雑器陶屋

zakkitoya.exblog.jp
ブログトップ

<   2013年 06月 ( 15 )   > この月の画像一覧

クリマ一日

e0189044_2219825.jpg

お天気にも恵まれ、
会場にもすんなり到着し、
搬入もサクサクッとこなし、
いつになく順調な始まりでした。

あっ、棚ひとつ忘れたけど、
まっ、ないならないなりに。

お客さんにも恵まれた、あっという間の一日目でした。

新調した棚はこんな感じで活躍してくれてました。
この子のおかげか、動物たちも沢山連れていってもらえました。

おかげさまでペンギンは完売です。

ありがとうございました。
e0189044_22184676.jpg


さて、明日はどんなかな?
[PR]
by zakkitoya | 2013-06-29 22:17 | イベントのこと

いよいよ

明日はクリマです。

欲張って詰めすぎたような気がしてますが、まっ、並ぶだけ並べればね。

最後まで連れていくか迷ったこの子達も連れていきます。
e0189044_2049692.jpg


明日は早起きー!
早く寝ましょ。
[PR]
by zakkitoya | 2013-06-28 20:49 | イベントのこと

新調

e0189044_15584233.jpg

新しい棚パーツ。
意外と時間がかかってしまった。

考えてた物に、近いような遠いような。

本当はもう一つも作るつもりでいたみたいだけど、買い出しの時にはすっかり頭からなくなってたので、次回覚えてたらにします。
e0189044_166535.jpg


さっ、持ってく器を選ばないと。
[PR]
by zakkitoya | 2013-06-23 15:57 | 日常のこと

遅くなりましたが。

今回の新作。

e0189044_12381451.jpg

すっかり、定番の『しずく』

今までは取手のないカップしか作ってなかったので、取手付を2種。

私は温かい飲み物も取手なしのカップで平気で持ってたので気にしてなかったのですが、温かい飲み物を取手がないと持てないって人もいるんだなということに今さら気付き、取手付を作ることに。

取手は生えてるようにつけろ!
益子にいたときよく言われてました。
生えてるかな?

小さい方が約230cc(8分目)
大きい方が約320cc(8分目)
になってます。

お次は
e0189044_12574712.jpg

新しい色を試してたあれです。
やわらかい感じが出て良かったです。

フリーカップが約350cc(8分目)
マグカップが約230cc(8分目)
になってます。

新作なんで少な目ですが、クリマに持っていきますね。
反応が気になるところではありますが、自分ではまだまだ広がりそうな予感がしてて、次作るのが楽しみだったりしてます。
e0189044_1304668.jpg



今回、写真にチラチラ写っているのは、木工房ひろいさんの家具です。
クリマで知り合えた作家さんの一人です。

クリマはたくさんのお客さんたちに会えるのも楽しみですが、作家さんと会えるのも毎回楽しみだったりします。

いよいよ、来週。

さて、棚作ります。
[PR]
by zakkitoya | 2013-06-22 12:36 | 陶芸のこと

充実の休日

昨日、今日と来客つづき。

昨日は、常滑からnuuさん家族。
注文のお品を引き取りに来てくださいました。
コラボ作品になる予定です。
自分の手を離れたものに、人の家で出会うのが好きです。そのお家の子になってる感じがなんか好きです。
完成が楽しみです。
詳しくはまた。

今日は、滋賀県から委託でもお世話になってる『ひろゆう』さんが来てくださいました。
しかもパーソナルカラーもしてもらいました。
e0189044_21232090.jpg

似合う色たち。
自分では気づいてないことがいっぱいですね。
面白かったです。

色はやっぱり不思議です。
素直に信じて背中を押してもらうか、今のままでいるか。
e0189044_21271934.jpg


そのあと、陶芸教室の作品と注文のお品を引取りの方が来てくださいました。
自分の作ったもの受けとる時のドキドキする感じ、窯の扉を開けるときのドキドキと一緒です。
分かりますよと思いながら見てました。
すっごく嬉しそうな笑顔が見れて、こちらも嬉しくなりました。

