雑器陶屋

zakkitoya.exblog.jp
ブログトップ

<   2011年 11月 ( 7 )   > この月の画像一覧

窯の結果

今日はいつものように会社に行く前に窯出し。

たくさんの心配事の結果に一喜一憂。
焦る気持ちを抑えながらも、せっせせっせと出していきます。

無事でほっとしたのあり、
想像通りの色の発色だったし、
弱気の薬がやっぱりきもーち薄かったり、
・・・
ゆっくり見てたい気持ちをグッとこらえて、会社へ。

e0189044_21371738.jpg


とりあえず、動物達はこんな感じ。

右端に干支の辰、直立不動の辰です。
無事でなにより、実は弱気になって昨日3セット予備を作ってました。

真ん中あたりに招き猫みたいなのと招きうさぎ。
着ぐるみ着てるみたいです。
猫の目がちょっと怖いです。

前列にはキラキラお目目のフレンチブルドック
思わずニヤケタほどかわいいです。

今までにない風合いに焼きあがったカバがいます。
この質感、器にも応用してみないな。

と、まーこんな感じで、いつもの子達とまぜまぜでクリマに連れて行きまーす!


器の紹介はまたに。
[PR]
by zakkitoya | 2011-11-28 21:54 | 陶芸のこと

お知らせいろいろ

今朝はグンと冷えました。
朝、4時。
まだ真っ暗な空は星がきれいでした。

とりあえず、窯終了。
いろいろと心配事がある窯ですが、結果は明後日の朝です。

ようやくここまできた感じですが、来週、再来週とイベントが続きます。


まず、来週の12月3日(土)、4日(日)
クリエーターズマーケット
ポートメッセ名古屋3号館
11時~18時
入場料:前売り600円/当日800円
ブースNo.77


そして、12月10日(土)、11日(日)
パパママハウス 名古屋市緑区松が根台254
HP : http://www.papamamahouse.comで開催
『クリスマスフィエスタ パパママハウスの森』
10時~17時
初めて参加させて頂きます。
素敵なお家を提案されているパパママハウスさんでのイベントです。
古道具屋さんや食べ物屋さん、なんだか楽しそうな予感です。
e0189044_21563959.jpg

e0189044_21561420.jpg


お時間ございましたら、遊びに来て下さい。

寒さに負けずにがんばります!
イベントの合間合間に楽しみも散りばめているので、風邪なんて引いてられません。
今朝から喉に違和感がありますが、きっと気のせいだと信じてます。

とりあえず、睡眠睡眠。
おやすみなさい。
[PR]
by zakkitoya | 2011-11-26 22:01 | イベントのこと

いろいろギリギリ

e0189044_22471268.jpg昨日も今日も風が冷たい。

昨日、なんとか窯つめまで終わりました。

今日は、松坂屋で日曜までやっている展覧会に行ってきました。
「茶碗 今を生きる」
一ヶ月も期間があったのに、
まだ大丈夫、まだいけるって結局終了3日前。
桃山時代から現代までの歴代の茶碗ずらり。
茶碗にしぼって時代を追って観ていくのは、見ごたえがありました。
持った時の感触を想像しながら。


さて明日は、なんとか予定通り窯です。

久しぶりの早起き。
朝の寒さが不安だけど、きれいな朝焼けが見れるといいな。
[PR]
by zakkitoya | 2011-11-25 22:49 | 日常のこと

まだつづく

e0189044_22301852.jpg今日は朝からよく降りましたね。
一日中、作業場に居たので関係なかったですけど、
太陽がないとやっぱり寒い。

薬掛けもあと少しですが、ここから意外と長い。
地道な作業ほど時計の針がぐんぐん進む。

明日でどこまでできるかな・・・。



e0189044_2238685.jpgおやつに水切りヨーグルト ハチミツかけて。

クリームチーズみたいになるって言うから、
期待して作ってみた。
食感の滑らかさは似てたけど、
味はやっぱりヨーグルトの延長でした。

ネットで調べてたら、醤油ときな粉をかけたのを紹介してたけど、味の想像ができなくってそれはやめときました。
[PR]
by zakkitoya | 2011-11-19 22:49 | 陶芸のこと

11月だってのに

e0189044_2131569.jpgあたたかい一日。

朝から陶芸教室。
女子4人、にぎやかな教室でした。
最近、2人とかばかりだったので、
久しぶりに4人って意外とフル回転。
でも益子に居た頃は一人で8人とかみてたんだな。
手びねりはまだしも、轆轤8人はほんときつかった。
でも、きちんと出来てたんだろうか・・・
怖い顔してやっていたと思う。
たまたま会ったその人に、私は疲れた笑顔を向けてたんだと思う。

そう、この間『たまたま』って蒼井優さんの映画を観た。
アイルランドのきれいな景色と素敵な音楽。
癒されてきました。

毎日の出来事や出会いってたまたまの重なり。
そんなたまたまを笑顔でいられますように。

明日からグンと冷えるみたいですね。
もう11月ですもんね。
風邪引かないようにしましょー!
[PR]
by zakkitoya | 2011-11-07 21:36 | 陶芸のこと

地道にやってます

e0189044_23345694.jpgとりあえず、一番めげそうなのから取り掛かっています。

小物たち。

作っている時はどんどん出来ていくから楽しいんだけど、
いざ薬がけを始めると、
なんでこんなに作ってしまったんだろうって思ってしまう。
無事に焼きあがったら、にやけちゃう事も分かっています。
今は地道にやる時ですね。

明日は陶芸教室です。
女子4人さんはどんなの作っていくのかなぁ。
前回の反省を生かして、粘土の準備はばっちりです!
[PR]
by zakkitoya | 2011-11-06 23:37 | 陶芸のこと

ハチアワセ

e0189044_19365421.jpg今日は予定通り朝から素焼き。

ガスバーナーに火を点けたり、温度見たりと、
窯場と作業場を行ったり来たり。

そして蜂発見!!
どっから入ったんだろう?
って窯場には隙間があるから入れちゃうんだけどね。

そのままにしておこうかとも思ったけど、気づかず刺されても困るので、
棒を片手に、窓開けて、そーっとそーっと外へ誘導。
攻撃されなくて良かった。

念のため、窯場に巣がないか見てみたけど、とくに見つからなかった。
でも、私はこういう確認みたいなことが苦手だ。

びっくりするほど見落とす。

図面の間違いなんかも良く見落とす。→あってるってはずって見てしまうから。

出そうと玄関に用意しておくゴミとかも見落とす。→置けば忘れないって思い込んでいるから。

本屋さんで欲しい本を探すのは特に苦手だ。→表紙の絵を勝手に思い込んでしまっているから。

そうです、思い込みが強みたいです。→直した方が良いなと思っているところでもあります。
[PR]
by zakkitoya | 2011-11-03 19:43 | 日常のこと