雑器陶屋

zakkitoya.exblog.jp
ブログトップ

<   2014年 01月 ( 8 )   > この月の画像一覧

取手つけ

e0189044_20371375.jpg

何個付けても緊張する。

なぜだろうか、取手を付ける時、
益子で初めて取手付けを習った時の場面が必ず浮かんでくる。
すーっと粘土が伸ばせたあの感じが、嬉しかったんだな。

まだまだ未熟です。
[PR]
by zakkitoya | 2014-01-27 20:37 | 陶芸のこと

すとらっぷ

うちの母はうさぎ年です。
卯年にうさぎのストラップを付けてました。
その後、気に入ったのか、辰、巳と毎年付け替えてました。
そして今年。

母 「これ、何に見える?」
私 「いのししじゃないの?」
母 「・・・。」
私 「なんで?」
母 「お店の人が馬って。」
私 「鼻の横の白いの牙だよね?」
母 「言われたらそんな気が。」
母 「もう一度見に行ってこようかな・・・。」

あれから、2週間。
携帯に付けたままなので、聞いてみたら、自分の中で馬ってことにしたそうです。

そぉいうとこ、私はまんまと似てしまったなと思います。

~ってことにしよう。
それは自分の意思ですから。
[PR]
by zakkitoya | 2014-01-25 15:12 | 日常のこと

ひだまり

e0189044_14531756.jpg

外は風が強くて、
歩いてる人も肩をすくめて、
いかにも寒そう。

家の中は穏やかです。
冬の陽射しが作るひだまりと、
昨日立ち寄ったミルさんで買ってきたスコーンの香りが、本当に穏やかで幸せです。

レーズンとクルミがたくさん入った、全粒粉のスコーン。
パンに近い感じで美味しかったな。

ひだまりにゴロンと行きたいとこですが、冷え込んでくる前に作ってしまいましょ。
[PR]
by zakkitoya | 2014-01-19 14:51 | 日常のこと

寄り道

久しぶりになりますが、
ねんどやさんに仕入れに。

もう何年もお世話になってますが、
年に1,2度しか行かないので、
毎回行き方が不安です。
なんとなくの記憶で、
いつもなんとなく辿り着きます。

そして、いつも1時間ばかりお喋りしてたくさん笑って帰ってきます。
とっても楽しいご夫婦です。
色んなところに配達に行った時の話を聞くのが好きです。
大変だったことも笑って話してしまうから、
なんでも楽しい話になってます。

元気になります。

帰りは本山のチュクールさんに器を少し預けてきました。

せっかくなので、
今回は本山周辺で行きたかったお店に寄ろうと決めてました。

まずは、ミルさんへ。
ずーっと行こうと思いながら何年も過ぎてました。
そしたら3月に移転すること知り、
行かないとと。
e0189044_15342487.jpg

コーヒーとチーズケーキ。
移る前に行けて良かったです。

そして近くの、カミヤベーカリさんでパンを買って帰ってきました。

粘土もそろったし、そろそろペースをあげていかないとと思い始めてます。

とりあえず、お茶しますけど。
e0189044_1546978.jpg

[PR]
by zakkitoya | 2014-01-18 14:52 | 日常のこと

e0189044_12363230.jpg

冬生まれは冬が好きだなんて言うけれど、
ずっとそんなことないのになと思っている。

でも、
冬のストーブだったり、
冬のお布団だったり、
冬の空気だったり、
冬の食べ物が好きってことは、
冬が好きってことなのかな。

干し芋の美味しい季節です。
[PR]
by zakkitoya | 2014-01-13 12:36 | 日常のこと

お茶じかん

e0189044_1420466.jpg

寒いからと温かいお茶を飲む。
お菓子も添えて座って飲む。
なんとなく本に手が伸びる。
気づくと1時間とか経ってる。

好きな時間。
だけど、また寒くなる。

本当は粘土を揉んだら一番体が暖まること、わかってます。

さて、やりますか。
[PR]
by zakkitoya | 2014-01-11 14:19 | 日常のこと

なんとなく

母親は毎年5日の初えびすに熱田神宮に行きます。

いつからか私も一緒に行くようになりました。

今年も行きました。
人混みに自ら行くのはこの日くらいだと思います。

そして、昨日は仕事はじめ。
今日は七草粥を食べました。

なんとなくお正月が終わってました。

今年は午年なので、目の前にご褒美をぶら下げながらがんばって走りたいと思います。

e0189044_21244973.jpg
作った干支をモチーフに描いて下さったそうです。優しい顔に、にんまりしてしまいます。
[PR]
by zakkitoya | 2014-01-07 20:30

1月も3日め

あけましておめでとうございます。

年末にふと手帳みながら一年を振りかえってみました。
あぁ、これって今年の出来事だったんだ~などと見返すのは好きです。
変なメモとか、
よくわからない落書きとか、
たぶん思い付いた時に書いただろう何か。
その時の気持ちを思い出せたり、
思い出せなかったり。
写真を見て振り返るのと、
文字を見て振り返るのは、
少し違う。

今年も沢山メモしよう。
一年を楽しく振りかえれるように。
本年も、どうぞよろしくお願いします。

そして、今日から作業場に来てます。
特にやる気がみなぎってるわけではないのですが、なんとなく来たくて来てます。
とりあえず粘土の準備だけでも。
あまりの軟らかさに、ちょっと水分調整中。
作りたいものが決まってるような決まってないような。
きっと今年もマイペースです。
e0189044_15334619.jpg

[PR]
by zakkitoya | 2014-01-03 15:05 | 陶芸のこと