雑器陶屋

zakkitoya.exblog.jp
ブログトップ

<   2012年 10月 ( 9 )   > この月の画像一覧

なまった感覚

久しぶりの出店だったので、昨日の荷造りから手際の悪さに不安をおぼえ、今日はちょっと早めに会場へ。

それなりになんとかなりました。
e0189044_2036588.jpg


外が雨なんでお客さんどうかな?って心配でしたが、雨の中、お客さんもまずまずで賑わってました。

私はのんびり店番でしたが、さぼりがちで食べログみたいになってるブログをみて来て下さった方がいらしたり、前に買って今回会えるかなと思ってと、ほんと嬉しいことです。

ありがとうございます。

いつも思います。
ただ好きってだけで始めた陶芸だけど、気づけば作ることで自分を知ってもらえるようになってた。
だから、いい加減はできないね。

来月の窯にむけて、がんばります!
[PR]
by zakkitoya | 2012-10-28 20:36 | イベントのこと

忘れてたけど

e0189044_2147217.jpg

昨晩、かくんとチェーンが外れた。
夜だったので、明日にしようとそのままにしてたんだった。

今年の春に外れた時、一度外れるとくせになるよって言われてた。
やっぱり外れた。
軍手持ち歩こうかな・・・

うーん、買い換え時のような気もするな。

なにはともあれ、明日遅刻しなくて良かったよ。
[PR]
by zakkitoya | 2012-10-21 21:47 | 日常のこと

おしゃべりランチ

e0189044_14191313.jpg


今日は秋晴れ。

近所のロールケーキのお店でランチ。
わーって、一気に話してすっきり。
久しぶりだといっても2か月ぶり、よくまー話すことがあるなと思う。
毎回なんで、これが普通。
いつだって、くだらないこと。
きっと、このくだらないことってとの良いのだと思う。
愚痴だってなんだって笑い話にしてしまえば、落ち込まないし、暗くはならない。笑っておしまい。



昼寝日和。

でも、寝たら負け。
今日は負けられない。
[PR]
by zakkitoya | 2012-10-21 14:19 | 日常のこと

銀杏の季節

e0189044_14222921.jpg

イチョウの木にたくさんの銀杏を見つける。
自分で見つけたんじゃないんだ。
何かをコソコソッと拾っている人がいて気づいたんだけどね。

銀杏で思い出す人。
高校の時の担任の先生。
バーベキューの時に嬉しそうに銀杏焼いてみんなに振る舞ってたっけ。
当時、私は銀杏の美味しさが分からなかったので、もらわなかった。
みんなはもらっていたのかな?少なくともみんなが取り合うほど人気ではなかったと思う。

でも、先生はこんなに美味しいものみんなで食べようよって思ったのかな?ごめんね、先生。


いろんな記憶が薄れているなか、そんなごめんねは覚えてる。
[PR]
by zakkitoya | 2012-10-20 14:21 | 日常のこと

アジアン

e0189044_22334249.jpg

いつもはだいたい3人で行く食事会。予定が合わないので2人食事。
香草苦手な彼女が行けないから、香草行っときましょって。

どれもこれもハズレなし!
美味しかった~。
居心地よくって、なんだかあっという間に時間が経ってた。

ドイツ旅行の写真見せてもらってたら旅したくなった。

どこか行きたいな。
行けばいいんだけどな。

簡単なことなのに。
[PR]
by zakkitoya | 2012-10-17 22:33 | 日常のこと

お知らせ

秋は色々なところでイベントが開かれてますね。

ひっさしぶりに私も参加させて頂きます。

春にも出させて頂いた、東郷町のいこまい館で開かれる、『Peche Handmade Market vol.3』

e0189044_2241109.jpg


前回、たくさんの方が来てくださって賑わっていました。
今回もたくさんの方で賑わってもらえるといいな。

お時間ございましたらお立ち寄りくださいませ。


なんだか少しずつ寒くなってきましたね。
暑いのか寒いのか混乱気味で着る服すら決められず遅刻しそうになる今日この頃。
風邪など引かないように気を付けましょうね。
[PR]
by zakkitoya | 2012-10-14 22:49 | イベントのこと

きんぴら

e0189044_21424811.jpg


前から好きだったけど、ここのところ、なくなると気になって仕方ありません。

沢山作って、冷凍してお弁当にそのまま入れて持っていっています。

今日も轆轤を粘土一個で切り上げて作ってました。

これで、しばらく安心です。

いたって普通のきんぴらですが。
[PR]
by zakkitoya | 2012-10-09 21:36 | 日常のこと

つくる日

e0189044_952669.jpg

久しぶりにどこにも行かない3連休。

虫の声まじりの大橋トリオ聴きながら、轆轤する。

あぁ、落ち着く日。
[PR]
by zakkitoya | 2012-10-09 09:05

おつきさま

いつからか、駅に着くと真っ暗。

昨日、見れなかった満月。
月のひかりは落ち着きがあります。

空、今日はとても穏やかです。

e0189044_18535255.jpg

[PR]
by zakkitoya | 2012-10-01 18:51 | 日常のこと