雑器陶屋

zakkitoya.exblog.jp
ブログトップ

<   2011年 10月 ( 8 )   > この月の画像一覧

おまとめ更新

ここ数日をちょっと振り返ると。
一応、動物作りをやってはいたのですが、その隙を見つけて色々と。

先週の日曜日は久しぶりに陶芸教室してました。
久しぶりすぎて、教室用の粘土がかなり固くなってて焦る。
前日に用意しとくべきだったと後悔の土練り。
まっ、肝心の教室は楽しく作っていただけた様子で、良かったです。
プレゼント用の楽しい作品が出来てました。

あと、映画も観に行ってきました。
『ツレがうつになりまして』
予告編で泣きそうになり、気になっていたので行ってきました。
ううっってきたけど、涙はこぼれず・・・
とっても穏やかなやさしい映画でしたよ。
周りからもすすり泣きが聞こえてきました。
ただ、私が追い込まれていたので、そこまでリラックスして観れていなかったのかな。



それから、こちらに行ってきました。
e0189044_2023449.jpg

川島小鳥写真展
未来ちゃん

お友達のブログで未来ちゃんのポストカードを目にして、
なに!!この子って思って、
そのあと、本屋さんで写真集と出会って、
ますます気になって、
それからしばらくして、電車の中で座っている人が見てたパルコの広告に未来ちゃんが・・・
まさか、個展?っと帰って調べるとパルコでやるっていうじゃないですか、行きますよ。
で、行ってきました。

春・夏・秋・冬、季節を追って、
会ったこともない未来ちゃんの声が聞こえるような、
いろんな未来ちゃん、楽しかったです。

こんな色々な表情をどうしたら撮れるのだろう。
ほんと癒されました。

そんなところですね。

来月は3日に素焼き予定。
その後は、薬掛けが控えているので、ますます追い込まれていくことでしょー。
もうしばらく、がんばるよー!
[PR]
by zakkitoya | 2011-10-30 20:44 | 日常のこと

なんとか

10月最後の日曜日。
今日が作りの最終日と決めていたので、やっぱりぎりぎり。

動物達が作り終わりました。
そう、例の干支もね。

辰年。

e0189044_19583114.jpg何度も断念しかけ、言い訳まで考え、それでもなんとか。

最後までタツノオトシゴでいくか龍でいくか迷いに迷い、
直前には半分半分にするつもりで轆轤に上がったのですが、
やっぱり龍で。

昇り龍がいいと言われてましたが、
私が作ると立ってる龍!?
途中、可愛さがなくってどうしようかと思いましたが、
完成すると愛着が。
親子で並べるとかわいいです。
その姿は、焼けてから・・・。



あとは、新作が何点か仕上がっています。

e0189044_2044844.jpg


e0189044_2051274.jpg

こーんな感じ。

干支にとりかかるまでにぐずぐずだったので、黒い土での制作がまったく出来なかった。
冬のイメージの器なのに・・・
クリマは動物達にがんばってもらいましょ~。
[PR]
by zakkitoya | 2011-10-30 20:10 | 陶芸のこと

割れ物ですから。

今日は作業場に来客。
以前、陶芸教室に来てくれてたお二人。
出産を機に、最後の作品をお渡し出来ずに早2年。
ようやくお渡しできました。

お子ちゃんも1歳8ヶ月。
すっかり歩いてゴニョゴニョお話も。
月日が経つのは早いな。

出産のことだったり、近況などをいろいろお話してたら、
申し訳なさそうに、結婚のお祝いに贈ったお茶碗を割ってしまったと。
すごく大事に使ってたのに、
めったに割ったりしないのにって、
ほんと申し訳なさそうに言うわけですよ。

いやいや、割れ物ですから。

割れるのが心配で使ってもらえないほうが悲しいです。
使わずに飾っていたら割れるリスクは低いけれど、
掃除の時とか、何かの拍子で割れる事だってある訳だし、
だったら、じゃんじゃん使った方がいいですよね。
食器棚に色々器があるけれど、
ついついこの子に手が伸びるって子になってくれてたら嬉しいです。

かわりの新しいお茶碗の選んで行って下さいました。
また、いっぱい使ってもらえたら嬉しいです。


大切にしているものほど壊れてしまったりするように思う。
思い入れがあるからそう感じるだけなのかな。
[PR]
by zakkitoya | 2011-10-22 22:58 | 日常のこと

