雑器陶屋

zakkitoya.exblog.jp
ブログトップ

<   2014年 04月 ( 10 )   > この月の画像一覧

浜松

隣の県だけど、あまり遊びに行ったことがないなと。
e0189044_21384768.jpg

イチゴ狩り。
初めて行きました。

父親のお兄さんが熊本でイチゴを作っていたので、小さい頃遊びに行くと、ハウスで好きなだけ食べさせてもらってました。

栃木県の益子に住んでいたときは、
働いていた人でイチゴ農場の人がいたので、売り物にならないイチゴをおやつに差し入れてくれてました。

なにかと、イチゴを食べる機会に恵まれていたので、あまりイチゴ狩りに興味がなかったけれど、やっぱり行くと楽しいですね。
おっきいのも、ちっさめのも、
美味しくって、かわいかった。
e0189044_21496100.jpg



そのあと、浜松といえば鰻だねと、
ミニまぶし
e0189044_21564598.jpg
イチゴでお腹一杯でも、かるーく食べられてしまうほど美味しかったです。


e0189044_21583870.jpg
それから秋野不矩美術館へ。
あのタンポポの屋根の藤森さんの建築です。
好きな建築家の一人です。
e0189044_2211043.jpg
左側の屋根の下。
すごい傾斜地に建っています。
見た目もあたたかいのですが、
手の触れるとところ、
靴を脱いで足の触れるところ、
あたたかくて、やさしいかった。

ほかにもパン屋さんやケーキ屋さんに立ち寄りながら、一日浜松を満喫できました。

お天気は冷たい雨でしたが、
渋滞もなく大満足な休日になりました。

夕飯がまさかの鰻でした。
が、これで明日からもっとがんばれるかもです。
[PR]
by zakkitoya | 2014-04-29 21:38 | 日常のこと

引き続き黙々と

e0189044_2175930.jpg

少し、増えました。
そして、手前がやりきれなかった分。

なかなか思うようには進みません。

でも、誰とも喋らなかったおかげか分かりませんが、
喉のヒリヒリはムズムズに変わりました。
明日はすっかり良くなっていると思ってます。

そして、追加分です。
e0189044_21124481.jpg

同じ様に見えますが、一応5種類並んでます。
新顔4種。
頭には浮かんでますが、
いくつ形になりますかね。
ゼロだけはないようにしたいです。
クリマに行けなくなります。
[PR]
by zakkitoya | 2014-04-27 21:06 | 陶芸のこと

黙々と

e0189044_17355230.jpg

少しずつですが、作ってます。

一昨日の朝から喉がひりひりしだしました。
風邪の予感がしてましたが、とりあえず違うかもと思ってみました。

きっと寒くないであろう今日、電気ストーブを付けようか迷ってます。
悪寒でしょうか。
とりあえず、豆乳でチャイを作って飲んでます。
スパイスが喉にしみます。
美味しいです。

今日も明日も人と喋らなければ、
明後日には治るのではと期待してます。
29日は大事な予定がありますのよ。
いやいや、こんなことで動物が作れなくなっては困るのですよ。
[PR]
by zakkitoya | 2014-04-26 17:35 | 日常のこと

ひくにひけず

e0189044_16171598.jpg

だいぶと前に描いた絵を見てしまい、
作りたくなった。
この形、花びらの切れ目は、ヒビが入りやすいので、注意が必要です。

余裕のある時に作ろうと思ってたんだった。
途中で気付きましたが、すでにたくさんの花が仕上げ待ち状態。

やっぱり時間がかかってしまったけど、楽しかったから良いか。

これでほんとにタタラはおしまい。
あとは動物たちだな。
がんばろ。
[PR]
by zakkitoya | 2014-04-20 16:16 | 陶芸のこと

笑顔の人

e0189044_21533630.jpg

父は、ふたつ上の兄が生まれたときから鉄工所をやっています。
母親もずっと一緒に働いています。

お留守番ができる年になるまで、
いつも一緒に鉄工所に行っていました。
その頃から働いていた方が、明日退職されます。

今では年に一度会うか会わないかになってしまっていました。
それでも、会えば変わらないやさしい笑顔。
そう、いつだって笑顔の素敵な人でした。

ずーっと居てくれました。

鉄工所にいけば会えたその笑顔に、
会えなくなるのは寂しいな。
でも、ずっーと笑顔の記憶は消えないですから。
[PR]
by zakkitoya | 2014-04-17 21:52 | 日常のこと

