雑器陶屋

zakkitoya.exblog.jp
ブログトップ

<   2011年 12月 ( 13 )   > この月の画像一覧

大晦日

色々ありましたが、今年も終わりますね。

e0189044_19461152.jpg3月の地震。
年末は、あらためてあの日の映像を目にすることが多かったです。
そう、忘れないように・・・。
忘れないです。


私の活動としましては、個展をしなかったけれど、
ガスの窯は1回多かったので、それなりに作っていたみたいです。
小さなお試しも、反応が得られ、次につながりそうです。

来年は、より自分の頭に描いたものが形に出来るようになるといいな。
個展もできればしたいですね。
そして、丁寧にいきたいです。


今年もたくさんの方々にお世話になりました。
たくさんの出会いにも感謝です。
ほんとうにありがとうございました。
来年もよろしくお願いします。
[PR]
by zakkitoya | 2011-12-31 19:47 | 日常のこと

笑いおさめ

私の携帯。
一日限定一人しか通話できなくなって約一ヶ月。
さすがに、不便を感じまして・・・。

携帯ショップにひとりで行けない私。
ご飯や映画は全然一人でも平気ですが、携帯ショップは無理。
私のことを昔から知っている人は納得のことでしょう。
今だ変わっていません。

で、お友達に付き添いをお願いしまして、せっかくなので、ランチもね。

e0189044_23213594.jpgやっと行けましたよ。

『大治カフェ』

外観からは想像できない内装、
ご飯もお野菜いっぱい美味しかったです。
で、いつもながら喋って笑って食べて笑って・・・
居心地も良さも手伝って、ゆっくりランチとなりました。


移動の車中も携帯ショップでもくだらないことでふざけ笑って、
ほ~んと年末でねじ緩んでますわ~。

明日で今年も終わりですね。
[PR]
by zakkitoya | 2011-12-30 23:32 | 日常のこと

のんびり

e0189044_17413518.jpg仕事、最終日はドタバタでしたが、一週間ほどお休みです。
きっと一年中でこの時だけはダラダラしても許されるような・・・。
勝手にそう思っています。

今日は父親と母親が会社の忘年会。

ワンコの散歩も行ったりしてね。
うちのワンコは人見知りです。
他のワンコとすれ違っても知らーん顔。
それでもほんとは気になるらしく、
通り過ぎてからしばらく振り返って見てる。
飼い主に似たかね・・・。
なかなか信じてもらえないですが、私は人見知りです。
[PR]
by zakkitoya | 2011-12-29 17:45 | 日常のこと

あと1週間

いや~、降りましたね。
できることなら、あと2日待って欲しかった・・・なんて自分勝手なことを思ってしまったりして。
無謀にも朝、駅まで自転車で行ってみた。
ヨロヨロ・・
ヨロヨロ・・
全身に力を込めて。
明日は筋肉痛の予感。
ほんと運動不足です。
陶芸が唯一の運動です。

残すとこ、今年もう1週間切ってしまった。
いろいろしてましたよ。

それなりに。

大掃除とか、
お客さんに品物のお渡しとか、
お喋りとか、
CD聴きまくったり、

燃え尽き症候群のまま年越しするつもり。
きっと、もう燃え尽き症候群じゃないのにね。

さっ、明日は仕事納めです。
[PR]
by zakkitoya | 2011-12-26 22:10 | 日常のこと

あと2週間

今年も2週間になりましたね。

今年中にやっておきたいこと、色々。
できることからすこしずつ、どこまでやれるかな。

今日は、パパママさんに忘れ物の椅子を取りにいって、
その足で、隠れ家ギャラリーえんさんに納品に行ってきました。
なんとか年内にと、そして、少しでも新作をと。
クリマでお会いできなかった方、少しですが見てもらえたら嬉しいです。
えんさんでコーヒーと柿を買って帰ってきました。

柿、うちの父親の大好物です。
父親は台所に立つことはほとんどなく、
冷蔵庫すら開けることは一年に数回だと思います。
そんな父が柿だけは自分で包丁を取って剥いて食べます。
それは私が子供の頃からそうです。

もうすぐ柿の季節も終わりですね。
いよいよ冬です。
[PR]
by zakkitoya | 2011-12-17 22:02 | 日常のこと

楽しい時間

e0189044_21194847.jpg行ってきました。
シルクドソレイユのクーザ。

ドラリオン、コルテオと続き今回で3回目。
やっぱり楽しかったです。

笑いがあって、ドキドキさせる。
とんでもなく凄いことを、さらりとやっているようにみせる凄さ、
衣装、音楽、照明、どれも素敵、
本当にぐんと惹きつけられます。

でもね、そんなキラキラとした時間はあっという間なんですよね。
[PR]
by zakkitoya | 2011-12-14 21:32 | 日常のこと

パパママハウス2日目

e0189044_21344717.jpg終わりました。
年内のイベント、これで終了でした。

2日目も多勢のお客さんで賑わっていました♪
今日はブログを見て来てくださった方、
近くだったからと、わざわざ寄ってくださった方、
お久しぶりなお友達、
来て頂けるだけでも嬉しいのに、器も選んでいって下さって、
ほんとありがとうございました。
差し入れのパンやお菓子もごちそう様でした。