ここしばらく、会社に行く以外は引きこもりみたいな毎日だったので、いっぱい喋って、いっぱい笑って、楽しかったなぁ~。

さてさて、明日からはまたがんばります。今月末、沢山の笑顔に会えますように。
[PR]
by zakkitoya | 2013-06-16 21:08 | 日常のこと

集合!

e0189044_20584365.jpg

スタンバってますね~
こんなに作ったのかと自分でも思います。
後は値札付けて包みます。

知ってる人も知らない人も確認を兼ねて。

まずは定番
e0189044_20535376.jpg

右からブタ、ネコ、カピバラ、ヒツジ、ヒツジ、ハリネズミ、フクロウ、リス

それから、
e0189044_20561183.jpg

バク、フレンチブルドッグ、ヤギ、ウシ、ライオン、ウサギ、ウサギ(新)

そして、
e0189044_20575351.jpg

新顔の鳥とペンギンです。

あっ、ゾウを撮り忘れてます。
別のところでスタンバってました。

とりあえず、動物たちはこんな感じです。

クリマに連れていきますね。
[PR]
by zakkitoya | 2013-06-16 20:53 | 陶芸のこと

準備

e0189044_10555715.jpg

今日も暑くなりそうな。

クリマの準備。

毎年、この時期のクリマにははお家の紫陽花を持っていって飾っているんですが、今年は一つも蕾なし。
どうしたんだろうかと思ったら、父親が剪定したときに切りすぎたらいし。
ほっといても毎年時期がきたら咲くもんだと思ってたけど、些細なことで咲かなかったりしてしまうんだな。

仕方ないね。


なんで、少しお花屋さんで調達。
うまくいったら飾ります。

棚も少し新調したいと思っているけど、間に合うかな。

今日は午後から来客続き。
ソワソワしますわ。
[PR]
by zakkitoya | 2013-06-16 10:55 | 日常のこと

切り替えて

窯が終わってゆっくりめの毎日。
疲れてた心もおかしくなってた体もすっかりリセットできました。
これで安心して次の準備にとりかかれます。

なのでお知らせお知らせ。
e0189044_21431749.jpg

おなじみの『クリエーターズマーケット』です。
でも、今回のクリマはいつもと違いますよ!3号館+2号館なんです。
広いです。
お店もフードコートもいっぱいです。
ゆっくり、たっぷり楽しめると思います。

私も楽しみです。

出展場所はE170

e0189044_21455100.jpg

メインの入り口から右に行ったトイレの近くです。
見つけてください。

2013.6.29(土),30(日)11時~18時
ポートメッセ名古屋2&3号館
※要チケット
前売り1日券600円 2日券1000円
当日券800円になります。
[PR]
by zakkitoya | 2013-06-14 21:26 | イベントのこと

癒し

今日は、ワンコの予防接種に行ってきました。春に来てくださいって言われてて、今日。
e0189044_2034324.jpg

この時点では、どこに連れていかれるのか分かっていません。

病院の駐車場に着いたとたんに、危険を察知したのか、ソワソワ。
分かるのね犬にも。
チクッとやってもらって、お薬もらって、これで安心だね。

しばらく、作業のことで頭が一杯だったので、ワンコとのんびりすると癒されます。

月曜に行った『赤い靴』のライブ。
楽しかったなぁ♪
買って来たCDも良かったなぁ。
しばらく聴き続けるだろうなぁ。
e0189044_20443848.jpg

音楽にも癒されます。

少しずつ取り戻せてる感覚です。
[PR]
by zakkitoya | 2013-06-12 20:29 | 日常のこと

窯出しの日

いつものように出勤前に、チラッと窯の中を確認。

開けたとき見れるように、気になるものはなるべくドア付近に置いてます。

少しホッとして仕事へ。

帰ってからそわそわと窯出し。

心配のものはほぼ無事でいてくれました。
新作の子たちはなかなか良い上がりでした。
とはいっても、あ~ぁってのも勿論ありました。

でも、とりあえずホッとしました。

今日は久しぶりに早く寝れそうです。
焼きあがりの写真はまたに~

あっ、ペンギン可愛かったからとりあえずこの子だけ。
e0189044_19532521.jpg

[PR]
by zakkitoya | 2013-06-11 19:41 | 陶芸のこと