雑器陶屋

zakkitoya.exblog.jp
ブログトップ

<   2013年 04月 ( 3 )   > この月の画像一覧

ことば

先日、映画を観てきました。

『舟を編む』
原作は『まほろ駅前多田便利軒』の三浦しをんさんです。
原作読まずでしたが、まほろファンなので、公開前から楽しみにしてました。

辞書なんて、学生の時以来使った記憶はほとんどなく、今はネットですぐ検索。
辞書を作る作業って。
考えたことなかったな。
笑えるところもぐっとくるところもあって、楽しく観れました。
原作も読みたいです。


普段使っていることばを説明するのって難しい。
思ったことをことばにするのも難しい。

ことばにした瞬間に軽々しく、そして自分の思いから離れていってしまう時がある。

うまくことばを選べる人が羨ましい。
[PR]
by zakkitoya | 2013-04-26 18:49 | 日常のこと

雑草だってかわいいさ

なんだか小寒い一日ですね。

でも、季節は確実に春。
e0189044_1453416.jpg

作業場の花壇に雑草が・・・
何年も前に道端で見つけて、うちの花壇にも来てくれないかなって思ってた子が来ましたよ。
写真、分かりにくいですが、真ん中のひょろっと伸びてるの。紫の花なんですけど、かわいいです。
今のとこ2本伸びてました。タンポポとも合ってます。

実はもう一種類狙っている雑草があります。ケシの花をスッキリさせたようなオレンジの子。
線路の脇には来てるから、もうすぐのはずと狙ってもう何年。

待ってます。

さて、最近は器を作ってます。
先日、体を整えてもらったので、ゴールデンウィークまでがんばれそうです。そして、遅れた作業も取り戻せそうな気もしてます。

・・・、だといいな。
[PR]
by zakkitoya | 2013-04-20 14:52 | 日常のこと

羊はなさん

昨日は『羊毛とおはな』さんのライブ『LIVE IN LIVING13 』に行ってきました。

表情がわかるほどのステージ間近で、羊毛さんとはなさんの素敵な演奏を聴けるという。
とっても素敵な時間を過ごしてきました。
ピアノを弾く時のはなさんの緊張の横顔は、こちらもドキドキ。
歌い終わって、ニッコリ笑顔。
羊毛さんはいつだって自然体。

ほんと素敵なおふたりです。
e0189044_15175054.jpg
今回、一曲の間だけ写真OKって。

楽しみひとつ使ったから、またしばらくがんばって作らないとな。
新しいアルバム聴きながら。
[PR]
by zakkitoya | 2013-04-10 08:30 | 日常のこと