そして、こんなに素敵なイベントに参加できて、
本当に良かったです☆


周りのてきぱきとした搬出に圧倒され、ひとりバタバタしてたら、やっぱり忘れ物。。。

丸椅子ひとつ。

お世話になったパパママさんにご迷惑を・・・。
やっぱり、残念なわたしなのでした。


さっ、このあとはいつもの仕事と作業場の大掃除、がんばりますよー!!
[PR]
by zakkitoya | 2011-12-11 21:42 | イベントのこと

パパママハウス1日目

昨夜はほんと冷え込みましたね。
冬のキーンとした空気。
寒いのは苦手ですが、あの空気の澄んだ感触は好きです。

覚王山ル・アンジェ教会で行なわれた『赤い靴』+『羊毛とおはな』のライブ
赤い靴さんはドラムとピアノヴォーカル
羊毛とおはなさんはアコースティックギターとヴォーカル
教会の温かい雰囲気とやさしい音の響きに包まれてとても幸せな時間でした。


e0189044_22391477.jpgそして今日は、今年最後のイベント1日目でした。

パパママさんは想像通りの素敵な空間でしたよ。
子供連れのファミリーさんが多かったですが、
子供さんたちが楽しめる工夫もたくさんあったので、
みなさん楽しそうでした。

スタッフさんはどなたも感じが良くて親切で居心地がよく、
初めましてな出店者さんたちとも、たくさんの方とお話ができて楽しかったです。
お客さんも初めましての方たちばかりでしたが、なかなか反応がよかったので一先ずホッです。

品物が予想以上に減ったので、明日は少し追加してラスト一日がんばってきます。

すっかり写真撮り忘れたので帰り際に外からパチリ。
クリスマスですね~☆
[PR]
by zakkitoya | 2011-12-10 22:42 | イベントのこと

明日は♪

クリマ後はいつものように燃え尽き症候群状態。
でも、今回はそうも言っていられず、
今週末のパパママハウスさんのクリスマスフィエスタの準備にとりかかる。
荷造りと備品の補充。
だいだい整いました。
でも、作業場はとんでもなく荒れております。

自分ご褒美☆
明日はちょっと息抜きに行って来ます!
赤い靴と羊毛とお花のライブ♪
これを楽しみにこの一ヶ月がんばってきました。

色んなこと忘れて楽しんできます。
[PR]
by zakkitoya | 2011-12-08 22:34 | 日常のこと

いつもの半分で

2日間のクリマもあっという間に終わりました。

2日目、声がでない・・・かすれかすれの低い声で大変失礼しました。

一日目ほどのドタバタはありませんでしたが、色々な方に手に取って頂き、嬉しかったです。
ありがとうございました。

根強い人気の動物達。
集めて下さっている方が、着々と増えて嬉しいです。
おかげさまで、新顔も完売でした。次はどんな子を作ろうかな。

一時クリマでは、動物達ばかりに目が行って、器が今ひとつの時期があったのですが、
最近は器の方の反応もよく、すこしづつ定番も増えてきています。
季節がずれてしまいましたが、次は黒い土シリーズを作ります。
作りたいから作ります。ただそれだけです。


今日は計画的に朝寝坊。
朝から、昨日差し入れで頂いたフレンチトースト食べながら、ぼんやりメールチェック。
家を出る準備にいつもの倍以上かけ、作業場に、乗せっぱなしの荷物を降ろしに行く。
クリマで注文受けた器を梱包して郵送、家に帰る。

e0189044_16193532.jpg犬とふたりっきり、
思いっきりだらけてみる。

父親愛用のマッサージ中

隣では犬が愛用の毛布を高く丸めて寄り添っています。


そのあと、犬とじゃれる。


e0189044_16271134.jpg母親に着せられた服が脱げそうになり、
骨折したみたいになってる。

この服、タートルネックなんです。
ダックスは胴は長いけど、
別に首は長くないので、嫌そうです。

何度か脱ごうとがんばってみてます。

明日にはこの声も戻っているかな。
せめて今週末のイベントはいつもの声で行きたいものです。
[PR]
by zakkitoya | 2011-12-05 16:33 | 日常のこと