雑器陶屋

zakkitoya.exblog.jp
ブログトップ

<   2013年 08月 ( 12 )   > この月の画像一覧

まるでもなく、しかくでもなく

e0189044_15483161.jpg

八角形の器を作ってみた。

さて、最後のタタラの器に取りかかりますかね。
実は、タタラで色々作り過ぎて、
轆轤分の粘土が足りない感じに、
買いに行くべきか、迷い中。

明日から9月ですから。
[PR]
by zakkitoya | 2013-08-31 15:48 | 陶芸のこと

e0189044_12333570.jpg
やっと雨が降りてきてくれた。
このところの日差しの強さに、
下を向いてた秋明菊の蕾たち、
しゃんとしてる。
嬉しいな。

今日は昨日よりも涼しく、快適だ。
扇風機も付けてない。
この夏、ほぼ週一で食べてた作業場
ランチ。
e0189044_12375659.jpg

奥のゆば入りのおぼろ豆腐。

e0189044_12331739.jpg

袋をよく見ると温めて食べるのもありらしく。
温めて食べてみる。
美味しい。

このまま季節が移っても、
しばらくお昼ご飯は変わらないな。
[PR]
by zakkitoya | 2013-08-25 12:32 | 日常のこと

e0189044_1550174.jpg

鳥取土産の梨を食べながら、休憩。
みずみずしくって、美味しい。
そういえば、今年初だ。

今日は一日、曇り空。
雨はなかなか落ちてこない。
風がそよそよと流れるので、比較的涼しい。
久しぶりに作業もやりやすい。

今日は、少しがんばる日。
[PR]
by zakkitoya | 2013-08-24 15:47 | 日常のこと

夏の雲

e0189044_18365551.jpg

もくもくの雲。
まだ、夏だね。

さて、クーラーで冷えきった体を元に戻しましょう。
すでに、汗がすごいですけど。
[PR]
by zakkitoya | 2013-08-21 18:36 | 日常のこと

すこしの反省

お盆休みも終わりです。

e0189044_1734179.jpg

クリマが終わってから、
しばらくダラダラとしており、
作り出して約1ヶ月。
黒っぽく見えてるのが、お盆中の成果。

薄々感づいてましたが、このペース、まずいな。

作りたいものまだまだあるし、
動物の在庫が減ってるし、
干支とかあるし、

すこーし、ペースをあげますか。
と思ってみました。
[PR]
by zakkitoya | 2013-08-18 17:03 | 陶芸のこと

あと2日

甥っ子たちが笑顔で帰っていった。

今回は卓球にはまり、大騒ぎ。
ワンコも、ピンポン玉を取るのに必死なもんだから、さらに大騒ぎ。
笑い過ぎで、久しぶりに後頭部が痛くなった。

お休みもあと2日。

さてさて、作りもやらないとね。
e0189044_11134519.jpg

[PR]
by zakkitoya | 2013-08-17 10:29 | 日常のこと

おでかけ

今日は知多の方まで家族とおでかけ。

e0189044_1764588.jpg

貝殻公園。
山をすこーし登るだけなのに、
そんなすこーしで息切れて。
運動不足もいいとこです。

御参りしてきました。

e0189044_17101727.jpg


海水浴の人たち眺めながら、
海沿いをピューッと走って、
『葡萄屋』さんへ
美味しいお料理いっぱい食べて、
わいわいお喋り、
いつも通りの賑やかなお食事会。
e0189044_17142435.jpg

お父さん、お誕生日おめでとう。

の会でした。

今日から2泊。
甥っ子たちがやってきます。
まだまだ賑やかです。
[PR]
by zakkitoya | 2013-08-14 17:04 | 日常のこと

夏といえば

夏→かき氷→行列のイメージ。

朝から、かき氷屋さんに行ってみる。

e0189044_1725345.jpg

一宮の『後藤商店』さん。
ふわっふわっのかき氷。
レモン、すっぱさっぱり。
美味しかったな。

お昼は『ゴッチャポット』さんで、
ランチして。
おなかいっぱい。

よくばって
もう一軒、かき氷。
e0189044_17282957.jpg

津島市に最近オープンした
『イニュニックビレッジ』さん。
こちらは、おやつ時ともあって、お客さんいっぱい。
太陽の傾きとともに、日陰日陰と移動しながら。
こちらは、ふんわり山盛り氷。
メロン、美味しかったな。

明日もおでかけ作業はお休みです。
[PR]
by zakkitoya | 2013-08-13 17:24 | 日常のこと

あっつい

今日も各地で記録的な気温を出してたみたいで・・・

作業場も暑いわけですよ。

12時半から15時半はぼんやりして作業になりません。
作業を終えて外に出たら、外のほうが涼しかった。
建物温まりすぎです。

だから近所の猫たちは、外で夕涼みしてるわけですね。


少し前に紹介させて頂きました、
本山の『チュ・クール』さんから写真が送られてきました。
納品に行った時は、あと2週間でプレオープンっておっしゃていましたが、
あっという間にその日を迎えられ、すっかり素敵なお店になってます。
e0189044_2301693.jpg

e0189044_2302298.jpg
e0189044_2302953.jpg
e0189044_2303865.jpg

雑貨を作る場所も貸してくださるとのこと、
9月1日のオープンが楽しみです。
[PR]
by zakkitoya | 2013-08-10 23:13 | 陶芸のこと

まぼろし

昨日から図面が次々やってきて、
どれもこれも締め切り連休前って、
今日、9連休が消えました。

明日明後日働いて、
2日休んで、
1日働いて、
6日休む。

これでも十分休んでるね。
分かってますよ。
お仕事ですから。
e0189044_196942.jpg

[PR]
by zakkitoya | 2013-08-07 18:37 | 日常のこと