雑器陶屋

zakkitoya.exblog.jp
ブログトップ

<   2013年 11月 ( 8 )   > この月の画像一覧

人・人・鹿 つづき

2日目。
夜のうちから降りだした雨が旅館を出る頃には止んでくれて良かったです。

楽しみにしてた厳島神社へ。
e0189044_20204098.jpg

e0189044_2021454.jpg

e0189044_20214013.jpg

e0189044_20215321.jpg

e0189044_20224120.jpg

どこからの景色も素敵でした。

豊国神社(千畳閣)
e0189044_20245676.jpg

大きな銀杏の木がきれいでした。
中から眺めてびっくり。
e0189044_2028481.jpg

床を黄金色に染めてました。
こんな瞬間を偶然目にすると、ほんとうに嬉しくなります。
e0189044_2033086.jpg

e0189044_2033961.jpg


建物を満喫したあとは。
やっぱり食べ物です。
e0189044_20381536.jpg

生牡蠣も焼牡蠣も美味しかったです。

大満足で宮島観光終了です。

e0189044_20404650.jpg

鹿たちはほんとうにのんびりしててかわいかったです。
[PR]
by zakkitoya | 2013-11-26 20:17 | 日常のこと

人・人・鹿

1泊2日の宮島旅行

着いてから聞いたのですが、シーズンピークの混雑日だったらしいです。

なので。
どこにいっても並んでました。

e0189044_19405381.jpg

2時間ちかく待って食べれた穴子。
こんなに待つとは。
美味しかったからまぁ良かったですけど。

e0189044_19445355.jpg

40分ちかく待って乗ったロープウェイ。
観覧車みたいなかわいい箱。
それはそれはのんびり上がっていきます。
このあと大きめのに乗り換えるんですけどね。
もちろん待ちました。

弥山登山。
e0189044_2035777.jpg

ふだん運動なんてまったくしてないので、片道30分でもちょっと不安でしたがなんとか登ってきましたよ。
途中癒されつつ。
e0189044_2043914.jpg

e0189044_2045642.jpg

e0189044_2053329.jpg


山頂に着いたら青空でしたー!
e0189044_2062366.jpg


がんばって登って良かったです。
帰りはだんだんと日が傾いてきて、最終ロープウェイに乗り遅れないようにとしゃかしゃか降りました。
e0189044_2065018.jpg


帰りのロープウェイももちろん並んで、ようやく着いたときには真っ暗でした。

e0189044_2012297.jpg

帰り道は紅葉を眺めながら。

e0189044_20134237.jpg

ライトアップの鳥居も見て。

旅館に到着。
足パンパン。
[PR]
by zakkitoya | 2013-11-26 19:40 | 日常のこと

充電完了

e0189044_2326428.jpg

帰ってきました。

いっぱい歩いて、
いっぱい鹿みて、
いっぱい並んで、
いっぱい食べて、
いっぱい笑ってきました。

写真もいろいろ撮ったので、そちらはまたに。

少しだけ無理をして、がんばって時間を作って、旅行に行くこと。
しんどいかなと避けてしまいがちだけど、ほんとうはそんな時間が大切だったりしますね。

次はどこ行こう。

その前に、クリマがんばります!
[PR]
by zakkitoya | 2013-11-25 23:23 | 日常のこと

しばし休息

e0189044_1151471.jpg

宮島到着

穴子まち

今、穴子売り切れって。
とりあえずよかった。
[PR]
by zakkitoya | 2013-11-24 11:50 | 日常のこと

おうまさん

e0189044_1558045.jpg

e0189044_15581985.jpg

e0189044_15583120.jpg

こーんな感じに焼き上がりました。

私の干支を初めから見てる子に、
今回真面目だね言われた。
いやいや毎回真面目に作ってますけど。

まっ、12セット無事でなにより。

あっ、すでに8セット行き先が決まってしまってます。

残り4セット、クリマに連れていきます。
午年さんはお早めに。

そうです!12月7、8日はクリエーターズマーケットです。
お時間ございましたら、遊びに要らしてくださいませ。
つくるひとの祭典 中部地区最大級のアート&デザイン&手作り GALLERY & MARKET
[PR]
by zakkitoya | 2013-11-23 15:56 | 陶芸のこと

窯だし日

今朝はほんとうに寒かった。

予定がずれにずれ、最終手段という名の有給休暇を使い、日に日に帰りが遅くなる毎日。
途中、怪しい喉の痛みと悪寒に襲われ、眠る時に「クリマが終わった
らすごいのも引き受けますから今は治って」と願って翌朝スッキリ良くなった。今少しだけビビってます。

そんなこんなで、どうにか日曜日に本焼きができまして、今日窯出ししてきました。

途中、薬の掛け分けで頭がぐちゃぐちゃになってしまっていたけど、
きちんとやれてて安心しました。
e0189044_2261643.jpg


干支の馬も無事に焼けました。
e0189044_22192986.jpg


しばらくぶりのご報告は、ざっとこんな感じです。

ざっくりすぎですね。

焼き上がったものはあらためて、アップします。

クリマまでもうひとがんばり。
ぜーんぶ終わったら、ただただゆっくり眠りたいです。
[PR]
by zakkitoya | 2013-11-19 22:06 | 陶芸のこと

掛けまち。

e0189044_21233872.jpg

ざっとこんな感じ。
ぎりぎりまで作ってた子達も無事でした。
写真だと意外と少なく見えるなぁ。

窯出ししながら、色の想像してたら楽しくなります。
薬掛けしだしたら一転。
そんなことも忘れて追い込まれていきますけど。

外は雨です。
また寒くなるのでしょうか。
やだな。
[PR]
by zakkitoya | 2013-11-03 21:22 | 陶芸のこと

予定

昨日、予定通りの一週遅れの素焼きを無事に終え、午後に窯から出せそうです。

e0189044_10213760.jpg

今のところ、なんとか予定通りに進んでます。

いつもぼんやりしてるとき、予定を頭の中で組み立てます。
そして気が向くと書いてみます。
だいたいずれ込みます。
それも見越して、空白の予備日も用意してます。
それも使い込みます。
結局、予定を組み替えたりします。
今回は予備日が作れませんでした。
最終手段がなくはないですが、
できれば使わないでいたいものです。

がんばります!しかないときです。
[PR]
by zakkitoya | 2013-11-03 10:19 | 陶芸のこと