雑器陶屋

zakkitoya.exblog.jp
ブログトップ

<   2013年 09月 ( 5 )   > この月の画像一覧

動物作り

e0189044_950846.jpg

動物シリーズ作り出してます。
とりあえず、在庫0のフレブルさんから。

なかなか作りかかれない動物たち。
ひとつ作りだせばいけると思ってる。

後はバクとペンギン、干支のウマ。
新作は、時間があったらになりそうです。

この一ヶ月、ウマが気になってしかたない。
テレビ、雑誌はもちろん、雑貨屋さんでも。ハンズメッセ買ったレターセットが、4つの内2つウマのイラストだった。
こんなにもウマを意識したことは初めてです。

はて、どんなウマになるのかしら?
私にもまだ分かっていません。
[PR]
by zakkitoya | 2013-09-29 09:49 | 陶芸のこと

すこし秋

e0189044_20182034.jpg

日が短くなったな。
朝晩の空気も秋めいてきた。

夏から冬に移る間のこの季節が好きです。

心地よく作業ができる間にさくさくと作りたいものです。

あくまで願望です。

今日も気持ちよくお昼寝してしまいましたから。

私の眠気に季節は関係ないようです。
[PR]
by zakkitoya | 2013-09-22 20:17 | 日常のこと

オープン

9月5日に地下鉄原駅近くにオープンしたカフェ波屋さん。

先日、tuki4のしほちゃんと行ってきました。ふたりでずっと楽しみにしてたんでね。

波屋の直子さん。
まだお腹に赤ちゃんが居る時に、
「いつかお店やりたいんだよねぇ~お家で仕事してたら、子供が帰ってきたときにお帰りって迎えてあげられるじゃない。」
って。

まだ、それほど話をしたことが直子さんが、そんな話をしてくれた。

その時お腹にいた赤ちゃんが2歳。

e0189044_1030580.jpg


直子さん家族らしい、素敵なお店がありました。

内装も手伝えるところは手伝って、
コーヒーも自家焙煎、
パンもおやつも手作り、

e0189044_1035575.jpg


ご夫婦が笑顔で迎えてくれる、居心地のよいお店。
たくさんの人が知ってくれると嬉しいな。
[PR]
by zakkitoya | 2013-09-14 10:16 | 日常のこと

ドキッ!

先日の大雨で、秋明菊がやられてしまったかな?と観察してたらなんかいた。
e0189044_1020369.jpg

小さな頃は、ゴキブリと蛾と蛙以外はだいたい平気だった。
今では触ってみようとは思わない。
でも、じーっと観察してしまう。
相手からしたら恐いだろうなぁ。
たいてい、じっとして動かない。

こんなおっきいのに観られてたら動けなくなるか。
[PR]
by zakkitoya | 2013-09-08 10:17 | 日常のこと

終わりと始まり

9月になると急に秋が待ち遠しくなります。

8月最後の日、
お世話になっていた岐阜の動物雑貨のお店、sina senabaさんが実店舗閉店となりました。
今後はネットシヨップで引き続き販売していくそうです。
少し寂しいです。


そして、9月始まりの今日、
新しい委託先の本山の『チュクール』さんが1ヶ月のプレオープンを経て、正式にオープンされました。
http://www.chucour.com/
どんなお店になっていくか楽しみです。

季節の移り変わりがあって、
日々の小さな変化があって、
こころの変化が起こります。
そんな日々がどんどんと早い時間で過ぎていってしまいます。
[PR]
by zakkitoya | 2013-09-01 16:30 | 日常のこと