雑器陶屋

zakkitoya.exblog.jp
ブログトップ

<   2013年 12月 ( 10 )   > この月の画像一覧

おつかれさまランチ

e0189044_13351668.jpg

昨日が仕事おさめでした。

今日『はすのみ』さんの1dayカフェが『隠れ家ギャラリーえん』さんで開かれてました。
久しぶりのキッシュランチです。

キッシュはあまり好きでないですが、はすのみさんのキッシュは大好きです。
今日も蓮根がごろっと入っていて美味しかったです。
シュトーレンが付いてました。
正直、シュトーレンも白糖甘さが苦手ですが、はすのみさんのシュトーレンはラム酒がきいてて美味しかったです。

今年もあとすこし。
すでに全力では動けそうにないですが、やらないといけないことを少しずつやってしまおうと思ってます。
[PR]
by zakkitoya | 2013-12-27 13:33 | 日常のこと

悪戦苦闘

e0189044_13181016.jpg

以前から頼まれていた手形のプレート作り。
なかなか予定が合わずで、1歳に。

子供は思い通りに行動してくれませんね。
手を置いてもらうだけなのに、おとな3人あの手この手で1時間半。

途中で思い出しました。
以前、働いていた陶器屋さんでも、
子供がぎゃん泣きしてたこと。
そんなことすっかり忘れてました。

途中の写真を一切撮れなかったけれど、子供もきっと覚えてないだろうけど、おとなたちには良い思い出となりました。

また、何年か経ったら忘れて引き受けてしまいそうだけど。
[PR]
by zakkitoya | 2013-12-27 13:17 | 陶芸のこと

えん

今日は雨が降ったりやんだり。
晴れたり曇ったり。
寒い冬の天気そのものだなと思いながら、
南区の『隠れ家ギャラリーえん』さんに納品です。

半年ぶり。

納品だけではなく、お邪魔するののも半年ぶり。

さすがに少々、緊張。

がらがらと扉を開けると、
トンボ玉作家の『舞玉』さんの展示が開催中でした。
何年ぶりかにお会いできて、
かわいらしい雰囲気そのままで、
おかげさまで緊張はふわりと消えてしまってました。
思いがけず出会えた、インド帰りの彼女が作った新作のガネーシャやブッタ、孔雀のモチーフ。
素敵でした。

そして、いそいそと納品してたら、
今度は『はなのおと』さんではありませんか!
またまたびっくり。
子供ちゃん連れて、お友だちといらしてるところに、ランチをご一緒させてもらって、わいわいと。
e0189044_1812534.jpg


楽しくお喋りしてたら、今度は名前を呼ばれて振り返るとtuki4のしほちゃんの旦那さん。

もぉー、今日はそんな日なんだなと嬉しくなっちゃいました。

たくさんの嬉しい偶然。
考えてみたらみんな『えん』さんで知り合った人たちだ。

私はここでたくさんの大切な縁をもらってます。

とても大切な場所です。
[PR]
by zakkitoya | 2013-12-21 17:25

おうちで楽しむ

e0189044_20115972.jpg

12月、クリマが終わると羊毛とおはなさんの教会ライブに、いつもクリマのお手伝いをしてくれているtuki4のしほちゃんと行くっていうのが、最近の恒例でした。

今年一年お疲れさまみたいな気持ちで、冷たい冬の空気がこの日だけは好きかもって思ってしまうくらい、素敵な時間が過ごせます。

でも今年は東京と福岡だけでした。
ふたりでがっかりしてましたが、行けなかった10th Anniversary LiveのDVD発売されるっていうんで、ずっと楽しみにしてました。

さぁ、温かい飲み物用意して、ゆっくり楽しみましょ。
[PR]
by zakkitoya | 2013-12-16 20:11

冬の空気

寒さに敏感です。
この3日間は寒さが違います。
ほんとの冬になったようです。

昨日、久しぶりの方に会うために、
これまたお久しぶりの波家さんにランチに行ってきました。
e0189044_1642781.jpg
蕪のスープと野菜のかき揚げサンド。
コーヒー飲んで、
わぁーっと、
近況報告やら、今後のことなんか話して、すっかり長居。
しっかり、週末限定のパンとロールケーキを買ってきました。

空間の居心地の良さと、
人の居心地の良さ。

また行きたくなるし、
会いたくなる。

暖かな場所を一歩外に出ると、極寒。

そのまま、本山のチュクールさんに納品へ。
製作中のお客さんもいらしてて、賑やかな雰囲気は楽しそうでした。

今日は気合いを入れて作業場の窓拭き。
とりあえず2階の片付けが済みました。
でも、良く考えたら、来週陶芸教室のお客さんがみえるから、一階からやるべきたった。
もうストーブから離れられそうにありません。
[PR]
by zakkitoya | 2013-12-15 15:54 | 日常のこと

