雑器陶屋

zakkitoya.exblog.jp
ブログトップ

<   2013年 07月 ( 7 )   > この月の画像一覧

ふと手に取るもの

e0189044_1021113.jpg

岩合さんの撮る動物の写真が好きです。

動物の仕草や表情がとても豊かです。

何度見ても、にやりとさせられます。

以前、デパートで写真展をされてて会場にいらっしゃいました。

なんだかドキドキしました。
[PR]
by zakkitoya | 2013-07-28 10:19 | 日常のこと

あたらしいご縁

今日は、この間のクリマでお声を掛けていただき、委託をさせて頂くことになった『チュ・クール』さんへ納品に。お店は本山の地下鉄の6番出口すぐのところでした。
e0189044_14555478.jpg

水色の枠がかわいらしい入り口。
中はまだ仕上げ途中でしたが、ご自分達で壁を塗ったり、棚を作ったりと。素敵な予感がいっぱいでした。
8月1日にプレオープンとのこと。
楽しみです。

新しいことを始めるときの、大変だけど楽しいエネルギーみたいなの、いいな。好きでやってます。ってところも。

チュ・クールさん、(つくーる→ツクール→チュクール)カタカナ苦手な私には覚えやすいネーミング。
またひとつ、よい縁がつながりました。


好きなことを仕事にできてることだったり、
やってる仕事が好きだと言えることだったり、
そんな人と出会うたびに、
そうするための努力も含めて、素敵だなと思います。
[PR]
by zakkitoya | 2013-07-21 14:46 | 日常のこと

スイカ

父親の植えたスイカの苗に実が付いたらしい。

昨日、家に帰ったら雨にも関わらず、父と母はスイカを嬉しそうにみてた。
雨の苦手なワンコも混ざって。

e0189044_1103078.jpg
小玉スイカ

e0189044_1111134.jpg
ふつうのスイカ

いつ収穫すれば良いのか?
家族で議論。

始めは最初だから実が付けばいいよね。といっていたのに、今はどうせなら甘いのが食べたいねと話してる。

でもね、きっとこの二人は、甘くても甘くなくても、どっちだってきっと笑って食べるんだろうなぁ。
[PR]
by zakkitoya | 2013-07-14 10:53 | 日常のこと

もひとつ納品

今日はいつもお世話になっている、
南区の『隠れ家ギャラリーえん』さんへ納品に行ってきました。
気づけば、年末に行ったきりになってしまってました。
でも、不思議と久しぶりな気がしない。
いついっても、居心地のよい場所です。

肝心の納品写真は忘れましたが、ランチ写真を。
e0189044_20335936.jpg

食後にマスターのカプチーノ。
いつも優しい味がします。

クリマが終わってのんびりはいつものことですが、そろそろ作り始めよっかな。

今日の久々の雨。
今夜は少し気温が下がってくれそうですし。
[PR]
by zakkitoya | 2013-07-13 20:33 | 日常のこと

納品ドライブ

今日は岐阜県本巣郡のSINA SENABAhttp://www.sinasenaba.com/へ納品にいってきました。
昨年末にオープンして、動物たちを置かさせて頂いています。
一度、伺いたくって、やっとです。
想像通りの素敵なお店には、たーくさんのかわいい動物たちが集まってました。

メインは納品でしたが、せっかく岐阜まで行くのでと、お友達ふたりも車に乗せて、まずはカフェに立ち寄りランチ。
e0189044_19594026.jpg

wool cafe人気のお店みたいですね。
オープン同時に行きましたが、みるみるうちに満席でした。

それから、納品に行って、
気になるパン屋に立ち寄り、ケーキ屋さんでお茶して帰ってきました。
e0189044_2085341.jpg


道はぐだぐだで、
何度もUターン、
ゲラゲラ笑いながら、
くだらない話をしつづける。
そんなドライブは楽しいものです。
一応、目的をすべて果たしたことで満足し、帰りは虹も見ました。

虹を見ると良いことがあるって、子供の時から勝手に思ってます。

良い一日でした。
[PR]
by zakkitoya | 2013-07-07 19:49 | 日常のこと

後悔するほどに

寝てしまいました。

10時に作業場に来てまず寝て。
12時にご飯食べてすぐ寝て。
15時に起きてアイス食べてます。

もう、寝ません。

高校の夏休みを思い出しました。
病気かと思うほどに寝てばかりの毎日を。

クリマ明けの月曜もしっかりと寝ました。午後からお出掛けして、少しの買い物と映画。
そう、『箱入り息子の恋』観てきました。
星野源くんの半端ない全力も、
夏帆ちゃんの健気なかわいさも、
ただただ愛しく、
ぶっと笑わされてしまう。
とーても楽しい映画でした。

そして昨晩は『華麗なるギャツビー』を観てきました。
こちらは、予告編でもよく眼にしてた前半の豪華なパーティーシーンが、後半をより際立たせ、最後はそっと終わってしまいました。
ディカプリオのぐいぐい惹き付けるところも、
キャリー・マリガンがかわいすぎるところも、
やっぱり最後はせつなすぎます。

久しぶりに映画を観ました。
観たい映画が次々公開するので、忙しいな。

さてと、作業場の片付けを始めますか。
[PR]
by zakkitoya | 2013-07-06 14:59 | 日常のこと

思うままに過ごす日

昨夜はご飯を食べたらそのまま眠りのスイッチが入ってしまい、ウトウト。
無理矢理お風呂に辿り着いても、ウトウト。
髪の毛乾かすまでも、ウトウト。

こういう時のウトウトは全然気持ち良くないです。

結局、電気を消したのが1時半ですから。何してるんでしょうか。

クリマ2日間。
お馴染みの方、お久しぶりのかた、初めましての方、雑器陶屋へ立ち寄ってくださった方、ほんとうにありがとうございました。

素敵なお店が沢山ある中、
足をとめてもらえること、
手にとってもらえること、
話しかけてもらえること、
連れていってもらえること、

嬉しいなと思いながらの2日間でした。普段そんなに出店しない私にとっては、こういった時にしか味わえないですからね。
とても大事な時間です。

そして、新しい作家さんが増える度に、自分も成長しないとまずいなと感じるのもこの場所だったりします。

「次は冬のクリマで!」

そういって、笑顔で帰っていかれた方たちとまた笑顔で会えますように。

がんばりたいな。

おまけ。
2日目のお昼は石窯ピザ食べてました。裏切りませんねここののピザは。といつもお手伝いをしてくれるtuki4のしほちゃんと美味しく戴きました。
e0189044_12351324.jpg

ごはんは大事です。
[PR]
by zakkitoya | 2013-07-01 12:10 | 日常のこと