雑器陶屋

zakkitoya.exblog.jp
ブログトップ

<   2012年 06月 ( 6 )   > この月の画像一覧

クリマ1日目

クリマ1日目、無事に終わりました。
e0189044_23312590.jpg

e0189044_2332778.jpg


朝から、お手伝いを頼んでいる子の電車の時間を間違え、道を間違え、紫陽花の花瓶を忘れ、なんだかグダグダな予感がしてましたが、天気に恵まれ、出店のお隣さんもお向かいさんも素敵な方たちにめぐまれ、なによりお客さんに恵まれた一日でした。

とーても、楽しく過ごさせてもらいました。この数ヶ月がんばった分、嬉しさも倍です。

帰りに作業場によって追加の品も積めて来ました。

今日はほとんど他のブースが見れなかったので、明日はオープンまでゆっくり見て回りたいと思います!

明日も早起き、がんばりますよ。
[PR]
by zakkitoya | 2012-06-30 23:15 | イベントのこと

乗り込み待ち

さーて、いよいよ明日はクリマです。
準備もなんとか間に合いました。
e0189044_2134277.jpg

荷物たちは車に乗り込む順に並んでます。

明日は天気も心配なさそうですね。
お久しぶり方たちとお会いできるので、楽しみです!もちろん、初めましての出会いも楽しみです☆


さて、今日は久しぶりに早く寝たいと思います。
[PR]
by zakkitoya | 2012-06-29 21:29 | イベントのこと

どどーんと!!

焼きあがった器たちをご紹介。

すっかり定番のみずたまe0189044_2224457.jpg
こちらも定番しずくe0189044_2225892.jpg
フリーカップ大・小 色は3色、たっぷりサイズです。e0189044_223961.jpg
薬味入れ 色パターンを増やして、久しぶりに作ってみました。e0189044_2234132.jpg
足つきの豆皿もちょっと渋めに焼きあがってます。e0189044_2235554.jpg
角浅鉢 色は2色で、今までのよりも小ぶりですが、深くなってます。e0189044_2265434.jpg
スープカップ 小さな耳がポイント。たっぷり入りますよ。e0189044_227446.jpg
カフェオレボウル いつものにグリーンを加えてみました。
e0189044_2271546.jpg
四角皿・長皿 柄のパターンも色々作ってみました。e0189044_2263925.jpg


今回は本焼きを2回連続で行ないました。
出したい雰囲気が違うのでそれぞれに窯の具合も変えてみたのですが、やっぱり窯の操作は難しいです。
毎回いろいろ反省点があります、次こそ!それが次につながっているのだと思います。

白い器とこげ茶の器。
質感も雰囲気もまったく違いますが、クリマには両方持って行きます。
どんな雰囲気になりますかね~。

さて、残り2日、準備はまだ途中。
[PR]
by zakkitoya | 2012-06-27 22:39 | 陶芸のこと

どーんと!

動物大集合。
e0189044_1203729.jpg

しばらく作らないでも良さそうです。
・・・で、今回の新顔は
e0189044_1222989.jpg

手前左のお皿をしょってるラクダさん。少し前に、盛り塩皿の注文で作ってみたらかわいかったので、加えてみました。
そのお隣は、蝶ネクタイのフクロウさん。以前からフクロウはいないですかと聞かれていたので、作ってみました。
そして、その隣はウサギさん。干支の復刻版です。欲しいと言われてからどれだけたったのでしょか、やっと作りました。

クリマに連れていきますよー!

このあと、値札つけて梱包ですわ。
[PR]
by zakkitoya | 2012-06-24 11:59 | 陶芸のこと

やっとですよ。

今日は先週に続いての本焼きです。

昨夜は今日の早起きに備えて、早く帰って寝るつもりでしたが、なんだかんだと22時までかかってしまい、今朝は4時起き。
でもこの朝焼けで救われました。
e0189044_4461687.jpg

追い込まれて約1ヵ月。
クリマの準備もとりかからないと。

そうです。来週6月30日と7月1日はクリマ→クリエーターズマーケットです。
お時間ありましたら、遊びに来てください。(※要チケット)
今回はE99にいます。
見つけて下さい。
e0189044_583522.jpg

[PR]
by zakkitoya | 2012-06-24 04:42 | 陶芸のこと

あわゎゎゎ

気つけば6月。
書くことがないのではなく、
書けないだけです。

自分で決めた窯の期限が迫っております。

ということで、落ち着いたら書きます。
e0189044_19989.jpg

とりあえず、写真だけ。
[PR]
by zakkitoya | 2012-06-05 19:03