クリマを回想

e0189044_9545180.jpg

2日間のクリマも無事に終わって、今朝はぼんやりと過ごしてます。

一日目、きれいな朝焼けを見ながら会場いり。
搬入していざ展示となると忘れ物発覚。ディスプレイもなかなかしっくりこず、ぐたぐだのまま気づけば11時。
朝イチでいつもお越しくださる方に、お恥ずかしい必死の横顔を見られ始まるという一日目。

早い時間は常連さんが来て下さってよい感じでしたが、昼過ぎからはディスプレイがしっくりいってないのが良くなかったのか、なかなか伸び悩みましたが、常連さんと友人知人、近くの出店者さんに救われました。

2日目は反省のもと、ディスプレイも変えて、どうにかしっくりいきました。お客さんにも恵まれて、持ち直せて良かったです。

そんな両極端な二日間にはなりましたが、
干支の馬は朝イチで楽しみに来てくださった方の元にいって嬉しかったです。ありがとうございます。

来てもらえるだけでも嬉しいのに、差し入れまで持ってきてくれる、友人知人たち。美味しく戴きました、ありがとうございます。

動物の新作が作れなかったにも関わらず、笑顔でこの子いないかもと選んで下さったり、器の新作に気づいて選んで下さったり、今回初めましてで、嬉しい言葉を掛けて下さったり、ほんとありがとうざいました。

周りの出店者さんにも恵まれて楽しく過ごせました。

反省もいっぱいですが、それは自分で受け止めて、次に生かそうと思います。

e0189044_953362.jpg
ファンヒーター好きのワンコの隣で、二日間を思い起こしてみました。
[PR]
by zakkitoya | 2013-12-09 09:15 | イベントのこと

いよいよ

明日になりました。
実は夏のクリマ以来のイベント出店です。
なんだかんだと出店しそびれてまして、久々です。
しかも今年最後です。
ちょっと緊張してます。
準備はだいたい整っているような。
忘れ物もあるような、ないような。
そんななまった感覚ではありますが、がんばってきたいと思います。

ブースはE181です。
説明しづらい場所に居ますが、見つけて下さい。
お待ちしております。
e0189044_21584577.jpg

風邪ひかなきように、寒さ対策してきてくださいね。
私ももりっと着込んで行きます!

つくるひとの祭典 中部地区最大級のアート&デザイン&手作り GALLERY & MARKET
[PR]
by zakkitoya | 2013-12-06 21:51 | イベントのこと

新作紹介つづきのつづき

さきほどのシリーズとはがらりと変えて。
なめらかな質感のお花シリーズ。
前回から登場ですね。
今回はピンクを加えてみました。

お皿
e0189044_14464612.jpg

花みみ付
e0189044_14473738.jpg

フリーカップ
e0189044_1448755.jpg


こんな感じになってます。
やわらかな手触りは子供さん用にも良いと思います。

以上、クリマに持っていきますね。

さて、荷造りしましょ。
全部は持っていけないので、選別します。
一番悩みます。
さぁ、悩みますかね
[PR]
by zakkitoya | 2013-12-01 14:44 | 陶芸のこと

新作紹介つづき

スープカップとプレート
e0189044_14365717.jpg

e0189044_14371620.jpg
いつものスープカップより少し深めに仕上げてあります。カフェオレも似合いそうですね。プレートは、いつものよりひとまわり小さくして縁を厚く厚みをもたせました。少し重いですが、存在感はあります。

八角皿
e0189044_14391894.jpg
丸や四角の器の中に混ざると変化があって良いですよ。銘々皿にも使えそうです。

長皿
e0189044_1441169.jpg
定番ですね。柄は同じだったり違ったり。おかずでもデザートでも使えるサイズです。

高浜の土はこんなところです。
このシリーズは和にも洋にも似合うので、使いやすいですよ。
ざっくりとした土の質感が好きな方におすすめです。
[PR]
by zakkitoya | 2013-12-01 14:35 | 陶芸のこと

新作紹介

体は正直です。
寝不足がたたって、口唇ヘルペス。
ひどい感じの唇になってます。
自業自得です。
クリマまでに治るといいのですが。

さて、遅くなってしまいましたが、新作紹介します。
今回は久しぶりに高浜の土シリーズをたーくさん作りました。

飯碗
e0189044_14231713.jpg
e0189044_1423529.jpg

このシリーズでは久しぶりです。
深型で高台を高めに作ってあります。夫婦で作ってますが、お好きなサイズ、ご自身の手の大きさで選ばれるのが良いかと思います。

薬味入れ
e0189044_14252230.jpg
人気の薬味入れ。アクセサリー入れにされてる方もいらっしゃいます。足付豆皿も少しあります。新柄だったりするかな。

コーヒーカップと四角皿
e0189044_14273522.jpg
e0189044_14332233.jpg

お皿たちが賑やかな柄なので、コーヒーカップはシンプルに仕上げました。容量は約160cc。
四角皿は使いやすいサイズです。
結構賑やかな柄を色々作ったので、楽しく選んでもらえそうです。
[PR]
by zakkitoya | 2013-12-01 14:20 | 陶芸のこと