雑器陶屋

zakkitoya.exblog.jp
ブログトップ

<   2013年 03月 ( 13 )   > この月の画像一覧

e0189044_13555448.jpg

ドンッ!
って音がして外見たら鳥がひっくり返ってた。
窓にぶつかったらしい。
すぐにバタバタと向きは戻ったけど、飛べずにいた。
仲間の鳥も少し離れたところから様子を伺ってた。
30分経ってもても、1時間経ってもそこにいて、でも目は開いてるし、どうしたものかと。

さっき、見たら羽と糞を残していなくなってた。
ほんと良かった。

動物たちにとってガラスってのは、迷惑な代物なのかもしれないな。
ガラスだけじゃないか。
[PR]
by zakkitoya | 2013-03-31 13:55 | 日常のこと

ひきつづき難問

明日からはもう4月。
あーあー早い。
桜も見頃を迎えてますね。

宿題の難問の品もなんとか仕上げ、引き続き大きめ花瓶に取りかかっています。

そう、動物たちも終わってます。
結局何個作ったか分からなくなってしまいましたが、ざっと150弱かと思われます。
薬掛にどれだけ時間がかかるのか今から不安です。
なので、今回は小物の見送りを決めました。
e0189044_10545697.jpg

[PR]
by zakkitoya | 2013-03-31 10:43 | 陶芸のこと

ちょっといいこと

e0189044_21464354.jpg

招きシリーズ。
ちょっといいこと思い付いたので、もう少しかわいくなる予定。

明日はなんだか週始めな気分になってますが、明日、明後日でまたお休み。真ん中休みは嬉しいね。

週末こそは宿題に向き合わないとな。
[PR]
by zakkitoya | 2013-03-20 21:45 | 陶芸のこと

荒れ模様

天気予報通りの荒れた雨。

昨日、ずっと前からの宿題みたいなの作ってたら全然うまくいかず、新作の予定のものでもない子ができました。
以前作って、いまひとつだった為に封印してた鳥です。
しかも、途中で気分が乗ってきて完全に作り過ぎです。
新作は4つまでとなんとなく決めていたのに。
e0189044_19143149.jpg


実は数日前に新作予定だった子も失敗して、新うさぎとなりました。

宿題の子もまだつかめてない。
少し追い込まれてる気がします。

気のせいかもしれないけど。
[PR]
by zakkitoya | 2013-03-18 19:13 | 陶芸のこと

もう、春ですよね。

e0189044_9525577.jpg

今年もキレイに咲いてます。

ちいさな鉢で買ったボケ。
しっかり根をはり、枝をつけ、たくさんの花を咲かせてます。

育つなんて思ってなかったから、端っこに植えてしまいちょっと後悔。
玄関に向かって伸びる枝は常に切らないと危険です。ボケはこう見えてバラ科なんでトゲがあります。
枝がトゲなんで、うっかりしてると怪我します。

そして、こんな行楽日和の今日ですが、一日作業予定。
昨日一日サボりましたから。

動物たちの追い込みです!
[PR]
by zakkitoya | 2013-03-17 09:52 | 日常のこと

つづきのこと

先日のお休みのつづき。

久しぶりに映画観に行ってきました。
『横道世之介』
沖田監督作品です。

高良くんが演じる横道世之介。
まっすぐ過ぎて、正直過ぎて、変わり者なんだけど、とても良い。
何年か経って、会わなくなった友達から、「横道って面白かったな、どうしてるかな?」とか「横道に会えたってだけで、得した気分。」みたいなこと言われる人物。
本人はただただ思った通りに生きてるだけで、周りをあったかく巻き込んでいく。
素敵だな。

帰り道、ふと思う。

「あぁ、あの人今どうしてるかな?」「あの人に出会えてほんと良かったな。」って思って浮かんでくる顔。
もう会うことないかなって思う人でも、記憶には残ってますから。

笑いもたくさん散りばめられてて、素敵な映画でしたよ。
[PR]
by zakkitoya | 2013-03-15 18:43 | 日常のこと

そろそろ春かな

今日はまたまた暖かめ。
寒いのと暖かいのを繰り返して季節の入れ替え時期ですね。

今日は高浜市まで粘土の仕入れと常滑のnuuさんへの納品。
道もスイスイでポカポカ陽気。
でも、あいにく花粉症の為、窓を開けての心地よいドライブとはいきませんでしたけど。

nuuさんのお宅では改装と今週末のハクモクレンの会の準備が着々と進められてました。
モクレンの蕾もゆるんで、少し開いてるのも。今週末は見頃かもしれませんね。
楽しみです。
e0189044_2019576.jpg

e0189044_2020566.jpg

モクレンは上を向いて開くから、レンズが覗けないので、勘にて撮影。
ギリ入ってましたね。

モクレンの白は暖かな白です。
[PR]
by zakkitoya | 2013-03-13 16:59 | 日常のこと

依存症

e0189044_17504557.jpg

ヨーグルト。

もともと好きではありました。
便秘改善と思い意識して食べたりしてました。
花粉症にも効くって聞いたりしたものだから、最近では食べ忘れると不安に。

これって依存の始まりかしら。

そして、冷蔵庫にあるにも関わらず、買ってしまい、2週間分。
賞味期限を気にして追われるように食べないといけなくなりました。
[PR]
by zakkitoya | 2013-03-09 17:50 | 日常のこと

そんな季節

e0189044_12333280.jpg

チューリップを見ると思い出す人がいます。

鯖だったり、
桃だったり、
パンだったり、
満月だったり、
桜だったり、


いろいろとたくさんいます。

たまに逆を考えてみたりします。
あの人といえば・・・みたいな。
[PR]
by zakkitoya | 2013-03-08 12:32 | 日常のこと

絵手紙

e0189044_20564462.jpg

お家に帰ると、素敵な絵手紙が届いてました。

パッと見たところ綺麗なお花って思ったら、お内裏様とお雛様ではないですかぁ。

メールばかりの毎日ですが、手紙はやっぱり良いですね。

事務的内容のハガキや手紙の中に、
手書きの宛名やきれいな便箋を見つけたとき、ふわっと嬉しくなります。

今日もまた嬉しい気持ちをもらいました。
[PR]
by zakkitoya | 2013-03-04 20:55 | 日常のこと