雑器陶屋

zakkitoya.exblog.jp
ブログトップ

<   2013年 05月 ( 17 )   > この月の画像一覧

あとちょっと

e0189044_20572487.jpg

今日、動物終わらせたかったな。

大掃除の最後の最後がなかなか片付かない感じ。あと少しからが長くてしんどかったりする。

これ以上やると失敗しそうなので、明日に持ち越します。

無理をしないといけない時と、無理はしない方がいい時があります。

今日は後者を選びます。
[PR]
by zakkitoya | 2013-05-26 20:57 | 陶芸のこと

好きすぎて

e0189044_1334348.jpg

母はトマトを植えました。
毎年なんで、今年もそんな時期かと思ってました。

父は今年スイカを植えました。
夏はスイカ、冬は柿。
シーズン期は毎日のように食べてます。
特にスイカは好きすぎて、夏はご飯の代わりにスイカでも良いくらいだなと嬉しそうに言って、母親に本気で叱られてます。

ついには自分で作ってみたくなったのでしょう。
毎日の成長が楽しくてしかたないみたいです。

結果よりも過程です。
[PR]
by zakkitoya | 2013-05-25 12:54 | 日常のこと

忘れた頃にね

結構気に入ってた、招きうさぎを窯場に運ぶときに転がした。
うさぎ3つ、ねこ1つ、割れた。

乗せすぎかなと思いながら持ち上げてしまった。

グラグラ。

あー!!!ぁ。

急ぐとろくなことはないですね。
何度も痛い目あってるのに、たまに忘れる。

明日からも作業は続きます。
もうこんなことはしませんよ。

今日は月がきれいです。
e0189044_22414147.jpg

今日はうまく眠れますように。
[PR]
by zakkitoya | 2013-05-24 22:19 | イベントのこと

テスト

e0189044_18441086.jpg

色のテストピース。

新作の器に、新しい色を入れたいのだけど・・・

やっぱり迷うな。
[PR]
by zakkitoya | 2013-05-21 18:43 | 陶芸のこと

ほ~らねっ。

e0189044_2172620.jpg

地道でしょ。

目に見えて減ってく感じがないのよね。

一応、色々やってますけど。
[PR]
by zakkitoya | 2013-05-19 21:07 | 陶芸のこと

地道にね。

e0189044_1426711.jpg

やっと昨日終わっているはずのところまで辿り着いた。

なんで、休憩。

昨日は午前だけ出勤日。
帰ったらあれやってこれやってって思ってたのに、帰ってお昼食べたら、自分でも手こずるほどに、やる気が出ず。
おやつを食べても、お昼寝しても、なんか違う。
いつもだったら、そんな日もあるよと気の向くままに過ごすのだけど、今はダメーーー!

結局、お昼に慌ててスープを飲んで、口の中を火傷したのが原因だと決め、アイスを買いに行った。

こじつけて言い聞かせる。

窯の日。
自分では決めてます。

そして、終わっているはずの日以降に次々と予定を入れだしてます。

今はがんばる時みたいです。
[PR]
by zakkitoya | 2013-05-19 14:25 | 日常のこと

地道になります。

e0189044_18354987.jpg

昨日、動物たちにペーパーかけただけで、ざっと4時間かかった。

どうしよぅ。

考えたって地道にやるしかないのよね。
[PR]
by zakkitoya | 2013-05-13 18:35 | 陶芸のこと

どこからきたの?

e0189044_1229262.jpg

作業場の駐車場に亀。

かろうじて車の影に移動、
外暑いですけど、
大丈夫なのかな?

とりあえず、背中に土がついているので、
土のあるところに移動してみた。
用水も田んぼもあるから選んで。
[PR]
by zakkitoya | 2013-05-12 12:29 | 日常のこと

待ちます。

今日は12日。
甚目寺観音の朝市をぶらりとのぞき。

只今、11時。
e0189044_1161146.jpg

予定では100度切ってるはずだったんだけどな。

もう少し待ちましょう。

片付けと薬の準備でもしますか。

そのまえにはすのみさんのおやきをつまみましょうか。
e0189044_1117052.jpg

[PR]
by zakkitoya | 2013-05-12 11:05 | 日常のこと

素焼きの日

今日は予報通りの一日雨。

素焼きしながら、ちょこっと草むしり。少しすっきりしたような。

素焼きも終わって、明日からは薬掛け。またしばらくは帰りが遅くなりそうです。

e0189044_2211466.jpg
お花屋さんはカーネーションが溢れてました。

花が楽しい季節です。
[PR]
by zakkitoya | 2013-05-11 21:54 | 陶芸のこと