雑器陶屋

zakkitoya.exblog.jp
ブログトップ

<   2012年 12月 ( 12 )   > この月の画像一覧

大晦日

e0189044_2335944.jpg

今年ももうすぐ終わりです。
あっという間の一年。
それなりにいろいろありました。

そんな一年もなんだか穏やかに受け入れて、良いことだけが思い出される。なんて都合良くできてるんだろうか。

今年の緩めの活動にも関わらず、変わらずイベントなどにお越し頂いたり、新しく出会えた方たちやいつもお世話になってる方たち。ほんとうに、ありがとうございました。


年末というか、この2日間がバタバタしたので、新年はゆっくり迎えたいと思います。その準備はできてます。
[PR]
by zakkitoya | 2012-12-31 23:03 | 日常のこと

今年最後かな

昨日からお正月休み。

まだ作業場の大掃除も途中だけど、ちょっと名駅まで。
用事を済ませて、ぶらぶらしたりして、帰ってきたら、お友だちから「映画行かない?」

で、『フランケン・ウィニー』
観てきました。
ティム・バートン監督ってのもあったけど、ストップモーションアニメで約90分間を描く映画っていうので観たいと思ってた映画。
1秒24コマ。

以前、テレビで、ストップモーション映像の製作現場に阿部サダオさんが体験に行っていたのを見たことがある。とにかく地道で繊細な作業だった。

若干様子のおかしなキャラクターばかりだったけど、犬のスパーキーの歩き方やしぐさはとっても好きだった。

今年最後の映画鑑賞だと思う。
先週言ってた邦画が、残業で行けなかったからね。

今年も色んな映画を観れた。
手帳を見ながら思い出してみよう。


e0189044_10431139.jpg

葉っぱ付のきれいな柚子。
葉っぱにくびれがあったなんて知らなかった。
[PR]
by zakkitoya | 2012-12-29 10:42 | 日常のこと

新しいお店

以前、クリマで見つけて下さったらしく、
今回お店をオープンするにあたって連絡頂きまして。

先回のクリマにもお越しいただいて、動物を連れて行ってくれました。

無事に今月13日にお店をオープンされたとのこと。
お写真頂いたので、ちょこっとご紹介。

e0189044_2162479.jpg
e0189044_2163562.jpg




白と明るい木目の優しい雰囲気の素敵なお店ですね。
動物モチーフの雑貨を集めたお店。
色んな作家さんの動物たちを一度に見れて、楽しそうですよね。


『SINA SENABA』
~動物たちの雑貨店~

岐阜県本巣郡北方町平成1-10-2
グランエクセレント1F
営業時間 10:00~18:00
定休日   水曜日、第1・3木曜日
[PR]
by zakkitoya | 2012-12-25 21:18 | 陶芸のこと

大掃除 ・・・つづく

e0189044_17184549.jpg

作業場の大掃除。

結局終わらなかったな。

なんだか、器の在庫がたくさんあることに今頃気づき、来春はがんばってイベントに参加しようと思う。

その為には、寒い時期に作り出さねばならんのですよね。

とりあえず、大掃除と年賀状をやったらなんですけど。
[PR]
by zakkitoya | 2012-12-24 17:19 | 日常のこと

かけこみ納品

e0189044_1750551.jpg

南区の『隠れ家ギャラリー えん』さんへ。
気づけば年2回の納品になってしまってる。
それなのに、行くと暖かく迎えてくれるえんさん。
「クリマ終わったし、そろそろ来ると思ってたよ~」って。

来年こそはせめて年4にしたいと思うのですが。

お近くにお越しの際は是非お立ち寄り下さいませ。
e0189044_1852782.jpg

しっかりランチもしてきました。
週変わり。
バランスの良いご飯。
今回はこのあと用事があったので、コーヒーは我慢。

東郷町へ移動。
『ぶなの木』さん

ずーっと前から行きたいなぁと思いつつ、なかなか寄れないでいたギャラリーカフェ。

委託でもお世話になってたmerolさんと待合わせ。
クリマで会えなかったから半年ぶり。とりあえず一旦お店を閉めてしまうとのことだったけど、また次なにか始めるかもって。

その日を楽しみに。

始めること
続けること
辞めること

どれも決めるのは自分。
[PR]
by zakkitoya | 2012-12-23 17:50 | 陶芸のこと

映画

e0189044_19192915.jpg

映画の半券。
意識して捨てないから、鞄からとか財布からとかポッケからとかふらっと出てくる。

こちらは、昨日と先週の。

両極端な映画に引き込まれてきました。

『その夜の侍』
堺雅人さんと山田孝之くん。
周りも気になる役者さん揃い。
人の感情がたくさん絡み合って、息苦しくもありました。
それでも、ひとりではなく。
どんな人にもだれかが関わっているし、だれかと関わりたいと思っている。



『ミロクローゼ』
こちらも山田孝之くんがでてます。
一人3役こなしてました。

とにかく映像が凄かったです。
一コマ一コマ、絵が流れいるようで
、音楽でどんどん引っ張っていきます。
90分間があっという間に過ぎ去りました。
たくさんの絵を観た気分。
しかもかなり印象的な絵ばかりを。


それにしても、最近は邦画を観ることが多くなった。
来週観に行こうと思っているのも邦画。
なんだろう、今はそんな気分なのかな。
[PR]
by zakkitoya | 2012-12-21 19:18 | 日常のこと

嬉しいこと

e0189044_19325432.jpg

朝から嬉しいお写真頂きました。

素敵な朝食ですね。

ヘビは出番待ちらしいです。
いや、もう出てますよね。

私の慌ただしい朝食を反省。
冬は着るものが多くて、それだけでも時間が押してるってどんだけギリギリかってこと。
冬の早起きはやっぱり苦手。
[PR]
by zakkitoya | 2012-12-17 19:32 | 日常のこと

教会にて

週の始めから雪が降るものだから、すっかり縮こまってしまった。

それでも、火曜日は羊毛とおはなとコトリンゴの教会ライブに行ってきました。
去年に引き続き、覚王山ル・アンジェ教会。
素敵な教会で、きれいな音楽が聴けて、一年お疲れさまみたいになってました。

最近はこればっかり。
e0189044_17562037.jpg

[PR]
by zakkitoya | 2012-12-16 17:56 | 日常のこと

夕暮れ時

e0189044_1722171.jpg

少し寒さが緩んだ今日。
のんびり犬と散歩。

やりたいことと、やらないといけないこと、ごっちゃごちゃな毎日。
もうすぐ、今年も終わりますね。
[PR]
by zakkitoya | 2012-12-16 17:21 | 日常のこと

お届け物

e0189044_211463.jpg

エプロン作ってもらっちゃった。

ラッピングも封筒もちょっとしたとこに彼女のセンスが見てとれる。

そしてまた私はそのセンスに嫉妬する。

kedamanoko

彼女がこれから沢山作り出すものが楽しみだ。
[PR]
by zakkitoya | 2012-12-05 21:01 | 日常のこと