雑器陶屋

zakkitoya.exblog.jp
ブログトップ

<   2012年 11月 ( 15 )   > この月の画像一覧

あ~~~あした。

いよいよ明日、明後日とクリエーターズマーケットです。

AM11:00~PM6:00
ポートメッセ名古屋3号館

入場料800円が必要です。

ブースNo.E87
今回は角ではないので見つけづらいと思います。が、見つけて下さい。

寒くなりそうなので、お越しのお客様は温かい格好でお越し下さい。

私も、万全で望みたいです。

今、一番したいこと。
犬と遊ぶ。
写真で我慢です。
e0189044_8294538.jpg

e0189044_8314933.jpg


それではおやすみさないといきたいですが、実はまだこれからやるとこが残ってるー(;´д`)

やっぱり一番したいことは、おもいっきり眠りたい。
[PR]
by zakkitoya | 2012-11-30 08:24 | イベントのこと

焼き上がり

e0189044_2285535.jpg

以前より、このサイズのお皿が欲しいなと思っていたので作りました。
銘々皿にいいですね。
サラダや煮魚なんかも似合うと思います。

e0189044_22113297.jpg

2種類のおかずを盛れる小鉢作ろうって思って作ってみたけど、小物入れにしても良い感じになりました。

e0189044_2214478.jpg

こちらは、定番。
奥の耳付きの器は人気で、子供さん用に買ってくださる方が多いです。
手前のは自分が好きなんで、久しぶりに作りました。小鉢として盛り付け易いですよ。

e0189044_2219034.jpg

こちらもすっかり定番。
今回は薬が流れて模様になるよう狙ってみました。
まっ、失敗も何点かでたので、まだまだ計算しないといけないですけど。


小物たち。たーくさんできました。
e0189044_2228543.jpg


おしまい。
[PR]
by zakkitoya | 2012-11-26 22:08 | 陶芸のこと

ヘビ風

e0189044_22020100.jpg

こーんな感じになりました。
一応、親子の設定です。

今回は9setのみの販売です。

クリマに連れていきます。
巳年さんはお早めに。
e0189044_22797.jpg

[PR]
by zakkitoya | 2012-11-26 21:59 | 陶芸のこと

おまけのこと

今回も反省はたくさんありますが、
一番の反省はこれ。

e0189044_1142984.jpg

ついに、やってしまいました。
茶色の部分をもう少し濃く出したいなと思ってて、思いきり過ぎま
した。
途中で、たぶん濃すぎかもって思ったのに戻れなかった。
最近はだめかもと思ったらやり直すって決めてて、失敗も減ってきたのに、今回戻れなかった・・・

やっぱり、弱気になった時はやり直すべきだと思いました。
そして、こうした方が良いかもって思ったら迷わずそうするってのも、自分ルール。

e0189044_1149042.jpg

とりあえず、外れた。
時間ができたら棚板削ろ。
[PR]
by zakkitoya | 2012-11-25 11:40 | 陶芸のこと

出ましたー

窯から一日空いた今日は窯出し。

毎回、一番自信がもてない日でもありまして。
今回は、追い込まれて焦る自分を何度も落ち着かせながらここまできました。

でも、結局最後は何もできない一日を過ごし開き直ってこの日を迎えてます。

e0189044_1134162.jpg


失敗もありましたが、全体的に
よいあがりでした。
とりあえず、クリマには楽しく出展できそうです。

只今、電気で焼いた干支の冷め
待ちでもありますが。

こちらの結果と合わせて、また紹介させてもらいますね。

さぁ~て、高台すり始めますか。
[PR]
by zakkitoya | 2012-11-25 11:25 | 陶芸のこと

結局ぎりぎり

e0189044_19442988.jpg

窯つめ終了。
やっと、ここまできました。

余裕かな?時間足りないかも?
ってのを何度も何度も繰り返しながら、なんとかここまでこれました。

まだやることは沢山残っているので、ここで気を緩めないようにしないとな。っと言い聞かせて。

とりあえず、今日は早寝。
明日は早起き。
[PR]
by zakkitoya | 2012-11-22 19:43 | 陶芸のこと

素晴らしい日

e0189044_21122189.jpg


チケットとれず、
キャンセル待ちもとれず、
今日を迎えました。

どこか諦めつつも、もしかしたらという思いも消えず、ダメもとで行ったら入れました。

一度しかないこの時に、そこに居れて、やさしい音に包まれて、幸せでした。

こんなイイコトがたまに訪れる。

次のイイコトまで、またしばらくがんばるよ。
[PR]
by zakkitoya | 2012-11-16 21:12 | 日常のこと

捜索

少し前に自転車を買い替えた。
e0189044_18482474.jpg

今までの自転車とは比べ物にならないほど快適に走る。
毎日追い越されてた人をすいすいと追い越してる。
自転車がこんなにも楽な乗り物だったなんて忘れてた。

いたって普通の安価な自転車です。

ただ、この普通ってのが曲者で。
自転車置き場で何度か迷子。

意識してないと、どこに停めたかさっぱり覚えてないものだから、ぐるぐる探す。
何度も行ったり来たり。
ぐるぐる探す。
はたから見たら不審者です。

いい目印、考え中。
[PR]
by zakkitoya | 2012-11-13 14:46 | 日常のこと

予定より遅れて

e0189044_9405464.jpg

薬掛け。

ここまできたらあと一歩。

ここからどんどん追い込まれていきますわ。
[PR]
by zakkitoya | 2012-11-10 09:40 | 陶芸のこと

この~き

e0189044_12391053.jpg

3年くらい前かな、ひょろっとした木があるなとそのままにしてたら、どんどん伸びて、今年は赤い実をつけた。

母親が「鳥の糞に種がまざってたのかな?」と言った。

なんかそれっていいなと思った。

考えてみたら当たり前で、きっと理科とかでも習ったかもしれないけど、その一言を聞いた時、なんかいいなと思った。

なんの木か分からないけど、ひそかにトゲっぽい枝だったりして、好き放題に伸びまくって、ちょっと手入れがやっかいだけど、たまたまここに降り立ったこの子はそのままにしておこう。
[PR]
by zakkitoya | 2012-11-09 12:38 | 日常のこと