雑器陶屋

zakkitoya.exblog.jp
ブログトップ

<   2014年 05月 ( 9 )   > この月の画像一覧

誤算

e0189044_83375.jpg

うーん、すでに計算間違い。
昨日、動物の薬掛が終わってるはずがこの状態。

原因はいろいろ、
分かってるつもりです。

いろいろと、
まだまだなんだな。

常に冷静にありたいものです。
[PR]
by zakkitoya | 2014-05-25 06:59 | 陶芸のこと

待つ

e0189044_14244054.jpg

昨日の素焼きの窯が、やっと160度。

もう少し待ちたい。

薬の準備も終わっちゃった。
お昼寝して待とうかなと思って、
目を閉じてみたけど、
なんだかそわそわして眠れない。

どうやら焦りだしてるみたいです。

そうだ!お茶しよぅ。
[PR]
by zakkitoya | 2014-05-18 14:24 | 陶芸のこと

鬼まんじゅう

e0189044_15193220.jpg

たまに無性に食べたくなります。
いつ食べても美味しいな。

只今素焼き中。
535℃まできました。

今回は乾き具合の心配があったので、かなり慎重に温度を上げてます。
途中、パンパンと音がしたので、
やっぱりやってしまったかと、
慌てて窯に駆け寄ってみましたが、
窯場の窓の外でおじさんが、何か叩いてました。
焦ったところで、手遅れなんですけどね。
違って良かったです。
今のところ怪しい音もしてないので、動物たちは無事かと。

どの段階で壊れても悔やまれますが、素焼きしてしまうと、もう土には戻らないので、ここから先で壊れるとがっかり度が一気に増します。
でもまぁだいたい自分の問題だったりするんだな。

気を付けよ。
[PR]
by zakkitoya | 2014-05-17 15:19 | 陶芸のこと

窯づめ

e0189044_20432637.jpg

雨だったり、
晴れだったり、
風が強かったり、
気まぐれな天気の一週間。
ただ気温がぐんぐんと上がってくれたので、無事に乾いたと信じたい。

少し自信がないので、乾きの甘そうな子をどこに置くか悩みながら、
とりあえず、すべて詰めました。

素焼きでこの感じだと、
本焼き一回では入りきりそうにありません。
でも、今回は二回焼くのは不可能なので、優先順位を考えなくては。

それもこれもすべて無事に焼けてくれたらの話ですけどね。

明日は午前中に健康診断。
どうか採血がすんなりいきますように。
[PR]
by zakkitoya | 2014-05-16 20:43 | 陶芸のこと

作り終了

e0189044_2051881.jpg

どうにかこうにか終わりました。
あとは乾燥を待つだけです。

来週、素焼き予定です。
といいますか、素焼きしないとたぶん間に合いません。

週間天気予報の雨マークがちらほらと気になりますが、
どうかハズレて欲しいものです。

明日から小休止。
週末の健康診断に向けて体調を整えようかと思います。

今日、母の日だったのでいつものケーキを買って帰りました。
カーネーションは今年はやめました。
母親がなぜか一週間前に自分で買ってきてたから。
たまにそおいうことがあります。
台湾でハチミツを買ってくるねと言ったのに、帰ってきたら買ってきてたり。
うちの母の七不思議のひとつです。
[PR]
by zakkitoya | 2014-05-11 20:51 | 陶芸のこと

GW 最後の日

e0189044_9271545.jpg

今日はまあまあよい天気。

昨日、気持ちの切り替えがうまくできず、
作りだすまでに時間がかかってしまったけれど、
やりだせばなんとかなりました。

今日は一気に削ってしまいたいのですが、
昨日の雨と、作り出したのが遅かったせいで、まだ少しやわらかめ。

削り頃は大事です。

雨上がりの今日は草むしりにもってこいなんだけど、
それしてしまうと、この後もっと追い込まれそうなので、見えないふりして、できる作業をやりたいと思います。

来週あたり、草ボーボーを見て途方に暮れそうです。
この時期は雑草の成長が気が気でありません。
[PR]
by zakkitoya | 2014-05-06 09:23

GW 三日目

e0189044_1245410.jpg

雨、、、寒い。

昨日、最後に仕上げた子がどうにももの足りず、今朝修正。
どうにかこうにかできあがりました。

まだ焼けてみないと分かりませんが、クリマには幾つか持っていけそうで、ひと安心。

さてさて、あとは注文のお品に取り掛かりますよ。
気持ちを切り替えて、まだもう少しがんばります。

あらっ、なんだか外が明るくなってきた。
晴れたらいいのに。
[PR]
by zakkitoya | 2014-05-05 12:04 | 陶芸のこと

GW 二日目

e0189044_1165737.jpg

今日もよい天気。

どうにかこうにか、4種類。
だいたい大丈夫ってとこまでできました。

昨日、最後の一種類で集中力ゼロ。
こうなるともうどうにもならないです。
作りながら形が変わる変わる。
最後は、ぺしゃん。

今朝、改めて挑戦。
最初に思い描いてた動物ではないですが、なんとかかわいい子ができ
そうです。

頭の中で何度も何度も作ってみても、実際に土を触っているとどんどん変わっていきます。

さてと、今日中に仕上げてしまいましょ。
できるかな?
[PR]
by zakkitoya | 2014-05-04 11:06 | 陶芸のこと

GW 一日目

e0189044_12245926.jpg

よい天気。
ラジオで渋滞情報を聴きながら、
新顔をせっせと作っております。

まだ何か分かりませんね。

ここまできたら、私の中ではかなり大丈夫な状態です。
なんのことだか分かりませんよね。

さて、お昼ご飯も食べたし、
足付けますかね。
[PR]
by zakkitoya | 2014-05-03 12:24 | 陶芸のこと