雑器陶屋

zakkitoya.exblog.jp
ブログトップ

<   2014年 03月 ( 11 )   > この月の画像一覧

写真

e0189044_22572784.jpg

台北で買ってきたお茶を飲みながら、
台北の写真を交換する。
一緒に旅行してても、撮ってるものが違って、撮れてるものが違う。
それを見合うのは楽しい。
記憶は薄れていってしまうけど、
写真を見ると思い出せる。

いつもざっくりとした計画で旅行に行く。

早起きが苦手なくせに、早朝から寺に行こうとして、すんなり断念したり、
ホテルの朝食ビュッフェを楽しみすぎて、出遅れたり、
定休日はしっかり確認してたのに、営業時間はみてなくって、開いてなかったり。
台湾といえば夜市、ガイドの人が散々魅力を語った後に、行きませんというのが、私たちだけだったり。

そんなゆるい旅行ですが、
十分満喫なんだな。

帰ってからも、こうして笑って話してますから。

次、どこいこう。
[PR]
by zakkitoya | 2014-03-24 22:57 | 日常のこと

過保護

e0189044_1937262.jpg

タタラのお皿たち。
粘土の塊をスライスして作ります。
作業は簡単です。
でも、急乾燥するとヒビになったり、歪んだりします。
なので布を掛けたり、新聞を掛けたりして、霧吹きでマメに面倒をみます。
意外と手がかかる子達です。

明日から気温が上がっていくって言ってたな。
調子にのってたくさん作ったけど、
装飾まできちんと管理できるかな?
すでに途中で焦ることになりそうな予感がしてます。
失敗しませんように。
[PR]
by zakkitoya | 2014-03-23 19:37 | 陶芸のこと

木に魚

e0189044_10292387.jpg

先週くらいかな?
作業場に来たら、ボケの木に魚が刺さってた。
いたずらなのか、魔除けなのか。
節分の時に鰯飾る地域があったような。

眠いときに友達に画像を送ってみた。
『モズ』って鳥がそういうことをするらしいと返事がきた。
調べたら確かに、色んなものを、
木に刺すらしい。
でも、魚とは書いてなかったけど。

まっ、『モズ』の仕業ってことで。
少しすっきりした。

今日から三連休。
タタラのお皿を作ってしまいましょう。
[PR]
by zakkitoya | 2014-03-21 10:28 | 日常のこと

満ちる

大橋トリオのライブでした。
約一年ぶり。

ピアノがよく見える席。
鍵盤を叩く手を見るのが好きです。
楽しそうに動くから。
でも、大橋さんは足もぴょんぴょん跳び跳ねてた。

演奏する姿が観れることだったり、アレンジされたライブだけの特別な曲を聴けること。
幸せな時間です。

いつだって楽しみなことが終わってしまう時は寂しいけれど、ココロはいつだって十分に満たされてます。

しばらくは余韻にひたっていられそうです。

e0189044_2284064.jpg
満月一日前。
[PR]
by zakkitoya | 2014-03-16 21:23 | 日常のこと

睡眠

e0189044_16191582.jpg

午前中、お仕事へ。
帰ってきてご飯食べて、目を閉じた。
目を開けたら16時。

なんか、もやが晴れた。

今週、ずぅーっと頭にもやがかかったみたいに、眠かった。
図面を描きながらも、
電車でも、
轆轤まわしてても、
瞼が勝手に落ちてきて、
ガクンと一瞬意識が飛ぶほどに。

季節問わずに眠い私。
私をよく知る人からしてみたら、
また言ってるって言われそうですけど、いつものそれとは確実に違いますよ。
花粉症のお薬のせいかなとも思ったけど、たぶんたまった寝不足だったみたいです。
睡眠が満たされないから、
食欲が増してました。
これできっと食べなくなるでしょう。

さてと、昼寝してしまった言い訳はこれくらいにして、作りますかね。
季節が変わろうとしてます。
[PR]
by zakkitoya | 2014-03-15 16:18 | 日常のこと

台北おまけ

雨降りは好きではないです。
でも、台北の街は緑がたくさんあって、
雨に濡れる緑は気持ちよさ気でした。
e0189044_21522771.jpg


e0189044_21525792.jpg
e0189044_2153554.jpg
e0189044_21531728.jpg
桜も咲いてました。
e0189044_21533936.jpg
ミラーと木。

