雑器陶屋

zakkitoya.exblog.jp
ブログトップ

<   2014年 02月 ( 10 )   > この月の画像一覧

あおぞら

今日も気持ちの良い青空です。

昨日はわぁーっと喋ったらなんだかすっきりした。
なので、帰ってからわぁーって作った。

相談に乗る風で自分がすっきり。
これってどうかしら?と思ったり。
この間も相談の返信を書きながら、
自分のことを考える良いきっかけとなったり。
人と話すことで気づくことがたくさんありますね。
e0189044_1047458.jpg

[PR]
by zakkitoya | 2014-02-23 10:37 | 日常のこと

あらっ!

e0189044_107373.jpg

開いちゃった。

気づいたら蕾ができてて、
それが日に日に膨らんで、
見るたびにもうすぐ春って、
がんばろうって思ってた。

朝、作業場に来たら開いてた。
あれ!?もう春かね。
いやぁ、まだ寒いよ。

でも、なんだか少し嬉しいな。
ずっと春待ちですから。
[PR]
by zakkitoya | 2014-02-22 10:06 | 日常のこと

高浜経由の常滑

週間天気予報の雨マーク。
気づいたらずれてくれてた。

予定通り、高浜で粘土を調達して、
常滑の『nuu』さんへ納品。

出産でしばらくお店を休まれて、
春のイベントでいよいよ再開です。
しかも、離れを改装しての新店舗。
ディスプレイはこれからでしたが、素敵な予感がいっぱいでしたよ。
なによりnuuさん自信がすごく楽しみにされているのが、良いなと。
e0189044_173033100.jpg

知り合ってからもう何年かなぁ。
常に前を向いて進んでいる彼女。
いつだって柔和な笑顔ですべては丸みたいなそんな人です。

お休みする前に、ちょこっとコラボさせてもらった植物の器。
e0189044_17432848.jpg

e0189044_17434873.jpg

すっかりよその子になったその子に会うと、嬉しいけど少しはずかしくもあります。
[PR]
by zakkitoya | 2014-02-18 17:15

納品準備

e0189044_17103586.jpg

火曜は常滑に納品予定。
ざっと品物用意してみる。
持っていくものはいつも迷う。

ここから足したり引いたりが、
はじまります。
[PR]
by zakkitoya | 2014-02-16 16:56 | 陶芸のこと

なじむ

e0189044_1192330.jpg

京都にいたとき、
たいへんお世話になった方から、
京都を離れるときにいただいた。

ずっとそばに置いてる。

この間ふと手に取ったとき、
指のかかりと、
手のおさまりの良さに気づく。

私の手の大きさに合っているだけかもしれないけど、
なんだかこの形を作ってみたくなった。

このあと、試そう。
[PR]
by zakkitoya | 2014-02-16 11:07 | 日常のこと

おやすみ

e0189044_20202625.jpg

『自然の薬箱』
体に良さそうな店名です。

お休みがばらばらの三人が、
祝日のおかげでお休みがそろしました。

美味しいご飯を、笑って食べる。

ただそれだけ。
それがいい。
[PR]
by zakkitoya | 2014-02-11 20:20 | 日常のこと

焼けました。

e0189044_930161.jpg

お知らせメール。
窯から出してまずすること。

出す前のドキドキ、
出してからのドキドキ、
メールをしながらのドキドキ、
どれもすこしずつ違う。

最後、渡すときのドキドキが残ってます。
[PR]
by zakkitoya | 2014-02-11 09:29 | 陶芸のこと

お食事会

昨日はあいにくの天気でしたが、
何ヵ月越しの約束がやっと実現した食事会の予定がありまして、
なんとか昼過ぎには雨に変わってくれたので、
中止にならずにすみました。
e0189044_10472933.jpg
馬刺。
名古屋で食べて、
初めて美味しいと思いました。

それぞれに違った仕事をして、
やりたいこともそれぞれで、
考え方だって違うと思う。
それでも、相手に興味があれば、
その人の発する言葉は楽しくて、
どんな話も心地よく聞ける。

少し前にもそんなことを思った。
[PR]
by zakkitoya | 2014-02-09 10:34 | 日常のこと

雪。。。

e0189044_1153053.jpg

昨日、寝る直前まで何度も外を確認。

朝、雪が降ったことを確認して、
二度寝してみる。

とはいっても、昨日作った品物のことも気になるし、のろのろ支度して、徒歩にて作業場へ。

まだまだ降るかな。
[PR]
by zakkitoya | 2014-02-08 11:04 | 日常のこと

冷たい

e0189044_17454229.jpg

2月。

バレンタインにカップを送りたいと相談を受け。
夫婦(めおと)が良いなと。
作るしかないなぁと。

年末に作った手形プレートと、
作り忘れてた友達の飯碗。
一緒に入れたら電気窯ひと窯分。

年明けに作って、先日素焼き。
結局ギリギリに焼く段取りになってますが、今日薬掛けしてました。

窯場に置いてある釉薬のバケツが、冷たいこと知ってます。
なので、昨日から部屋に移して準備してたのですが、一個忘れてました。
最後の最後に恐ろしく冷たいバケツに手を入れることに。
思い出しましたよ。
この、肘から下が痛くなる感じ。

陶芸をやってから、ふつうの人より熱いのには強くなったと思います、でも冷たいのには強くなれなかったです。

とりあえず、無事に掛け終わりました。
あとは、無事に焼けてくれることを祈るだけです。
[PR]
by zakkitoya | 2014-02-02 17:25 | 陶芸のこと