なか日

3連休中。

昨日は午後から久しぶりのお仲間とその子供達と『えん』で過ごし、
『えん』さんが近所の神社の秋祭りで出張コーヒーしているってのもあって、
そのままふら~っと見に行ってみる。

水色のはっぴ着た子供達がお神輿引いてた。

懐かしい~、私もあの水色持ってた。
お囃子の太鼓や笛の音。
きらきらのお神輿。
すごく沢山の人が集まって、盛大だった記憶がある。
当時、子供会ってのがとにかくすごかった。
年に一度の運動会。
夏はナガスパ。盆踊り。
ソフトポール大会もインディアン大会もマラソン大会もかなり本気。
冬のクリスマス会のバタークリームのケーキ。・・・etc
引越ししてしまったから分からないけど、今でも残っているのかな。
でも、これをするために大人たちは時間を費やしてたんだもんな。
面倒くさがっていたかどうかは分からないけど、すごいことだと思う。
だって、ぼんやりでも記憶に残っているんだから。

そんな懐かしく、のんびりとした一日を過ごしてみる。

e0189044_224626.jpgなか日の今日は一日作業。

始まってますよ。
この子達。
まだ、半分いくかいかないか。

さて、明日も作業です。
[PR]
by zakkitoya | 2011-10-09 22:26 | 陶芸のこと

リベンジ

なんのリベンジかといいますと・・・
2日前のこと、はりきってブログを書いたのに、2回も消えてしまったからです。
とりあえず、さっき更新できたので、思い出しながら書くことに。

2日前、友達のご夫婦とお食事に行ってきました。
場所はラシックの『モクモク』
ある意味こちらもリベンジです。
そう、前回は初めてで調子にのって食べ過ぎて、
胃がどうにかなってしまいそうになったから。
今回は、慎重にいきましたよ。
そしたら、友達も一度大変な目にあったと言っていたので、
やっぱり、あの種類豊富で彩り豊かな料理の数々は、
人の判断を狂わせるんだなと確信しました。

写真は一切忘れてましたが、完璧でした。

いや~、美味しいご飯に楽しいお喋り。

こんな時間が大切です。
[PR]
by zakkitoya | 2011-10-06 21:59 | 日常のこと

サイゴノトキ

今日は帰りに、気になっていた映画『エンディングノート』を観て来ました。

67歳で定年退職した父親がガン宣告をうけ、自分のエンディングノートを実行していく姿を、
娘がカメラをまわし、映画にした。

ドキュメンタリーなんだけど、映画。
悲しい場面も沢山なんだけど、
父親の明るい性格が、ところどころでふっと力を抜いてくれる。
色々考えながら観てた。
沢山、泣けた。
映像もナレーションもとても優しく印象的に心に残っている。
音楽も良かった。
エンディングは『ハナレグミ』
永積さんの歌声が、ふわ~っと日なたのようにあたためてくれました。


久しぶりに良い映画に出会いました。
[PR]
by zakkitoya | 2011-10-06 21:41 | 日常のこと

くり

今日のおやつ
e0189044_2117624.jpg

栗団子
父親の実家は熊本です。
毎年、この時期は袋いっぱいの栗が送られてきます。
今年は一足先に、おばさんから栗団子が送られてきました。
e0189044_2121355.jpg

中はつぶした栗がぎっしり。
ふわりと栗の香りがします。
シンプルに美味しいです。
栗を使ったケーキとかも良いけれど、
おかずの延長のようなおやつが好きだったりもします。

栗の皮を剥くのってすごく大変なので、いつも感謝です。
[PR]
by zakkitoya | 2011-10-02 21:31 | 日常のこと

e0189044_21121214.jpg
今日から10月。

涼しくなったし、日も短くなった。

空の変化が楽しい季節。
今日は空に浮かんでる羽を見つけた。
写真だと伝わりづらいな・・・

ふわりときれいだったんだけどな。


今日、初物『柿』を食べた。
とんでもない、しびさに家族そろって凄い顔に・・・。
血迷った母親は、まだ寝かせておこうと言ったばかりのメロンに包丁入れた。
果物には果物で対抗しないといけないってのが言い分でありまして・・・。
残念な甘さのメロンで口直しとなしました。
果物の食べ頃の見極めって難しい。

そう、どんなことも頃合が大事なんだと思う。
[PR]
by zakkitoya | 2011-10-01 21:28 | 日常のこと