すごい装飾屋根のお寺です。
e0189044_21541227.jpg

今まで、おみくじを引いた記憶がありません。
かなり強引なボランティアのおじさんがおみくじを薦めてきます。
なんとなく引くことになりました。
訳してくれる人まできちんといらっしゃいます。
でも、漢字の雰囲気で良いか悪いか位は判断できます。
あまり良くなかったです。
やっぱりこれからもおみくじは引かないと思います。
[PR]
by zakkitoya | 2014-03-14 22:01 | 日常のこと

台北つづき

一日目、ずっと雨でした。
二日目、朝は降ったりやんだり。
台湾は雨が多いらしいです。

二日目、九分にいきました。
昔、金鉱だった場所です。
千と千尋の神隠しのモデルになった街です。
だいたい雨降りだと聞いていたので、カッパを準備していきました。
雨、あがってました。

e0189044_22105423.jpg

e0189044_22111642.jpg

バタバタとお茶してきました。
今度はゆっくりお茶したいな。
素敵なとこでした。

三日目、うっすらとした曇り空。
e0189044_22141371.jpg

マンゴーの季節には少し早かったのですが、せっかく来たのですからと、食べてきました。
思っていたより気温が低めだったので、かき氷を食べる勇気はありませんでしたけどね。

食べてばかりの3日間。
たくさん歩いた3日間。
あまり異国だという感覚もなく、
楽しい3日間でした。
また行きたくなる街でした。

行きの空港で少し不安になって買った正露丸。
使わなくてすみました。
二重の袋でも若干臭いが漏れてました。
臭い控えめも出てましたけど、
昔、あの臭いを嗅いだだけで、
少し痛みが治まった気になってました。
だから、やっぱりオレンジ色の箱を選んでしまいました。
[PR]
by zakkitoya | 2014-03-13 21:57 | 日常のこと

台北

e0189044_1940205.jpg
飛行機で3時間ほど。
時差1時間の台湾台北。
2泊3日はあっという間でした。
e0189044_19432368.jpg
e0189044_19433242.jpg
e0189044_1943394.jpg
 
どこにいってもついつい目が行くのは建物。
外壁の色、建具のデザイン、手すりのデザインetc.
古い建物を改装して、かわいい雑貨屋さんだったり、おしゃれなカフェがいっぱいでした。
ごちゃごちゃと雑多なんだけそれはそれで町並みが出来上がっていました。
日本と似てるような似てないような。
e0189044_19534844.jpg


素敵な路地もいっぱいでした。
e0189044_19535849.jpg


鼎泰豐の小龍包、もちろん美味しかったです。
食べるのが遅くてどんど蒸篭が積まれて、友達の顔が見えなくなりそうでした。
e0189044_19581176.jpg


麺線。
すごくあっさりで美味しかったです。
薦められるがままにエンドウマメのスープと舞茸を揚げたものを食べました。
強引な店員さんかと思いきやとても親切で、サービスと言ってスイカを出してくれました。
e0189044_2085347.jpg


他にもお餅に黒ゴマとピーナッツのパウダーを掛けたものも、とっても美味しかったです。
餅がびっくりするくらいにもっちもち。
果物も豊富で、スーパーでの値段の安さにびっくりでした。

2泊3日、一気に書いてしまおうと思いましたが疲れました。
またにします。
旅行の間、テレビもスマホもほとんど観ない生活。
ただ、街中に溢れる画数の多い漢字に慣れずに少し疲れ目。
明日からいつもの生活です。
[PR]
by zakkitoya | 2014-03-11 20:31 | 日常のこと

少しだけ厳しく

冬に逆戻り。
昨夜は寒くて目が覚めた。

明日から少しだけ暖かいところに行ってきます。

とりあえず、ポットだけは仕上げて、残りは帰ってから。
e0189044_195815.jpg

帰ってきたら、さぼることが目にみえてますので、
あらかじめやること作って行くことにしてみました。
少しだけ厳しくしてみようかと。

とりあえず、忘れて楽しんできます。
[PR]
by zakkitoya | 2014-03-07 19:04 | 陶芸のこと

合羽

e0189044_22453485.jpg

携帯用のかっぱ。
穴があいてないかの確認のため、
出してみた。
ぐるぐるとてきとうに丸めてしまってたから、しわくちゃ。
着丈も短くなるほどのシワ加工。

タグをみたらアイロン可能。

ナイロンだから大丈夫なんだけど、ビニールっぽさが、なんだかかっぱが溶けそうで気がして、
低温でそーっとかけてみた。
なのでピシッとはいかなかったけど、それなりに伸ばしめにたたんでしまってみた。
きっと、雨に濡れたら伸びるでしょう。
[PR]
by zakkitoya | 2014-03-02 22:45 | 日常のこと