皿サイズもあります。
花びらの形は2種類、
色違いで組み合わせてもかわいいと思います。
e0189044_1672145.jpg

[PR]
by zakkitoya | 2014-06-17 15:53 | 陶芸のこと

窯の日

e0189044_12175171.jpg

最後の最後まで追い込まれて、
今日の窯を迎えました。

張り切って3時半に目覚ましをセットしましたが、起きれるはずもなく。
結局4時過ぎ起床の4時半開始。

温度計の数字が見にくいなと思って、写真撮ったら意外と見える。

まだまだ1250度までの道のりは長いです。
やることないわけではないですが、
眠気に負けてしまいそうです。
だって、今日の風は気持ちよすぎますよ。
[PR]
by zakkitoya | 2014-06-14 12:17 | 陶芸のこと