おはな

e0189044_17394477.jpg

大須の『プー・コニュ』さん
tuki4の志穂ちゃんに教えてもらって、
お花係りになったら絶対ここでお願いしようと思ってた。

やっぱりいいなぁ。
かわいいなぁ。
色合いも、雰囲気も。

渡す前にこっそり写真撮っちゃった。
[PR]
by zakkitoya | 2014-04-15 17:38 | 日常のこと

お伊勢さん

e0189044_17343069.jpg

去年、式年遷宮のニュースで目にすることが多かったので、
何十年も行っていないことに気付いてしまった母親。

行きたくなったのでしょう。

足が良くなったらね。
暖かくなったらね。
涼しくなったらね。
人が落ち着いたらね。
気候が良くなったらね。

先のばしにしてきましたが、
行きたいアピールが日に日に強まってきまして。

はい、行きますよ。

お天気にも恵まれて、
近鉄電車に乗って、
ゆっくりお参りしてきました。

おかげ横丁で手こね鮨を味わって
e0189044_17572149.jpg

他にもいろいろ食べ過ぎて、
夜ご飯いらないわって、母親。

父親は仕事で行けなくなったので、
申し訳ないと思ったのか、帰りにデパ地下でいつもより少し良いお寿司を買ってました。
e0189044_18121923.jpg

白いお馬さん
『神馬』にも会えました。
とってもやさしい顔で、しぐさもかわいくって、見とれてしまいます。

いい一日だったな。
[PR]
by zakkitoya | 2014-04-12 17:34 | 日常のこと

春の夕陽

e0189044_18132968.jpg

このところ、帰りの電車から見える夕陽がとてもきれいなまんまるです。
すーっとかすむように消えていきます。

秋のように街を赤く染めないから、
見過ごしてた。

やっと一週間が終わった感じ。

新しい形のお皿作ってます。
うまくいくといいな。
[PR]
by zakkitoya | 2014-04-11 18:12 | 日常のこと

寒の戻り

花冷えってやつですね。
昨夜の天気予報で、晴れのち雨または雪って言ってた。
雪って?
今のところ太陽出てるし、大丈夫そうですけど。

先週、半分くらいの衣替えをしてしまったので、着るものが薄め。
仕方がないので、カイロを貼ってみました。
最後の灯油を使ってストーブも着けてみてます。

真冬に比べたらなんてことないのに、
緩んだところに戻られるとこのありさま。
e0189044_1239970.jpg

眠くならないようにと、お昼御飯を控えめにしましたが、
ぽかぽかしてきてまぶたが重たいです。
きっと寝ます。
少しだけ。
[PR]
by zakkitoya | 2014-04-06 12:32 | 日常のこと

ハル

穏やかな春のにおいが心地よい日もあれば、
強風で自転車が進まない日もある。
背中にあたる日差しが暖かくて幸せになる日もあれば、
冷たい雨に着るもの間違えたなって後悔する日もある。

色々してたら、もう4月でした。

ボケの花が終わって、
次のお花の蕾が色づいてます。
植物って偉いですね。
e0189044_15403610.jpg

私の作業予定は一週間ほど遅れだしてます。

気づいていながら、仕事終わってからちょこっと寄り道。
でもまぁ少し先の楽しみを作ってきたわけで、励みに頑張りたいと思います。
動物園の近くまで行ったので、
ひとりで行ってみようかと思いましたが、やっぱりやめました。

動物作らないとなぁ。
[PR]
by zakkitoya | 2014-04-05 15:28 | 日常のこと