雑器陶屋

zakkitoya.exblog.jp
ブログトップ

<   2012年 01月 ( 8 )   > この月の画像一覧

こんな日もあります

e0189044_162036.jpg

ここ数日の寒さ、冬眠してしまいたい。
仕事や用事がない朝は、体が動かず、だらだらと朝の準備をしてしまう。

なんとか昼前に作業場に行ったものの、スートブから離れられずに昼過ぎる。

ちょっと作業してすぐおやつ。

あまやかした1日。
[PR]
by zakkitoya | 2012-01-28 15:49 | 陶芸のこと

冷たい日

e0189044_22175774.jpg


空気が冷たい。
帰りにあられかな?
チラチラ・・・
こんな日は、金柑蜂蜜飲んで、早めに寝るとします。
[PR]
by zakkitoya | 2012-01-24 22:12

常滑へ

e0189044_0342624.jpg

今日は常滑でランチして、器のお渡しと、nuuさんへの納品。

朝からスマホがネットにつながらず、だいぶ焦る。まっ、初歩的なミスだったんです。さっそく壊したかと思いましたよ。

で、予定通り、常滑のni:noさんでランチ。気になってたお店、1階が雑貨で、2階がcafe 、やっぱりかわいくって、素敵なお店。
お友達はパンにしてたのですが、パン美味しかったです。

nuu さんにも、やっと納品に行けました。nuu さんのおこちゃんと、お友達のおこちゃん。ワイワイにぎやか。私達もワイワイ。子供は想像しないことを教えてくれるので、やっぱり飽きない。

またまた、気付いたら夕暮れ時。

帰りは雨。
ゆっくり帰ってきましたーって、よく分からないところで左折してしまい、渋滞にはまっただけですけど・・・。
[PR]
by zakkitoya | 2012-01-22 00:33 | 日常のこと

クールダウン

いやぁ~、久しぶりに追い込まれた一日でした。

図面の締め切りが・・・予定ではギリギリいけると思っていたのですが、
追加に修正と重なって、駄目押しのデーター重すぎて取り込むだけに1つ10分って・・・。
4つで40分だよ。こうなったらもう完全にアウトです。
残業なしの会社なので、なんとかかんとか折り合いをつけてもらう結果に。
月曜は一本早い電車に乗ろうと思います。

で、煮詰まった頭をクールダウンも兼ねて、映画館に・・・

もうすぐ、閉館になってしまう、ゴールドシルバー劇場へ
『エル・ブリの秘密 世界一予約のとれないレストラン』
ドキュメンタリーです。
でも、ナレーションが入るわけでもなく、調理場の映像を中心に会話が字幕となって流れていきます。
料理なんだけど、試作が実験のようで、緻密な作業とめまぐるしい動き。
料理の映像はどれも作品でした。
同じ空間に働く人たちが、みんな真剣で集中して、同じ方向を向いている。
映像から強いエネルギーを分けてもらったような気がします。

観たい映画が次々公開なので、見逃さないようにしないとな。

明日は常滑、雨あがれ!
[PR]
by zakkitoya | 2012-01-20 22:58 | 日常のこと

良いお休みの過ごし方

昨日は有休使っていろいろと。

朝から、平日しか開いていない材料屋さんに取り置きの荷物を取りに行き、
その足で、これまた火・水・木のみ営業の『はすのみ』さんでジャム買って、
作業場に戻り、日なたでお昼寝。

お昼からは、前の会社で仲良くなった女子お二人さんと久しぶりの集合!
って、この3人ってのは初でしたわね☆
いやぁ~、想像どおりの素敵なお家で、居心地が良すぎました。
それに、おこちゃんが居ると、場が和みますね。
喋って笑って、笑って喋って、気づけば夕暮れ。
あっという間に時間が過ぎて、ふわぁっっと心地よい気分で帰ってきました。

職場で仲良くなって、その後もこうして付き合えるってのは良いです。
大人になってからの友達っていうも楽しいものですね。

で、作業場に帰って、削り頃のお皿を削って終了。


今日会社に行ったら、仕事山積みだったけど、気にしない気にしない。
明日一日がんばれば、またお休みだからねー。
[PR]
by zakkitoya | 2012-01-19 22:11 | 日常のこと

苦手

e0189044_2133849.jpg

朝から作業場に行っても、しばらくストーブから離れられない毎日。
それでも、粘土をねれば温まるのも分かってはいるんですけどね・・・

昨日は、カフェオレボウルのやり直しをして、今日は苦手なお皿を挽いてました。高台を削ると気にいらなったりするから、今度はどうかな?

※写真がポラロイド風なのはスマホからのお試しなだけです。
[PR]
by zakkitoya | 2012-01-15 20:49 | 陶芸のこと

少しずつ

e0189044_2120334.jpg7日から3連休。
陶芸の作業にとりかかってました。

初日、粘土の準備だけでも筋肉痛・・・。

2日目、轆轤にとりかかるけど、なかなかサイズ感がもどらず、苦戦。

3日目、ようやく形になる。とりあえず、変形小鉢とカフェオレボウル。

さて、明日からは仕事帰りにも作業をしまーす!
寒さに負けてしまわぬように・・・。

写真はおやつの干し芋。
これ、ほんと甘くて美味しいです。

※スマホにしたらいつでも書けるから更新増えるんじゃない?(友達談)
 で、アップしようと思ったけど、途中で断念。
 やっぱりPCの方が文章書きやすいな。
 
[PR]
by zakkitoya | 2012-01-09 21:22 | 陶芸のこと

さ~てとっ

2012年ですね。
年末年始はほんとゆっくりしてました。
ゆっくりしようと思っていたので、思った通りです。
ふだん、何かと後回しにしてしまうことなど片付けることが出来たので、すっきり満足です。
充電も完了。
今年も健康でいっぱい笑って過ごしたいと思います。

今日5日は仕事初めでした。
うっすらと雪がありました。
昨夜降ったんですね。
寒いはずです。
なんとか寝坊せずに、なんとか仕事もこなしてきました。

陶芸の仕事始めは7日と決めてます。
特に意味はありません。
ただ、あえて休んだ甲斐はあったと思います。
今日、作業場に寄った時、あ~作りたいって思ったから。
でも、7日スタートです。


今年もこんな感じですが、どうぞよろしくお願いします。
[PR]
by zakkitoya | 2012-01-05 20:41 | 日常のこと